CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン7)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami7/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第24話 別れのバラード Dissolved

脚本/Corey Evett、Matthew S. Partney
監督/Matt Earl Beesley 
--------------------------------------------------------
ジミー・キャスティガンは自宅でパーティーを開く。
自分の犯罪を武勲のように語るジミー。そんな彼の元にかつての
仲間である
カルロスロン・サリスが現れる。ジミーは自分が
強盗した
レベッカウォルターの事を射殺した事を語り、ロン
に対しては、あんたはもう落ちぶれていると突き放す。
ロンが執拗に話を聞いてくるのを知ってジミーは、ロンが警察
と協力している事を疑い携帯電話を見せろと詰め寄る。
ロンはそれを振り解くと、ジミーは自宅のプールに落ちてしま
う。しかしジミーは異変に来たし、突然溶け死んでしまう。

すぐにCSIに通報が有りプールを調べる。
プールの水は強い酸にすげ替えられた物なのか。試しに水を
コップに汲んでみるとガラスのコップも溶けてしまう。そこ
から水はアルカリ性である事が分かる。すぐにプールの水を
中性に戻して遺体を回収するために酢を入れるよう告げる。

ホレイショは現場にいたロンを容疑者として疑うが、俺は通報者
であり情報提供者だという。ロンによると、このプールでは
毎日俺が泳いでいるので標的はオレだったのではないかという。
そしてその事実を知っているのは
ジュリアだけだという。

トラバースはプールの水を分析すると
水酸化ナトリウムだと
判明する。水酸化ナトリウムは水に混ぜる危険であり、プール
に入れるとなると大量の薬品が必要だという。どのようにして
プールの中に入れたのか。
デルコとウルフは調べていくと、プールの濾過システムを利用
したものだと判明。配管にフレーク状の薬品が散乱していた。
パイプはプラスチック製なので溶けないが、繊維や皮などは
溶ける性質が有るのだという。鍵を持っている奴の犯行だと
語る。

プールのメンテナンスを受け持っている
ピートに話を聞くと
数日前に車上荒らしに合い、その時鍵を盗まれている事を知る。
プールの濾過循環は6時間事である事を聞く。

ホレイショはカイルの元に行く。
するとカイルの元には母親から何度も電話がある事を聞き、
これでは仕事にならないという。母は僕に家に来て欲しいみた
いだという。ジュリアは全く症状が良くなっていないという。

ホレイショはジュリアの元に行く。ロンを脅したのか尋ねるが
彼女は興奮していた。医者の薬も全く飲んでいない状態で
かなり状況としてはジュリアに不利に働いていた。
しかしロンに送られて来ていた脅迫状はジュリアからのもの
ではないことが判明する。

--------------------------------------------------------

■プールで殺害されたジミー

ジミーはプールで殺害されていたけど、なんでそんな面倒な
事をしたのだろうか。ショーンはレベッカたちを殺した時と
同様の事をすれば良かったのではないか?
プールの水全体をアルカリにするまで一体どれだけの水酸化
ナトリウムが必要なんだかね。

■ロンとジュリア絡みの事件

ロンが関わったことで、再びジュリアがバーターとして登場
する事になる。ロンもジュリアも完全に相手が自分を殺そうと
しているという不信感が生まれてしまった感じだね。

■タラの薬物依存、いよいよ明らかになる

ウルフから一度だけは目をつぶるとされていたタラの薬物の
件。またしてもウルフに見つかってしまい、今度こそアウト。
ウルフはホレイショに相談してタラが薬物依存している事や
ラボから盗んでいる証拠を見つけるために、色々と動き回る。

ジュリアに押しつけていたラボからの薬物の紛失は、結局
タラが行っていたものだと判明。

■事件解決の流れ

メンテナンス業者の車から鍵が盗まれた件で、車内から見つか
った動物の毛。キューティクルの差で見分けてしまうデルコ
が素晴らしい。

ロンからの供述で、ジミーには共犯が居ることが判明。
その名前はショーン・スコールズ。後は裏付けを取るだけだけ
ど、その辺はCSIらしく、ウォルターの細胞組織のサンプルを
調べて、一度冷凍庫に入れられた後に薬品に付けられている
事が判明する。ショーンはゴミ回収業者だったので、その巡回
ルートに冷凍庫の有る工場が有る事が判明する。

しかし冷凍状態の女性の遺体があったけど、ショーンはそう
いう趣味もある人物なのか。それともハンターなので動物の
死体に慣れている為に平気な顔をしていられるのだろうか。

■タラの最後

タラ退出でラボのモルグで働く人がまたいなくなりました。
アレックスに引き継いだ格好だったのに、マイアミではアレッ
クスの後の検視医はすぐに居なくなる。そこでカイルの出番で
すよ!って感じですが、彼は何の資格も持っていないものね。

■デルコに父の影

またしてもシャローバから電話。何のつもりなんでしょうか。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析

ジュリア・ウィンストン (Elizabeth Berkley) ホレイショの元妻
カイル・ハーモン (Evan Ellingson) ホレイショの息子
イワン・サーノフ (Andrew Divoff) ロシアンマフィア


ソンドラ・ムーア (Laura Allen) ビルの妻
アレン・ピアース (Jeff Fahey) 工場長
ジミー・キャスティガン (Theo Rossi) 元ロンの仲間、口軽い
グロリア・ステッツ (Karen Austin) 判事 アンジー?
ピート・ビジョップ (Kevin Thoms) メンテナンス業者
ショーン・エコールズ (Walton Goggins) ゴミ回収、ハンター
ロン・サリス (Kim Coates) 犯罪者、現在リックに協力中
カルロス (J. Anthony Pena) ロンの仲間
ビル・ムーア (Brian Avery) 結婚指輪持ち主、殺される
ウォルター・バーネット (McKay Stewart) レベッカの夫
レベッカ・バーネット (Kym Stys) ソンドラの妹
アレクサンダー・シャローバ (Rade Serbedzija) デルコの父
--- (J.J. Perez) Jayson EMT


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system