CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Nov. 14, 2010
第6話 殺人オンエア Reality Kills

脚本/Melissa Scrivner-Love
監督/ Marco Black
--------------------------------------------------------
マイアミを舞台にして、ニューヨークで展開されているリアリ
ティ番組「ザ・ニューヨーカーズ イン マイアミ」
のプレミア
試写会が開かれる。出演しているのは、クイーンズ生まれの
ゲイブ・カリガン、ブルックリン出身のシェイ・ウィリアムソ
ン、ブロンクス出身のザッカリー・リットナー。そして美人
コートニー・オルダーマンだった。
デルコはこの日プレミア試写会が行われた
ホテル220で警備の
仕事を担当。出演者達はそれぞれにプロデュースしている
日焼け止めクリームやサプリメントを紹介しつつ、観客達の
前でアピールする。そんな中で観客の一人、
青いネルシャツの
男が舞台に向かって歩いて行くのを見て、デルコは警戒態勢
に入る。コートニーが登場してくる中、突然コートニーは酔った
ようにして、舞台から落ちてしまう。青いネルシャツの男性
が銃を出していた為に、デルコは発砲したものかと思い、
周りに避難勧告を行うと、会場は大パニック。
デルコはすぐにネルシャツの男が逃げるのを見て追いかけると
駆けつけたホレイショは車で轢いて犯人を捕らえる。

容疑者から話を聞くが彼はコートニーが宣伝しているシャンプー
は動物実験によって動物を虐待しているものだとして、自らを
動物愛護団体の一員だと名乗り、銃はペイント弾だと語る。

ツイッターでは会場に居た観客達が好き勝手に呟く中、関係者
から話を聞く。しかしシェイは三年間も一緒に暮らして番組を
しているので互いに秘密などはないとして、彼女が亡くなった
理由はわからないと告げる。しかし
毎日20通以上の危ない脅迫
めいた手紙が届く
のだと語る。

検視医のローマンは遺体を調べるが、外傷が見当たらなかった。
しかし一緒に遺体を見ていたカリーは
耳から血が流れている
を見つける。調べてみると
鼓膜を突き破り、内耳道を貫き脳幹
まで達しているキズ
だという。それで舞台に出て来たときに
バランス感覚を失って舞台から落ちてしまったのだろうと。
特殊な凶器で、長さ10cm、直径1mm程度のものだと見立てる。
ローマンの見立てだと、これ程のキズだと舞台に出る直前に殺害
されたもので、刺されて長くは生きられないという。

被害者が出た状態でも撮影は続いていた。
関係者を呼び出し改めて話を聞いていく。控え室に入れたのは
番組出演者だけだった為に犯人は出演者である可能性が高かった。
リアリティ番組の内容を検証した結果、ゲイブを巡りシェイと
コートニーが争っているシーンが写っている事が分かる。
更に持ち物を調べると、ゲイブからは凶器と成りそうなナイフが
見つかり、シェイからはヤスリが見つかる。ザッカリーからも
尖端の鋭い髪の毛の櫛が見つかる。
しかしいずれも
ルミノール試薬で血痕は見つからなかった。

釈放された三人の元に突然スキンヘッドの男・ダン・ウィルソン
が現れ、ゲイブの事を殴り飛ばす。デルコとウルフが取り押さえ
て話を聞くと、ゲイブは夕べのクラブで、自分の弟・タイラー
にタチの悪い薬物を売り、危篤状態に追い込んだのだという。

ホレイショはデイド病院に行くと医師のジョイスから事情を聞く。
タイラーはかなり危ない状態で、薬物の種類が特定できないために
対処に苦労していると聞かされる。薬物が特定できなければ
数時間後には亡くなるだろうとの事だった。

ナタリアやウォルターは出演者に送られてきた脅迫の手紙を調べ
るが、どの人物もマイアミには居ない事が判明。
そんな中、コートニーの事を調べていくと、
意外な過去が発覚
していく。

--------------------------------------------------------

マイアミを舞台にしたリアリティショーの出演者の一人が
殺される。出演者が亡くなったにもかかわらず平然と撮影
しているスタッフたちに呆れる中で、出演者たちを調べていく
内にやらせでキャラクターを演じている事が判明していく。

シーズン7の22話「花嫁は誰だでもリアリティショーを舞台
にした物語だった為に、既視感の有る内容だった。

殺人事件に於ける便利な凶器の一つとして、氷が使用された
という点が一つのポイント。
そして何よりもウォルターの自由の女神像の知識と、ウルフ
が意外にもリアリティ番組の熱狂的なファンだったという事
が役に立ったという所だろうか。

しかしCSI:マイアミも末期的なものが有るのか、解決の方法
や展開の流れにバリエーションがなくなり、どうしても
ホレイショの過激な言動ばかりが目に付くようになっている感じ
がしてくる。

言葉使いもそうだけど、麻薬の流れを調べる際には、いきなり
天井に向けて発砲する辺りはちょっと引くところが有るかも。

番組の出演者がキャラクターを作っているという設定も面白い
ものだけど、MITの化学工学科の女性だったり、神学校の学生
が社会勉強と称して番組に出演しているところは、かなりの
違和感が有った。
シェイはかなり可愛い子だったけど、かなり残念なキャラだっ
たね。


■使用された曲

・One Republicの"Secrets"


■検索用キーワード

・コートニー ミス学園際 ホッケーチームキャプテン メガン・ラウシ

・コネチカット州ダリアン
・コリント人への手紙6章19節 肉体は聖霊の宿る神殿なり
・薬の種類はエクスタシーだ ゲイブ
・自由の女神像 緑色なのは表面が銅
・自由の女神 王冠の7つの突起は7つの海を現している。もう一つの突
起は松明の底についている
・コカイン ベンゾジアゼピン アヘン系 検出されず
・第一類規制薬品 GHB メフェドロン
・エゼリン ジアゼパム 処方
・キラキラしたもの DHA 日焼けスプレーの主成分

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

シェイ・ウィリアムソン (Vanessa Lengies) MIT化学工科大卒
ザッカリー・リットナー (Matthew Florida) マッチョ男、神学校
ダン・ウィルソン (Matt Gerald) タイラーの兄
ゲイブ・カリガン (Michael Carbonaro) 薬物を売った
コートニー・アルダーマン (Kristen Renton) 被害者、コネチカット
シェームズ・リード (Edwin Hodge) コートニーの夫
ジョイス・カーメル (Lesley Fera) デイド病院・医師
ハナ・ベックストロム (Marina Benedict) ゲイブにクスリを売った
アーサー・マルチネス (Randy Vasquez) ハナにクスリを売った
ウェイン・ブロック (Paul McCarthy-Boyington) 動物保護団体
--- (Alex Mauriello) Too-Shea Lookalike
タイラー・ウィルソン (Jacob Tudela) 弟、薬物で危篤
--- (Jennifer Ingrum) Nurse
--- (Gene Patrick Smith) Party Goer

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system