CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/


第2話 偽りのミイラ Not What It Looks Like

脚本/Peter M. Lenkov、Pam Veasey 監督/Duane Clark
--------------------------------------------------------
同じ姿をした女性3人がニューヨークの町並みを歩き向かった
先は、
宝石店"フィールドクレスタ"。銃を片手に店に強盗に
入ると、女性の一人・
ベスが何らかの装置にスイッチを入れた
途端に店内のガラスが全て割れる。一人は監視カメラの映像を
遮断する中、次々と店の宝石を盗んでいく中、副店長の
マイケル
ウィリス
は犯人の中の一人に掴みかかるも、別の女が助けに
入り、マイケルは床に叩き付けられる。防犯シャッターが閉じる
中で、犯人3人はその場から立ち去る。

監視カメラの映像を見たNYPDCSIのステラ、ダニー、ホークス
リンジー、フラックたちは、犯人は
映画「ティファニーで朝食を」
の主人公・
ホリー・ゴライトリーに扮している事を知る。
争って亡くなったのは副支店長のマイケルで、二週間前に妻が
出産し、復帰した途端に殺されたものだという。ステラは遺体
の状態を見て、マイケルが亡くなったのは、銃が防犯シャッター
に押されて暴発したものである事を掴む。

宝石店に居た客に当時の事情を聞く。
証言を聞くのは、若い女性
イヴ、そして犬を連れた婦人、アフ
リカから出張に来ている黒人男性、そして主婦。
その中でも主婦は防犯シャッターが閉まった後に犯人がどのよう
にして逃げたかよく分からなかったと語る。

店内に散乱したガラスは通常割ると力のかかった方向性を示す
様な割れ方をするが、ここに落ちているガラスはそれが無いと
ダニーは語る。
店の奥に古い換気ダクトが有り、そこから逃げた事が判明する。
リンジーが中に入って調べると、中には犯人の衣装が脱ぎ捨てて
有り、奥には水路に繋がっている事を知る。マンハッタンには
100年以上使われていない地下道が存在している事を知る。

一方ビルの解体現場で、女性のミイラになった遺体が発見され
る。遺体は三週間前に議員である夫・
マシューから失踪届が
出ていた
ポーリン・レイバーン(28歳)だと推測される。
指には夫婦が共にしているクラダリングがはめて有ったこと
からほぼ確定的だった。夫のマシューは第一容疑者だった。

シドとペイトンはミイラの遺体の検視を巡って争う。
こんなに状態の良いミイラを解剖できる機会はそう無いという
事から二人は目を輝かせていた。遺体から検出したDNAをIDIS
で調べた結果、ポーリンだと確定する。
死後3、4週間経っていること。顎の骨組織が砕かれているが、
解体業者が作業中に傷付けたものかどうか判別が難しかった。

ダニーは宝石店のガラスが割れる際に、犬が吠えていたとの
証言から、復元室に行くと、ある実験をする。周波数装置を
使ったものではないかという。
正弦波発生装置と呼ばれるもの
で普通にプレイヤーにダウンロードすれば簡易装置が作れる
というもの。

そんな中、レイバーン議員の婦人の遺体だと判明したことで
マックの元にはマスコミが群がってくる。遺体はポーリンで
有ること以外はまだ何も分かっていないという。検事補の
ジェレミーはマックに対して、もっと情報を流して欲しい事
を語るが、逮捕を急ぎすぎることの危険性を解き、科学を急か
してはダメだと語る。

--------------------------------------------------------

犯人は「ティファニーで朝食を」のホレー・ゴライトリー

オードリーヘプバーンが演じた役。
この映画で使われていた曲は、「ムーンリバー」だったが、
ドラマの中でも正弦波発生装置の中の音楽は、この音楽名が
書かれていた。しかしipodでこんな芸当が出来るなんて怖い
ものがあるな。

三人の女性

ベス、デイナ、アディールの三人が宝石店を襲う。
まるで「チャーリーズ・エンジェル」の三人組って感じだけど、
女性3人組の宝石店強盗なんて現実的にはあり得ないな。

授業料の為にやった訳だけど、そんな事をするために勉強を
しているというのはちょっぴり寂しい現実。ただ自分の学んだ
ことで銀行強盗なんて、知的好奇心がくすぐられるものが有る
のかもしれない?

