CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン8)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami8/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





第22話 破壊の前兆 Mommie Deadest

脚本/Krystal Houghton、Brett Mahoney
監督/Gina Lamar
--------------------------------------------------------
今日はローラチャック結婚20周年記念のパーティー
自宅で友人を招き入れて、ささやかなパーティーを行う。
その光景を息子のコーディをカメラを回して録音していたし
妻のローラもビデオを片手に20周年に対するコメントを求めて
回る。最高の両親だという息子たち。来ていた客も理想の家庭
だとして、うらやましがる。
パーティーが終わりみんなを送り出すと、ローラは後片付けに
ウンザリ。そんな中、外の照明が壊れされている事を知り、またし
ても隣人の子供が壊したのではないかとして、ローラはその証拠
を掴むためにカメラを手にしてガレージに居るであろう子供を
探す。しかし突然ローラは後ろから激しく殴打され、命を落とす
のだった。

カメラは一部始終殺害されるところを写していたが、犯人の顔
は全く写らず、ただ殴られるローラが倒れる姿が写されていた。

すぐにCSIが現場入りすると関係者から事情を聞く。
ローマンによると9回は殴られているとし、相当逆上していた
状況で殴られたのであろうとのこと。
ナタリアは現場に落ちていたビデオカメラの映像を調べる。
しかし家に押し入ろうとした強盗に出くわして殺害されたのだ
ろうか?とジェシーは呟く。
現場では血痕の血しぶきが不自然な形で飛び散っていない場所
が有り、この場所に何かが有った事を示唆していた。

コーディに話を聞くホレイショ。
コーディはとても絵が上手く、彼の描く絵のヒーローは必ず
悪人を倒していたという。ホレイショは犯人を必ず見つける
事を約束する。

ビデオカメラの映像を見ていると、チャックが隣人の女性
ブリジットと隣人の関係以上に親密にしているのを妻に見られて
いた。それを見たジェシーは殺しは確実怨恨だとして、夫に
事情聴取をする。

一方デルコは証拠保管庫で盗まれたダイヤに関して内務調査
をしていた。捜査官の口座を調べるために
マイアミ・ナショナル
銀行
から口座情報を取り寄せる。
ウォルターの口座に2万ドル
以上の入金
が有る事に気がつき、銀行のティナに電話して詳細
を取り寄せることになる。

ブリジットから話を聞く。ブリジットに関しては他の女性から
も苦情が来ているという。苦情は羨んでいるだけだとし、自分は
チャックとは寝ていないという。それよりもコーディと以前
話した際に、彼は虐待を受けているであろう雰囲気が有った
という。過去の警察への通報記録を調べると、確かにチャック
には
DVの疑いがありとの備考欄に記載がしてあった。

ベントンはラボで現場に落ちていたビデオカメラの映像を調べる
と、使い回しのテープらしき、磁器消去ヘッドが不調なのか、
うっすら
前に撮影した映像が見られるという。加工処理をして
映像を見てみると、昨年の感謝祭の時の映像であり、手づかみで
ケーキを食べていた娘のアンドレアに対して、母親はもの凄い
怒りを表し、犬の皿で娘に食事を取らせる映像が映されていた。
それを見てDVをしていたのは夫ではなく妻であると判明する。

ビスケーン裁判所では、デルコはネビンズに呼び出され、CSIの
職員に関する調査の件で話し合いをする。デルコはCSIの職員
を調べたくない事を告げ、ラボの職員はみんな潔白だという。
しかし過去に於いても職員が非合法の盗聴器を仕掛けていたり
クスリを盗んでいた事実があるとして、CSIの信頼が揺らげば
裁判では勝てないことを言われる。

--------------------------------------------------------

結婚20周年を迎えるウィリアムズ夫婦。
子供も二人居て、ビデオカメラの映像を流しながら、周り近所
に幸せ家族ぶりをアピールしていくが、実際には問題が有る
事が発覚していく。

どの国でも奥さんが強い。
夫が情けないのが原因なのか、それともDVというのは病気なので
はないのかと思うところも有るし、なんとも悲しく複雑な事件。

なかなか外からでは家庭内部の事は知ることは出来ないけれど、
アンドレアにはローガンという彼氏が居たのであれば、彼が
何とか通報して解決に奔走して欲しかったね。

とりあえず流れとしてはコーディが後ろからローラをバットで
殴ったけど、一度だけしか殴っていなかった。その後姉が
処理するとしていたので、その際に虫の息であるローラの姿を
見てボコボコに怨恨を晴らしたという所なのだろうか。

録画のVTRが上手いこと真相究明に役割を果たしたけれど、
録画された映像が残っている事なんてありえるのね。
よく上書きした後、尺が合わずに後半部が別の内容だったなん
てことは有りそうだけどね。

一方で内部での不正の件。
デルコの立場が悪くなる中でまさかのネビンズの爆死事件。
マイアミは内部で不正をしている人が多いような感じだけど
よく考えると別のCSIでも似たような事件は起きているよね。

夫・チャック役のMark Mosesは、デスパレートな妻たち
ポールヤング役。MAD MENでは、ダック役としてイギリスか
ら来た共同経営者の一人を演じていたね。色んなところで
見かける俳優さんだよなぁ。

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医

チャック・ウィリアムズ (Mark Moses) 夫、出張が多い
レベッカ・ネィンズ (Christina Chang) 検事局
ション・サリヴァン (Brad Leland) "サリー"、刑事
アンドレア・ウィリアムズ (Olesya Rulin) 長女、火を見ると落ち 着く
コーディ・ウィリアムズ (Colin Ford) 長男・漫画好き
ローラ・ウィリアムズ (Fay Masterson) 妻
ブリジット・クラーク (Andrea Bogart) 教師、男が誘惑
ローガン・プライス (Nic Robuck) アンドレアの彼、大学生
ジョエル・クラーク (Marc Raducci) ブリジットの夫、ゲスト
--- (Katie F. Ward) ND Guest
--- (Matt Huhn) ND Guest
--- (Brighid Fleming) 若い頃のアンドレア
ブラッドリー・ウィリアムズ (Cameron Castaneda) 亡くなった長男
--- (Trey Loney) 若い頃のコーディ
--- (Lisa Moore-Marquez) Partygoer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system