CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami7/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第6話 白ユリの墓 Wrecking Crew

脚本/Corey D. Miller
監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
ウィリアム・キャンベルは、ジョセフ・サルーチを起訴する
為に証言人として裁判に臨む。ジョセフ・サルーチといえば
大物ギャングのボス。ビクビクしている生活に疲れたという
ウィリアムは証言するのを撤回しようとするが、カリーとデルコ
はなんとか彼を落ち着かせて起訴に持ち込みたいと考えていた。

半月前にウィリアムが
スパイラルバーのトイレの個室にいた際
に、何者かが
AJワトキンスを殺害する。個室でその時のやりとり
を聞いたウィリアム。
ジョセフの娘・エマが砂浜のキャンプで
寝過ごし、翌朝バイクによってひき殺されたのである。
ウィリアムは密かに911に電話する。そして暫くして個室から
出ると遺体は無くなっていたのである。

裁判での予行練習をしている時に、ホテルの一室には巨大
クレーン車が窓を突き破り、ウィリアムに襲いかかる。ウィリ
アムは窓から転落しかかるが、なんとかカリーが手を伸ばし
助かるかに思えた。しかしウィリアムはついに落下してしまう。

この現場の工事を担当する
トラヴィス・ブレイクに話を聞く。
現在不況で銀行の融資が滞り、このビルの工事は一切手を付けて
いなかったという。まるでゴーストタウンの様な状況だった。
裁判の間まで警察はこの使われていない高層マンションの一室
にウィリアムを匿っていたのである。トラヴィスに対して
サルーチを知っているか尋ねるが、名前だけだという。

ホレイショは娘・エマの墓前で手を合わせるジョセフの元を
尋ねる。ホレイショが二年前に逮捕し、最近出所したばかりの
彼。しかしジョセフは関与を否定する。

ウルフはクレーン車に乗ると誰が当時運転していたのか調べる。
室内から
血痕が見つかり、そして操縦を記録するブラックボッ
クス
が車内に取り付けられているのを見つける。

血痕を調べるナタリアは、血痕は
カート・グリンフィールド
ものだと判明。彼はサルーチの下で働いていたことのある人物
だった。しかし彼は突然仕事を解雇になった為に、車内に
置き忘れたアンフェタミンを取りに戻っただけだとし、事件当時
クレーン車には搭乗していないと告げる。

CSIのカリーとデルコの元に、ウィリアムの
妻・ベス息子の
ノア
がやってくる。警察が守るから心配ないとし、それを信じた
結果がこれだと激怒するベス。カリーはウィリアムが勇敢な
決断をしたことを語ろうとするが、ベスは彼女の頬を殴り
貴方の口から夫のことは聞きたくないと告げる。

カリーとウルフは現場で
タイヤ痕を調べる。
すると落下してきた窓硝子の破片で傷ついたと思われる車の
塗料付きのガラスが見つかる。すぐに照会してみると、
該当する車は
BMW645cコンバーチブルのチャコールグレーの色
の車で、ジョセフの関係者は
ミック・ラゴーサだけだと判明する。
--------------------------------------------------------

■容疑者はサルーチ。

シーズン4の14話「影からの逃亡者」で登場したサルーチ。
出所したばかりだが、娘を事故で失ったことで、ひき殺した
相手を殺害したのではないかと疑われる。

■皮肉な事件の顛末

証言するために保護されていたウィリアム。
クレーンを使ってウィリアムの口を封じたのは、当然証言され
たに困るサルーチの一味かと思えば、実際には息子だった。
証人保護プログラムによって人生が犠牲になる事が許せず、
単に脅そうとしただけだが、父親を殺してしまった。

■カリーの目の前での死

今回カリーにとっては辛い役目だった。
これがデルコだったらもしかするとウィリアムを助けられた
のかもしれない。しかしその当時デルコは瓦礫に挟まれ、
動けない状況だった。
手を離してしまった事だけでなく、遺族のベスから突然頬を
殴られるのだからCSIもたまったものではないね。

■ウルフは高所恐怖症?

わざわざ高所で証拠探しをする必要が有るのかといった感じ。
地上に降ろしてから証拠を探せばいいのにね。
結果的にクレーンはリモートコントロールされている事が判明
するけど、こう容易に外部から動かせるとなるとちょっと
怖いものがあるな。

■911に通報。録音テープから新しい証拠を得る

音だけで当時の状況を思い描くというCSIではありがちなネタ。
ただトイレで発砲したのであれば、血痕とかありそうな気が
するんだけどね。薬莢をトイレに流していたけど、なんで現場に
捨てていくんだろうか。

ホレイショ自らが、金属の腐食した状況から指紋を採取する
という新しい指紋採取の技術を披露し、手がかりを掴んでいく。

■発砲したもの、車で運んだもの、殺害したもの

前者二つはラゴーサによるしわざ。そして直接殺害したのは
サルーチだった。死因は窒息死だったことからそれらが判明
していく。証拠として決定的になったのは、被害者の首を絞めた
事で付着物がついたこと。なんと白ユリの花粉だった。

■アジア系のラボ職員

クラウドコンピューティングを操作しているのは、ジェーン
という職員。5話から突然出演し始めた。この後7話と13話に
出演いる様だ。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)


ウィリアム・キャンベル (Tim DeKay) 証言しようとして殺される
ベス・キャンベル (Melinda McGraw) 妻
ミック・ラゴーサ (Tom Pelphrey) 発砲した犯人
ノア・キャンベル (Devon Graye) 息子
トラヴィス・ドレイク (Joe Penny) 現場監督
ジョセフ・サルーチ (James Russo) ギャング団ボス
カート・グリーンフィールド (Zach McGowan) 作業員
AJ・ワトキンス (Josh Pence) エマをひき殺してしまう。


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system