CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami7/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第9話 刑事の魂 Power Trip

脚本/Corey Evett、Matthew S. Partney
監督/Joe Chappelle
--------------------------------------------------------
キャシー・マイヤーズの遺体が発見される。
シャワーを浴びていたデルコ、子供を学校に送っていたウルフ
トレーニング中のカリーなどが事件の報告を受けて現場に集ま
る。

検死官・タラによると被害者は争った形跡が無く、恐らく犯行
現場は別の場所だろうという。体には熱傷が多数見られ、
ブースターケーブルのようなもので体に電流を流された様な
感じだという。しかし抵抗も拘束もされていない状態で、電気
ショックによる心不全など起こすことが出来るのか。
タラは被害者には
瞳孔散大の跡が有る事が判明する。

殺人課の刑事、
レジー・マストウは、行きすぎた捜査のために
デスクワークを命じられていた。
キャシーの彼氏・
ティム・エリクソンには前科が有る事を理由
に容疑者の一人だと語る。
ティムに逢い話を聞くと、彼女とは8時に逢うことになっていた
が来なかったので警察に届けを出したという。付き合って三ヶ月
だが、その記念を祝おうとしていたとし、彼女はその事を相当
喜んでいたので来ないのは不自然だったという。
被害者の体内から薬は検出されなかったが、目からはシクロ
ペトラートが検出されていた。視力を奪うことで監禁状態を
作っていたのだろうと推察する。

そんな中、ナタリアは一年くらい前に同様の手口の事件が有っ
たこと思い出す。被害者は
アリソン・ノベール(21歳)
去年の10月に起きた事件で、容疑者は眼科医の
マックス・ポー
ルソン
だったという。
早速話を聞きに行くと、キャシー殺害事件当時は家で寝ていた
という。マックスの顔に付着している傷について尋ねると、
レジーに殴られた事を語る。

レジーに改めて話を聞くと、マックスが絶対に犯人である事を
告げる。ホレイショはこの件が片付けば復職させるので、それ
までは何もしないよう命じる。
過去に同様の事件に遭っていた
ジェシカ・デイビスという女性
が居ることが判明し、彼女は唯一被害者の中で生存している事
が分かる。

ジェシカに話を聞きに行くと、ジェシカのフィアンセの
デニス
チルトン
は、彼女は乳ガン患者故に憔悴しているので事情を
聞くにも気を遣って欲しいと頼む。ジェシカから話を聞くと、
警察に被害を訴えたのに警察官は全く取り合ってくれなかった
と訴える。犯人から視力を奪われ、命乞いをしてみろと言われた
という。その刑事はレジーであった事を知る。

--------------------------------------------------------

■自分勝手な人たち

今回の犯人の殺害動機もそうなんだけど、自分が犯人だと決め
つけて捜査している刑事のレジーの行動は、まさに刑事として
はあるまじき行為。人を殺して捜査の目を向けさせようとする
なんてちょっとあり得ない度が高すぎる。

■捜査官のそれぞれのプライベート

デルコがモーテル暮らし。
ウルフは子供を学校に送る姿。
カリーはトレーニングしているだけなので、特に違和感は感じ
なかったけど、男性陣は一体何をしているのか。

■犯行の異常性

クリミナル・マインドでも、被害者に目を見開かせながら
殺人を繰り返していた男性のエピソードが有ったけど、
今回の犯人もなんでこんな殺し方をするのか全くの意味不明。
抵抗しないというのも不自然な話で、容疑者と被害者は確実に
接触しているので、絶対に抵抗するハズなんだけどね。
でも犯人は何で視力を落とさせるクスリなんか持っていたのか?

■突起弓状紋

時々指紋が重要な役割を果たす際に、突起弓状紋型の指紋の
犯人の姿が有るね。

■二重に付着している指紋

被害者の洋服のボタンに二種類の指紋が重なって付着して
いた。脱離エレクトロスプレーイオン化法というものを使い
被害者自身の指紋に付着しているハンドローションのメチルパ
ラベンと、容疑者のものだと思われるヒドロキシステアリン酸
を検出する。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)


ジェシカ・デービス (Shanna Collins) 乳ガン、過去の事件の被害者
デニス・チルトン (Jamie Thomas King) ジェシカのフィアンセ
マックス・ポールトン (James Urbaniak) 眼科医、容疑者だが・・
ティム・エリクソン (John Paul Pitoc) キャシーの彼氏
レジー・マストウ (Malik Yoba) 元殺人課刑事
キャシー・メイヤーズ (Courtney Hope) 被害者
レイチェル・カルバート (Naya Rivera) 21歳、薬物中毒、レジーに殺され
ビリー・ガントリー (Tanner Blaze)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system