CSI : マイアミ
(CSI : MIAMI シーズン9)

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-miami9/
http://www.watch-csi.jp/csi_miami/





Dec. 12, 2010
第8話 砂糖地獄 Blood Sugar

脚本/Greg Bassenian
監督/Rod Holcomb
--------------------------------------------------------
キャバナーの砂糖工場
オーナーの甥のボビーは従業員のドナに仕事中軽く声を掛ける
中で、ドナの服のロープがコンペアに挟まり、作業中のスタッフ
たちは一瞬の緊張に包まれる。危うくドナは巻き込まれずに
済んだが一歩間違えば機械に巻き込まれる事態だった。
しかしそれとは別に
工場の一部で突然爆発事故が起きる。
一瞬にして工場は火に包まれ、近くに居た消防やデイド署の
職員は対応にかり出される。

工場で亡くなったのは死者一名。職員たちの話によると爆発音
は三度聞こえたという。被害者の一人は顔が確認出来ない程に
焼け焦げており、検視のローマンによると広範囲にわたる粉砕
骨折が有るという。そんな中事故の知らせを聞いてニーナ
駆け寄ると被害者は自分の婚約者・エドゥアルド・サンタナ
だという。一ヶ月後に結婚する予定だったという彼女は、遺体
の腕の時計は、彼は母親から受け継いだものだと告げ、彼の母
は三年前に死別して、家族は誰も居なかったと説明する。

現場の工場を調べるが、特に
爆発物の痕跡は見つからなかった
しかしホレイショは現場の床に大量に砂糖が散り張っている
事に目をつけ粉じんが俟っている環境ならば爆発しやすい状況
に有ったハズだという。粉じん爆発は余程の事が無い限り発生
しないとはいうが、爆発予防のルールをオーナーが守っていた
かどうかを確認する必要が有るという。

オーナーはロバート・キャバナーだった。
工場は一部が焼失しただけなので作業中の彼に話を聞く。
しかし粉じん爆発などあり得ないというロバートは、最新の換気
装置を導入しており、24時間換気のためにドアを開けているの
だという。そのドアを見守る専任者も居るとの事だった。
換気集塵装置を調べるが、内部のダクト内に炭化物は無く、
外には無かった事から、ドアは閉まっていた可能性が高いという。

調べていく内にこの工場の日々の作業を統括していたのは、
ロバートの娘・クリスティーだと判明し話を聞く。
資料を見る限り経費の節減として、換気装置を1日に5回止めて
いる事が判明。話を聞くとそれを行うと月に10万ドルの経費の
節減になるという。安全規則違反ではないかと問うが、粉じん
濃度が
LEL(爆発下限濃度)20%以下ならば違反ではないと告げる。
しかし経費節減が事故を起こしたのだと告げる。

ウォルターとデルコは換気の常時開放ドアを調べる。
ドアにロックがかかっていたであろう形跡が有り、閉まって
いた可能性が有った。しかしオーナーの話では見張り番がついて
いたという事で、当番表を見るとその日はマニー・デルガード
がドアを監視していた事が判明する。
マニーに話を聞くと20分ほどその場を離れた事を認め、作業員
の一人、ニーナが倒れたので、作業員用のトレーラーハウスまで
彼女を運んだのだという。

ニーナに確認すると、確かにその日は38度の気温が有ったので
倒れたと告げる。しかしホレイショが事情を聴いていると
突然
移民局のスタッフが現れ、ニーナの姉・イザベルを連れて
いく。ニーナは姉の生後2ヶ月に
ブラジルから渡ってきた為に
私はアメリカで生まれたが、姉はアメリカの国籍が無いことを
知る。ホレイショは拘留センターに連れて行くセンター職員に
対して、二日間ほど強制送還させるのを違法を承知で待って欲
しいと頼むのだった。
そんな中、ニーナはこの摘発が有る事を知って、意図的に
病気を装い帰宅していた事を知る。話を聞くと、同僚から移民局
の手入れが有るので姉に知らせようと戻ったのだという。
ニーナによると、捕まる人は予め決まっていたみたいで、
誰かが毎月生け贄のようにして連れて行かれたことを知る。
そしてそれを指示していたのがオーナーだという事だった。

--------------------------------------------------------

移民の労働者の多いマイアミの穀倉地帯の砂糖工場で、爆発
事故が起きる。事故によって一名の死亡者が見つかるが、
それが爆発による死ではなく、砂糖のサイロ内に落ちた際に、
砂糖によって押しつぶされたであろう形跡が有る事が分かる。
爆発事故によって死を隠蔽しようとしていたものなのか。
その爆発は意図して起こされたモノなのか。

移民がテーマになっている今回のドラマ。
親子関係だったり遺産の問題だったり、異母兄弟の確執など
様々な容疑によってドラマが構成されていたけど、捜査の流れは
相当無理が有り、冒頭からCSI捜査官が消防士よりも早く作業
を行っているところはかなり違和感が有った。

