CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami7/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第15話 テールランプの瞳 Presumed Guilty

脚本/Corey D. Miller
監督/Larry Detwiler
--------------------------------------------------------
12月7日にリンジー・ガーランドが殺害された件で、被告の
アルフォンゾ・レイエスが裁判に掛けられる。裁判官はソープ
検察は
パトリシア、レイエス側弁護士はパウエル。それぞれ
CSIの科学捜査員たちも証言人として法廷に出廷し、レイエス
の有罪の証拠を語る。レイエスは
パームコートカントリー
クラブ
でゴルフインストラクターとして働いており、その職場
で遺体が発見された。
レイエスのシャツには、被害者の毛髪と唾液が付着していたこ
と。そして彼のロッカールームから遺体が発見された事。そし
て殺害される1時間前に被害者と被告が争っているのを10人の
客が見ていた事。被害者の手首には争ったときのアザが付着し
ていた事。陪審員は全ての情報を総合し、有罪判決を出す。

しかし遺体安置所に有った被害者リンジーの遺体から、大量の
クロハエ(新世界ラセンウジバエ)が成虫するのを発見。
屋外しか居ないハズのハエが羽化していた事で、被害者は屋内
ではなく屋外で殺されたと考え、捜査は振り出しになる。

しかし殺されたのは6週間前であり証拠を見つけるのは容易では
無かった。10万ドルのカントリークラブのロッカールームは
証拠一つ無くピカピカに磨かれている。
そんな中、この事件には目撃者・
タミー・ウィッテンが居た
事をパウエルは語るが、ヤク中毒で証言に足らない相手だとして
相手にしなかったという。タミーは被害者がカントリークラブ
以外で殺されるのを見たとのことだった。

薬物の過剰摂取でタミーは病院に運ばれていた。
アナトールの過剰摂取。ナタリアは彼女の意識が取り戻すと
話を聞く。すると彼女はダウンタウンの三番街で
シルバーのカ
ムリ
の助手席に乗せられており、その時には既に死んでいたの
だという。車は壁にこすっていったとの事だった。

ナタリアとウルフは路地を調べると、確かにクロバエが生息
しているのを目撃するがそれ以上の証拠は見つからなかった。

シルバーのカムリは被害者の車だった。
調べてみると中から被害者の血痕が発見されるも、指紋一つ
見つからず、血痕もグローブを付けたような跡が見つかる。

レイエスから話を聞くと、彼女は大物不動産屋の
アンディ・
ダービン
と付き合っていたがすぐに振られた事。しかし彼女は
いい人が見つかったとして、仕事を抜け出し彼に会いに行こうと
していたので、言い争いになった所を目撃された事を語る。

--------------------------------------------------------

■裁判から始まる事件

ネタとしては時々あるものだね。
そして狡猾な弁護士によって守られている被告の構図も
アメリカのドラマではありがちなもの。

■基本テク

現場からDNAが検出され、それが犯人だとする直接の証拠に
繋がる物。しかしなかなか令状が取れずに、取調室にいる
シェリダンに水を飲ませてDNAを採取しようとする。
凄いオーソドックスな方法で尻尾を掴もうとしているところが
有る意味笑えた。
当然弁護士に握りつぶされるけどね。

■ハエから殺害現場を特定

なんとなくハエだけでそれを特定するのは無理じゃないかって
感じもするネタだった。CSI:科学捜査班の昆虫おじさん
グリッソムならば可能かも知れないけどね。

■問題児ウルフは内務調査部にも目を付けられている

シェリダン側の汚いやり口に、ウルフもキレ気味。
テールランプが破損している事で、それを捕まえようとするも
苛立ちからシェリダンのドアを蹴ってしまい、謹慎処分。
しかしそんなウルフがシェリダンの車の写真を撮りまくっていた
お陰で今回は令状取得まで繋がっていく。

■飛び込むには浅すぎますよ

ホレイショのこのセリフには笑った。
シェリダンと共犯していたのはなんと判事。
弁護士の方が怪しいと見せかけて、実際には判事と手を組んで
いたという。市長とシェリダンは知り合いとの事だけど、これ
で市長の立場も悪くなるかな。

■検察役のパトリシア

演じているのはLisa Vidal。
「ER」のサンディ・ロペス役、「サードウォッチ」の医師サラ
役を演じている。

弁護士のパウエル役を演じているSean 'P. Diddy' Combs。
その名の通り、パフ・ダディ。今までにもCD4枚発売している
有名なラッパーだ。今ではプロデュース業の方がメインかな。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 
#3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)


ケビン・シェリダン (Christopher Wiehl) マイアミ一の事業家
アルフォンゾ・レイエス (Nicholas Gonzalez) 被告
パトリシア・ブシック (Lisa Vidal) 検察
タミー・ウィッテン (Rachel Miner) 目撃者
グレゴリー・ソープ (Jim Pirri) 判事
ポール・ガーランド (Scott Klace) リンジーの父
リンジー・ガーランド (Christian Pitre) リンジーの母
デレク・パウエル (Sean 'P. Diddy' Combs) 弁護士
アンディ・ダービン (Michael Duvert) 不動産屋
--- (Brian Lloyd) 警察
--- (Paul Haber) 医者
ジュリー・フォアマン (Ron Eckert)
--- (Veronica Bennett) MDPD Officer
--- (Jesse Lee Nunn) 囚人


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system