CSI : NY

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny/
http://www.watch-csi.jp/csi_ny/


第9話 想い出のブルー
(Officer Blue)

脚本/Anthony E. Zuiker 監督/Deran Sarafian

セントラルパークで喧嘩を止めようとした騎馬警官が撃たれて
亡くなる。防弾チョッキを貫通していることからスナイパーの
仕事で有り高性能のライフル銃によって撃たれた事が予想され
る。現場には携帯電話が落ちており、警官総出で撃たれた銃弾
を探すが見つからなかった。
一方捜査途中で未成年者の殺人事件が起こる。マックはこの
事件をエイデン一人に担当させる。

騎馬警官の事件。
弾道の調査から銃弾は騎馬警官が乗っていた馬の中に留まって
居ることが分かる。しかしこの馬はマンディ氏によって贈られた
ものであること。その親子が今回N.Yに出てくることから、摘出
手術によって死なせる訳にはいかないと地方検事が乗り込んで
くる。
CSIらしさが出たのは、現場を3D化して銃弾はパターソンビル
の9階から放たれたものであることが分かってしまう辺りに
有るのかも知れない。
ビルの一室を調査すると発砲痕が見つかる。窓に付いた指紋
から動物愛護運動を行うリチャードが捜査線上に上がる。
彼はこの部屋を借りていた事もあるのでますます怪しさが爆発
していたが、これは病気の一種で手の震えが常時起こり、とても
銃が撃てる状態ではなかった。
ドラマを打開したのは現場に落ちていた携帯電話の持ち主を
探し当てたこと。もの凄く鮮明な監視カメラの映像が有った事
が不自然にも思うが、男が特定され通話していた相手・ブラウン
も判明。家宅捜索の結果一度はライフル銃が見つかるが、線状痕
が合わずNG。しかし空港にウィリーの遺体と共に隠し扉の付いた
彼の車が発見され、そこからライフル銃が見つかった。
警官殺しの動機にはちょっと首をかしげるモノが有ったが、
解決の過程が楽しいドラマなので仕方がないか。

若者の殺害事件。
頬に火傷跡。頭蓋骨を締め付けられた跡があり、それが死因だと
判明する。火傷の跡を調べるとピザ店が特定され、現場から
一番近くの店が疑われる。すぐに現場は特定されるが、そこは
スポーツ賭博の現場にもなっており、恐いオーナーによって
一度はエイデンは追い出される。サッカー刑事などの援軍を
使い店舗を改めて調査。オーナーを事情徴収の為に呼び寄せ、
エイデンの誘導によって証言を得ることに成功。しかしあんな
嘘をついても良いんだね。この件はあんまり難しくはなかった
かな。

前者の過程の中で、マックとステラが捜査方法を巡って激しく
言い争う場面があった。マックも馬のことを考えてなんとか
したいと思ったのだろう。しかしステラが分解されたライフル
をあっさりと組み立てるところが凄かったね。

マック・テイラー (ゲイリー・シニーズ)
ステラ・ボナセーラ (メリーナ・カナカレデス)
ダニー・メッサー (カーマイン・ジョヴィナッツォ)
シェルドン・ホークス (ヒル・ハーパー)
エイデン・バーン (ヴァネッサ・フェルリトプ)
ドン・フラック (エディ・ケイヒル)

Sonya Walger (ジェーン・パーソンズ) CSI。金髪
Gabriel Casseus (ジェラルド・ブラウン) 狙撃犯
Allen Payne (ウィリー・チャンシー) 殴る男
Jude Ciccolella (ニック・ヴィセンツォ) ピザ店。犯人
Jim Metzler (ハフ) 医者
Barry Del Sherman (リチャード・スモックトン) 動物愛護
Paul Carafotes (サッカー) 刑事
Elle Fanning (ジェニー・コモ) 馬を贈与
Joleigh Fioreavanti ... Pizza Girl
Terry Kinney (トム・ミットフォード) 地方検事
Denice J. Sealy (ラクエル・トリニダッド)
Erin O'Connor (マンディ・コモ) 馬を贈与
Charles Hutchins () イギリス人旅行者。殴られる
Ara Anton ... Pedestrian
Juddson Keith Linn (ヴァラスケス) 騎馬警官
Kanin Howell (レニー・スタークス) 被害者。19歳
Jamie Snow (ピーター)

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system