男女関係のもつれや、ニーナの行動の不自然な一面も目立った
為に容疑の目を向けるべきものが有ったけど、全ては不法滞在
の問題に繋がっている。

隣国と隣接しているアメリカの州では目をつむれない問題と
して存在しているのだろうし、先進国であり農業大国のアメリカ
が低予算で市場に供給出来るのも、こういう低賃金の不法移民者
の労働力によって成り立っているものが有るんだろうなと
思わせるものが有る。

南部の街と言うこともあって、古き良き時代のアメリカっぽい
経営者と労働者の関係の構図も有ったけど、思った程経営者の
男も悪い人物という気がしなかった。もちろん色んな常識から
は外れた行動を取ってはいるけど、子供を思う親の姿は少なく
とも存在していた。
ただそんなねじれた関係が色んな人の人生を狂わせているもので、
娘だけでなく、他の移民者にとっても妬みの対象になっている
ところは何とも言えないモノが有ったね。

どう考えても遺産争いだろうなと思ったけど、娘・クリスティー
の中にも、親から認められたいという必死な思いが有っただけで
その悪い人物ではない感じがしてくるところは有ったね。

それにしてもホレイショの反射神経が凄い。
ラストで一度緊迫感から離れた状態で気が緩みがちな状況の中
一瞬で生まれた緊迫感によって、ホレイショは反射的に銃弾を
放っていた。

ドラマはホレイショがどうしても特定の人ばかりを優遇している
感じにも思えるけど、目の前に有る事を淡々と処理していて
時に法さえも無視する決断力を見せていくところが凄いね。

しかしフェリペが最後に連れて行かれたシーンが有ったけど、
フェリペってアメリカで生まれた人物じゃないの?
ルイスは20年間この工場で働いていると語っていたし、フェリペ
は20歳以下に見えたが・・


■検索用キーワード

・ロールシャッハテスト サイロの横の跡
・靴の跡 イタリアに見える(ウルフ) エルビスの顔とか言うなよ(ウォ
ルター)
・ジェファーソン病院 2年前トラクターの事故
・毛 キューティクル 2、3層 球状の毛根 馬 パロミノ種
・爪のひっかき傷
・ブーツに拍車
・20年間薬品を吸い込み、厩を掃除した
・ハッカー少年 父親のパソコン
・シュガーフリー キャラメル クレームブリュレ

ホレイショ・ケイン (David Caruso) CSI、リーダー(チーフ)
エリック・デルコ (Adam Rodriguez) CSI
カリー・デュケーン (Emily Procter) CSI
ライアン・ウルフ (Jonathan Togo) CSI
ナタリア・ボア・ビスタ (Eva La Rue) DNAラボ
ダン・クーパー (Brendan Fehr) CSI (s6 #4で逮捕)
シンシア・ウェルズ (Brooke Bloom) CSI
マクシン・バレイラ (Boti Bliss) CSI
レオ・ドンウェル (Josh Zuckerman) CSI、コンピュータ分析

フランク・トリップ (Rex Linn) デイド署・刑事
アレックス・ウッズ (Khandi Alexander) 検死官 (s6で辞める)
ジェイク・バークリー (Johnny Whitworth) デイド署・刑事
イェリーナ・サラス (Sofia Milos) 元刑事、現在私立探偵
リック・ステットラー (David Lee Smith) IAB
サマンサ・バリッシュ (Jessica Szohr) CSI
タラ・プライス (Megalyn Echikunwoke) 検死官 (s7 #2から)
マイケル・トラバース (Christopher Redman) ラボ職員 (s7 #3#18)
ジェーン・バートレット (Samantha Quan) ラボ職員 (s7 #5#6)
デイヴ・ベントン (Wes Ramsey) 写真分析
ジェシー・カルドーソ (Eddie Cibrian) ラボ職員 (s8より)
ウォルター・シモンズ (Omar Benson Miller) ラボ/現場写真分析
トム・ローマン (Christian Clemenson) ラボ/監察医
ニッキー・ヴェガ (Alexandra Adi) ラボ

クリスティー・キャバナー (Julie Mond) 経営者ロバートの娘
ニーナ・カスティーオ (Leela Savasta) ブラジル移民、妹
ルイス・アビラ (Ramon Franco) ブラジル移民、父親、現場監督
ロジャー・キャバナー (Gregg Henry) 砂糖工場、経営者
イザベル・カスティーオ (Shontae Saldana) ニーナの姉
--- (Andrew Lukich) Immigration Agent
マニー・デルガド (Leandro Cano) 換気の見張り番
ドナ・ジョンソン (Abbie Cobb) 冒頭の女性
ボビー・シムズ (Kanin Howell) オーナーの甥
エドゥアルド・サンタナ (Bryan Cid Borrero) 被害者
フェリペ・アビラ (Joshua De La Garza) ボビーの息子
エドゥアルド (Guillermo Jorge)
--- (Gene Patrick Smith) Medical Examiner

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system