CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第4話 暗号:ノイズ In Plane Sight

脚本/Robert Hornak
監督/Larry Detwiler
--------------------------------------------------------
最近のニュースでは、投資家ハワード・バージェスの資産凍結
の話が話題として賑わっていた。多額の投資家から資金を集め
るも巨額の赤字を計上したのである。

債権回収屋の
トニーはリムジンで飛行場の第四格納庫にやって
くると、飛行を持ち去ろうとする。すぐに異変に気がつき
捜査官の
ロウデンソンが来て飛行機を運転するトニーを止め
る。ハワードの自家用機を正式の手続きを踏んで回収に来た
だけだと主張するトニー。機内を調べると異臭に気がついた
捜査官はすぐにCSIに連絡する。

機内のトイレの中でハワードの遺体が発見される。
401kで1万ドルの損失を出したハワードは、自宅拘禁されていた
ハズだった。

現場に来たウルフとジェシー。
誰が汚水タンクから遺体を引き上げるのか。ジェシーはLA方式
で決めようとして、ジャンケンを求める。ウルフは先に来た
方が行うのがマイアミ方式だという。しかしジャンケンで勝利
したウルフはジェシーに行うよう告げるが、ジェシーは少し
遅れた来たウォルターにマイアミ方式だとして、彼に引き上げ
作業を行わせる。

トニーは犯行を否定。
現場には手製の
マリファナが落ちていた。

トリップは自宅にいるはずのハワードのGPSの信号をキャッチ
するが、動いていることに気がつく。すぐにハワード家に
行って調べると、GPSはハズされ飼い犬につけられていた。
現場には血痕が付着していた事から犯行現場はここなのか?
と疑う。
庭にいた息子の
ダニエルに話を聞くと、彼はマリファナを
所持していた。しかし一週間くらい前に父の飛行機に行ったの
だとして犯行を否定する。手には擦り傷が有った事からGPSを
外すのを手伝った事が判明する。逃亡幇助だとしてダニエル
から事情を聞くことになる。

ダニエルは父は悪い人ではないと主張する。父は車で出かけて
金を返そうとしていたのだという。

母親はモールに居るということを受けてホレイショたちは、
モールの彼女・
アリソンに会いに行く。
彼女は仕事をしているのだと主張し、夫とは二・三日前に遭っ
たのが最後だと語る。投資ファンドの副社長という肩書きは
有るが、あくまで形式的な物だけで夫がしている事は知らなか
ったと語る。

--------------------------------------------------------

投資ファンドの社長・ハワードは、投資家から巨額の投資金を
回収した後に巨額の損失を出す。彼は損失を出す前に、何処か
に金を隠し持っているのではないかと疑われているが、
スイスにもケイマン諸島にも口座が無い事が判明する。

デスパレートな妻たちのアンドリュー・ヴァンデカンプ
役のShawn Pyfromが今回、実に焦臭い息子役で出演する。
彼の演技力に皆騙された格好だったけど、殺しに関しては
彼ではなかった。

ウォルターとウルフとジェシーのやりとりが面白かった。
ウォルターは完全に都合の良いよう扱われている感じだね。

ジェシーとカリーがラボで初めて遭ったときの事を語り合う
シーン(シーズン8の1話)も興味深かったし、人間関係に於い
ては、またジェシーの投入で新しい風が吹き始めた感じ。
問題は何故彼がマイアミに戻ってきたのかというところなんだ
ろうけど、その辺はシーズン8の最後で分かったりするのかな。

しかしカリーはウィンチで殺された事件に不謹慎にも妙な目
の輝きを見せていた。ウィンチで殺人が行われるのなんて初
めてだからとの事だけど、何がそんなに興味深いのか?って
感じがする。

リーマンショック以降、投資詐欺に関係するネタが多いような
感じだね。

一番のサプライズは、息子と父親が結託していた所だけど、
この父親にしてこの子供ありという感じでなんとも後味が
悪い。

二度に渡る飛行機盗難未遂事件が、なんとも滑稽にも写る。
遺体を発見した刑事たちだけど、やはりマイアミの熱さから
遺体が腐るのが早かったのだろうか?なんとなく汚水の中は
消臭したり防腐させるための液体が混ざっていそうな感じも
するけどね。

汚水の水を調べた結果、汚水の中に有ったコンタクトレンズ
が結果として殺人の証拠へと繋がった。ゲイリー・アーチャー
は債権者なのかと思っていたけど、この人も一族全員が金を
投資していたんだね。

そしてカルロス一家の事を助けたジェシー。
コーストラインプラザに電話して、管理人の仕事を世話して
あげる。何故そんな所にツテが有るのか気になるけれど、
ジェシーも何か家族を失っているとかそういう過去があったり
するのかな。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医


アリソン・バージェス (Andrea Parker) 妻
カルロス・ブズマン (Lombardo Boyar) 元音楽教師
ダニエル・バージェス (Shawn Pyfrom) 息子
ゲイリー・アーチャー (Andy Buckley) 飛行機の所有者
トニー・コナー (Patrick Kilpatrick) 債権回収屋
バイロン・ピアース (Khalil Kain) 債権回収屋
ハワード・バージェス (Nicholas Guest) 証券投資家
デンソン (Link Baker) 捜査官
ロウ (Chase Kim) 捜査官
--- (Inger Tudor) Shopper
--- (Rebecca Kyler Downs) Shopper
--- (Tripp Law) Guard
マリア・ブズマン (Jamie Sorrentini)
--- (Jeremy Denzlinger) Airport Officer
--- (Eddie Driscoll) MDPD Officer
--- (Keith Page) Maintenance Man
--- (Josh Abraham Webber) Bartender


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system