CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第8話 クラッシュポイント Point of Impact

脚本/Krystal Houghton
監督/Eric Mirich
--------------------------------------------------------
人通りの少ない道で車が衝突する。
ぶつかったのはSUVとベントレーの車だった。
今にも炎上しそうな車の中から、一人の男・
ビクトルが走り寄
り、中から男性・
グレッグを引きずり出す。運転していたと思
われる女性・
カレンは既に死亡していた。
すぐにビクトルは警察と消防に連絡をする。

現場にはベントレーの車が乗り捨てられており、運転手は居な
かった。所有者を調べると
ビリー・ジョーンズだが、盗難届
が出ているという。
現場近くを捜索していると女性が倒れており、救命士に手当て
を受けているグレッグによると妹の
リリーだという。意識不明
の重体で、車が衝突した際に投げ出されたものだと推察する。

ウォルターはベントレーを調べると、運転シートが妙に後ろに
下げられている事が判明する。恐らく背の高いヤツで、190cm
以上の男だろうという。通報者も背が高い事が分かり、彼が
運転手である事が分かる。
ビクトルはゲーム会社を経営しており、相手の方からぶつかっ
てきたと主張する。車が盗難車であることを問いつめると、
この車は
妹・マルタの彼氏の車であり、自分は妹の変わりに
されを返しに行く途中だった事を語る。
マルタから事情を聞くと、車を盗んだのは自分で、元彼と喧嘩
した際に、彼が暴力を振るおうとしていたので危ないので彼の
車で逃げただけだという。そんな中、ビクトルは留置所の中で
倒れ死亡する。

検視医のローマンによると、これは
トークアンドダイシンドロ
ーム
と呼ばれるもので、衝突の際に脳が前後に激しく振られる
ことでダメージを起こすびまん性軸索損傷によって亡くなった
のだという。

現場を検査していたウルフはビクトルは一時停止を無視したの
ではないかという。しかしSUVの方がベントレーの後部にぶつ
かった形跡があり、車道を見るとSUVのタイヤ痕は、何もない
路肩の方角ではなくベントレーに向かって突然進路を変更して
いたであろう形跡を見つける。

--------------------------------------------------------

今回は一癖も二癖も有る物語だった。

冒頭から運転手が居なくなったとか、誰が運転していたのか
など色々と思わせぶりな展開だったけど、車の状態から見て
ベントレー側がぶつけられた事は明らかだし、やや意図的に
意外性を狙いすぎている感じのするものだった。

アルコール検出に関して驚いたのは、バクテリアの増殖によ
り偽陽性の可能性があるという事。
こんな事が実際に起こりうるのかという感じがするし、眼球
から再び証拠を採取するわけだけど、飛び出した眼球がよく
湖の中から見つかったなとか、ワニに食べられなかったのか
とか、その眼球自体は汚染されていないのかなど、色々と気
になる要素も満載。

また運転手は誰だったのかという展開に於いて、母親の遺体
が前部座席に有ったので、そのまんまじゃないのかと思わせる
ものが有ったけど、随分一筋縄ではいかない状況を用意した。

ブレーキペダルに付着する足跡を見る限りでは長男の跡が
見つかるも、確かにそれが直接の証拠とは成り得ないものが
有るよね。

14歳の妹に運転させるくらいならば、例え免停でも免許のある
グレッグに運転して貰った方が良いのではないかという気が
する。

運転中にパワステが利かなくなったということで、アメリカ
に於けるTOYOTAのブレーキシステムの顛末を思い出すけど、
結局TOYOTAに非がなかったこの件、TOYOTAにとっては、
企業イメージは数十兆円近く失っていると見るのに、誰も
責任を取らないというのはどういう事なのだろうか?

如何にも夫が犯人だとする流れが形成されるも、実際には
長男のマリファナの流れが関与するものだった。

何が悪いのか直接の原因こそ判明するも、責任が何処にある
のか分かりづらいものが有った。ワニには罪はないけどね。
一番の被害者はビクトルだね。

カリーがまたウォルターを虐めように眼球を見せていたシーン
と、ウォルターがまたクリプトナイトだと口癖のように
語るところが笑える。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 
#3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医


アンドリュー・バラード (Henry Simmons) 夫
グレッグ・バラード (Arjay Smith) 長男、免停、マリファナ
カレン・バラード (Sherri Saum) 妻、浮気
リリー・バラード (Nieko Mann) 長女、14歳
ビクトル・エンパロ (Pau Gasol) 兄、事故
マーサ・エンパロ (Paloma Guzman) 妹、元彼の車奪う
ニコール (Meg Cionni) "ラムルーム"店員

--- (Ron Rogge) Officer
--- (Felicia Chong) CSI Tech
--- (J. Trevor Davis) Mortician
--- (Sergei Zelinsky) Detective


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system