CSI : NY

製作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny/
http://www.watch-csi.jp/csi_ny/


第11話 3つの偶然
(Tri-Borough)

脚本/Andrew Lipsitz、Eli Talbert 監督/Greg Yaitanes

N.Yの地下鉄で感電死した男性・ランディ・ホンツの遺体が発見
される。画廊で美術商・レオホワイトフィールドの遺体が発見。
更には工事現場でルマッケイの遺体が発見される。

ドラマとしては珍しく三件が同時進行される話だった。
全く別の内容で次々と切り替わるのでよく見ていないとどの事件
の事を調査しているのか分からなくなる。タイトル通り、偶然
にもこの三件の事件はいずれも殺意は全く無い事件だった。

1) N.Yの地下鉄で感電死した男性の件。
事件にはマックとステラがこれに当たった。
遺体の皮膚の表面には防水物質が付着。また検死の結果、
直流の電流によって感電したことが分かり、地下鉄では交流の
電流が流れている事で殺害現場は別に有ると判断。
遺体のポケットから銅像の指の欠片が入っており指紋が検出され
るも照合した結果、前科者とは結びつかず。
またビデオカメラとメモから彼が最後に会った人物が特定される。
被害者のランディは市街地を利用した障害物レース"パークール"
の競技者である事が判明。
事件の解決の流れは皮膚に塗られていた物質が判明した事から。
家宅捜索の結果、珍しいオリーブオイルである事が判明。
販売店を調べるも一見関連性は見られない様だった。
しかしオリーブオイルは彼女とのHに使用されたものであり、
販売店のオーナーの自宅から銅像が見つかった事で家宅捜索した
結果、娘とのHに激怒した父親の犯行に思えた。しかし結果として
罰を与えようとしていた息子の犯行。オリーブオイルが台車に
付いていたことと、銅像の指紋からその結果が導かれた。
ちょっと子供が感電させようとする流れは不自然だけどね。
しかもH後の汗が感電を助長させてしまったというオチ。

2) 画廊の美術商・レオホワイトフィールドの件。
担当したのは、ダニーと負傷から復帰したというカイリーだった。
至近距離から銃殺された事。そしてこの銃の持ち主(ポール)が
すぐに判明したことから簡単な事件かと思われた。
しかし彼は欲しい絵画を手に入れてくれるというレオの事を
信用していたのでそれは無いとして否定。
ドラマとして難しくなったのは、現場付近に残されていた
古い証書の切れ端から迷宮入りしてしまう。
この事件、絵画を巡り本物なのか偽物なのかで揉めた結果の
事だと思っていたが、CSIで調べると絵画も証書も本物である
事が分かる。しかし実際には証書が偽物で贋作である事を
証明して美術品の保持者から安く買い叩こうとしていたレオ
の仕業であることが分かる。問題はその証書を作るために利用
した古書の線から探ることで、向かい側に店を構える男・
ロン・レイサムが疑われる。レオが勝手に古書を切り刻んだのが
問題の発端。争っているウチに銃が暴発してしまったものだった。

3) 工事現場で鈍器のようなもので殴られ亡くなったビルの件。
この事件を担当したのは、ドンとエイデンだった。
被害者の頭部から発せられる臭いが酷く、分析すると消臭剤や
殺菌剤として使われるものである事が判明。これが使われるの
はトイレだという事で、工事現場の仮設トイレを捜索。
このトイレを倒した人物が犯人かと思われたが結果はシロ。
消臭剤の成分を調べていくと飛行機で使われているものだと判明。
飛行機の落下物に当たって死亡したという胡散臭いオチ。
エイデンも自らクサイオチだわと皮肉混じりに語るところが笑え
る。

マック・テイラー (ゲイリー・シニーズ)
ステラ・ボナセーラ (メリーナ・カナカレデス)
ダニー・メッサー (カーマイン・ジョヴィナッツォ)
シェルドン・ホークス (ヒル・ハーパー)
エイデン・バーン (ヴァネッサ・フェルリトプ)
ドン・フラック (エディ・ケイヒル)

Ray Abruzzo (ボブ・ガイルズ) オリーブオイル販売
Jay Acovone (ポール・ジオネッティ) マフィア
T.J. Thyne (ロン・レイサム) 古本店
Peter Giles (ジョン・ジェームズIII) 美術品所持者
Patrick Brennan (ブライアン・ブロッコ) トイレを倒す
Carter Jenkins (ウィル・ガラニス) 息子。犯人
Kellan Lutz (アレックス・フーパー)
Sean Vincent Biggins (レオ・ホワイトフィールド) 美術商
Brad Prepon (ビル・ルマッキア) 被害者
Noa Hegesh (ジュリー・ガラニス) ランディと関係を持つ
Freddy Bouciegues (ランディ・ホンツ) 被害者

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system