銀行強盗に於ける予想外の出来事

三人の女性の計算では、誰も被害者を出さずに盗める公算が
有ったのだろうけど、銀行の副店長が襲いかかってきたり、
宝石店にはブラックダイヤモンドを売りに来たアフリカ人が
居たことで、随分状況は変化してしまった。

何よりも目の前に落ちてきた宝石の誘惑に負けてしまったイヴ
の人生が狂わされてしまうのが可愛そうだね。
イヴ演じた、Valerie Azlynnさん、とても可愛らしい人だった。

現在NHK教育で放送しているicarlyでヴェロニカ役として
登場するみたいなので期待していよう。

ミイラの遺体

室内に居た虫の有無で、当時の現場の状況を想定してしまう
のだからマックは凄い。まるでCSI:科学捜査班の虫博士
グリッソムばりの凄さだ。
ミイラが作られたのは腐食する臭いを払拭するために偶然
クーラーを付けていた事が判明。
その後ペイトンが遺体の調査を引き継いで、夫のDVが死因だと
判明したけど、この辺はちょっと胡散臭い流れかも。

宝石店の犯人の残した証拠

なんであんな所で脱ぎ捨てたのだろうかという気がする。
現場に落ちていた手袋から、フェロシアン化鉄/プルシアブルー
と呼ばれる青写真用のインクが検出。この宝石店の建築図面
を犯人が見て、地下道の事を知っていた事を知る。

また正弦波発生装置をベスという人物がインターネットで購入
している事。

3人の犯人の内、一人は殺害される

41mm sp4徹甲弾、PSS7.62mmの消音ピストルによって、ナタリー
が殺されて発見される。素人は使わない銃という事、
またナタリーの遺体の瞳の中から、クムロパイロープと呼ばれる
堆積物を検出。コンゴ川流域で取れるブラックダイアモンドで
有ることを知って、アフリカ人の入国記録を調べていく。

人質に取られるデイナ

アフリカ人、モジ・ゲティの消息を追う課程で、アディール
を発見、確保。彼女と変わってリンジーがおとり捜査になる
も、簡単にバレてかなり危ない所だった。

PDSDにならなければ良いけどね。

犬に似ているダニー

主にホークスに笑われていたけど、ステラも犬に似ている所
を指摘したがっていたな。


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


イヴ・デミング (Valerie Azlynn) 宝石店の客。ネックレス盗む
パトリック・ランタナ (Steve Cell) 地方検事
ホリー/ベス・ラーソン (Andrea Bogart) 犯人A、物理専攻
ホリー/デイナ (Lisa Jay) 犯人B、映像専攻
ホリー/ナタリー・レダマン (Nicole Malgarini) 犯人C、工学
ジェレミー・ブルームフィールド (Brad Schmidt) 地方検事補
モジ・ゲディ / アディール・モトゥーボ (M. Martin Mapoma)
サル・ボヴァド (Justin Meloni) 現場工事、遺体を運ぶ
マシュー・レイバーン (Brett Arthur) 検事、犯人
ポーリン・レイバーン (Crystal Dahl) 妻、DVで殺される。ミーラ
マイケル・ウィリス (Erik Aude) 宝石店"フィールドクレスト"副店長

--- (Sandra Vidal) 魅力的な若い妻
--- (Lynn Borden) 犬を連れた女性
--- (Gina St. John) リポーター
--- (Cassius Willis) リポーター
--- (Mary Ann Hermansen) リポーター


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system