CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/


第1話 富に溺れて People with Money

脚本/Peter M. Lenkov、Pam Veasey 監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
ブルックリン・ブリッジの上で男女が戯れる。
彼らの目的は永遠の愛を誓うために、
バンジーsexを敢行する
事。橋の上で愛を誓い合い、そしていざ飛び込むが、橋の上で
は血まみれの男性が助けを求める。

マックペイトンは一晩を過ごす。昨夜はマックお手製のチー
ズバーガーでもてなした格好だが、二人とも電話で呼び出しを
喰らう。今夜は忙しくなりそうだと呟く。

フラックは爆弾魔の爆風で重傷を負うが、今日から現場復帰。
ステラは女性に取り囲まれる彼を見て、爆弾の傷跡を見せて
ナンパしているのか?とからかった後、戻ってきて嬉しいと語る。
リンジーは何人の女性から電話番号をゲットしたの?と声をかけ
る。

ブルックリン・ブリッジで殺害されたのは、
サム・マクファー
ランド(25歳)
。金融関係の仕事をしている彼だが、クレジット
カードや現金など金品を奪われた形跡はなく、物捕りの犯行とは
考えづらかった。警察には匿名の電話がかかっていたという。
胸には刺された跡があり、自由の女神像のキーホルダーが突き
刺さったままの状態で発見される。首には索状痕が有り、頬には
口紅の跡。所持品の中に結婚指輪が有ったこと、そしてブリッジ
から見える対岸のビジネス街の窓には、ライトアップで
"MARRY 
ME"
と書かれていた。サムが勤務するオフィスはその照明された
ビルの12階の
"ランカスター&ジェームズ"であり、彼はエリカ
ランカスター
と同居している事を知る。

現場にはペイトンがやってくる。昨日一晩を一緒に過ごした
マックはちょっと気まずい表情。彼女は
コロンビア大学の教授
であり現場に戻ってきた職員。彼女も捜査に加わっていく。

そんな中、アッパーイーストのペントハウスで女性が遺体と
して発見される。
ダニーとホークスは現場に既に来ていたジェシカに声を掛ける。
被害者はこの家の持ち主の
ヴァネッサ・メイ。最近婚約を破棄
したばかりで、体には骨折の跡と体中に無数の外傷が見られた。
死後4時間程度で、死斑から殺害現場はここで間違いないと
ホークスは語る。第一発見者は、
マーゴ・デミ。被害者とは
パーティーの常連で呼びに来たら死んでいたという。
ヴァネッサのポケットからは1万ドル札束が有り、ジャケットは
畳んであった。

--------------------------------------------------------

2つの殺人事件

1つ目はブルックリン・ブリッジで殺害されたサム。
もう一つは自宅内で殺害されていたヴァネッサ。

サムは首をネクタイで縛られた跡、そして胸に刺さっていた
キーホールダーが死因。
ヴァネッサは頸椎をぶつけた事による死亡だと確認される。

新しい顔ぶれ

ジェシカ・エンジェルペイトン・ドリスコルが仲間に加わる。
刑事のジェシカを演じるのはEmmanuelle Vaugier。
1976年6月23日、カナダのバンクーバー出身の女優。
NHKで放送していた海外ドラマ「チャームド〜魔女3姉妹〜」
とか「ヤング・スーパーマン」に出演。
One Tree Hillのニッキー役、ヴェロニカ・マーズでは
s1#11「消えた5000ドル An Echolls Family Christmas」で
モニカ役で登場。最近では「チャーリー・シーンのハーパー
★ボーイズ」
でミア役としてシット・コムなドラマに出演したり
CSIを題材にしたスパイアクション「Covert Affairs」なんか
にも出演している。


ペイトン・ドリスコルを演じるのは、Claire Forlani。
1972年7月1日、イギリス出身の女優。
映画「ザ・ロック」のジェイド役なんかで登場しているみたい
だけどどんな役だったか忘れているな。

ペイトンはマックと恋人関係。

未だに911で失った妻の事を引きずっている彼。
果たして二人は関係を成就させていくことが出来るのか。
同じ職場で働いていると、プロとはいえちょっとやりずらい
ものが有りそう。

アッパーイーストのセレブたち

やっぱり久しぶりに見たNYは独特のものがあるな。
セレブ層のドラマってアメリカでも多いしね。
ボディガードに殴り合いさせたり、クラブ三昧、ドラッグ
そして恋人が居るのに女性ストリッパーをはらませ、その恋人
と金で手を切らせていこうとする所など、常識はずれな一面
ばかりが見られた。

今回の犯人

サム殺しは、ストリッパーと別れて娘と結婚するよう迫った
父親によるもの。ここまで親バカも進むと清々しいものがあるが、
有る意味では正当防衛を主張できそうな状況だった。

演じていたのがMichael Nouri。The O.Cでサマーの父・
Dr.ロバーツを演じていたり、ダメージでフィル・グレイ
を演じた人。

女性・ヴァネッサを殺害したのは、親友のマーゴだった。
親友とはいえ相手に見下されている感を感じていた彼女が
ボクシングした上で、相手がテーブルの角に頭をぶつけて
亡くなってしまったというもの。
ヴァネッサの体には4つのDNAが検出されたということで、殺害
当時に部屋にいた人たちを特定していき、検挙にいたる。

自由の女神像のキーホルダー

地元の人でもああいうキーホルダーを使っている人がいるんだ
ね。キーホルダーの持ち主は日記の鍵が付いていたことから
女性だとしていたけど、何で凶器として使ったのだろうか?
たまたま彼女から鍵を手渡されていたって事なのか?

リンジーはマックを実験台に・・・

最初は恋人・エリカが犯人だと主張していた彼女。
次に現れるときには、やっぱり違うとして、ブレまくりの姿が
有った。CSIとは思えない主観的捜査をしていた事で笑えるけど
ネクターの証拠を証明していく為の説明は、信憑性が有るのか
どうか。


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


サム・マクファーランド (Jason Alan Smith) 金融業。被害者
エリカ・ランカスター (Sabine Singh) 歴史博物館勤務
キャシディ・ダニエルズ (Heidi Moneymaker) バンジーsex
トレイ・フォスター (Justin Clynes) バンジーsex
ピカソ (John Brently Reynolds) 麻薬の売人
ドーリ・リチャーズ (Charity Rahmer) 妊婦・ストリッパー
デニー・ランカスター (Michael Nouri) エリカの父
クラレンス・ローマ (James Ferris) ボディガード
ヴァネッサ・メイ (Katie Gill) 被害者。ペントハウスの持ち主
アザト・ジャミーラ (Kiyano La'vin) ボディガード
マーゴ・デミ (Marcy McCusker) 第一発見者
アンジェロ・ゲーツ (Jef Groff)
--- (Sebastian Hinton) CSIラボ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system