CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/


第5話 オイディプスの悲劇 Oedipus Hex

脚本/Ken Solarz 監督/Scott Lautanen 
--------------------------------------------------------
オーメンことカレンザ・サンダースはこの町、この家から出て
自分も
スーサイドガールになりたいと考えていた。スーサイド
ガール創始者の
ミッシーに向けた様なビデオメッセージを一人
で作成する彼女。

一年後、オーメンは路地で遺体で発見される。
その様子を現場検証に来ていたリンジーは複雑な視線で見てい
た。
遺体はクツを履いておらず、体には血糊でベッタリ。
シドによると鋭器損傷で、頭部と胸に刺し傷があるという。
凶器は杭のようなもので、手にはU字型の傷と足で踏まれた様な
跡が見つかる。胸のタトゥーには
"死が2人を分かつまで、オー
メン&XX"
と書かれており、XXの所にちょうど鋭器な凶器で刺した
跡があった。

その頃、フラックは
シェーンバッテリーパークのATMの防犯
カメラに写っていたと報告。弁護士を務めていた
ジェリー・
ギャンビル
ホークスは未だに標的となっている可能性が高い
とし特別な警戒態勢を敷く。

そんな中、
ストレートバスケットボールの聖地・ラッカーパーク
アロンゾ・テヴィス(通称:チョッパー)が遺体で発見される。
またの名を人間ヘリコプターと呼ばれていた彼は、昨日、
ニックスに入団が決まっている
ダンテ・ホープと1 on 1で対決
しており、勝利者であるチョッパーに5万ドルの小切手が手に
入ったという。額には三日月型をした傷、そして肘から手首に
かけて擦過傷の跡が見られた。血痕の跡をたどっていくと、
血の流れた量が殺害現場とでは不自然な物があった。余所で
襲われてここに捨てられたのか?

亡くなった女性のパンツを調べるとSGの文字が入っている事
に気がつく。アダムによるとそれはスーサイドガールズの
ロゴである事を知る。
ダニーたちはスーサイド創始者である
ミッシー、ゾーリー、
アミーナ
の元を尋ねる。するとオーメンは昨日スリルキルの
前座であるパンクショーに出演していたという。
アミーナが所持していたゴミ刺し棒は、遺体の凶器としても
似ており、血液反応を調べてみると、血痕が出てくる。アミー
ナは傷害罪によって社会奉仕活動を命じられているという。
ラボに帰って棒の血痕を調べると、ドブネズミの血であり人間
のものではないと分かる。

頭蓋骨からグリーンの物質が検出。靴墨だと判明し、頭の
傷はクツで踏まれたものだと判明する。

ラボにカレンザの母が遺体の確認に来る。ダニーはリンジーに
応対に出てくれとするが、嫌な役目はいつも私なのか?とリンジー
は不満顔。母親は苦手だというリンジーはダニーに対応を
お願いする。
ダニーは母・
ヘレンにタトゥーに刻まれていた人物、オーメン
&XXについて、恋人の事を尋ねるが知らないという。これはウチ
の娘ではないというヘレンは、娘がボディピアスやタトゥーを
している姿に失望する。しかしタトゥーには
"ママ愛している"
と刻まれている事を告げる。

--------------------------------------------------------

スーサイド・ガールズ

時々こういうカルチャーが生まれるけど、全然魅力的に感じな
いんだよなぁ。今回登場したスーサイド・ガールズとはオーメン
を除いて実在する人たちみたい。
http://suicidegirls.com/

殺害されたオーメンとリンジーの関係は?

オーメンの遺体を見てセンチメンタルな状況に陥るリンジー。
彼女も田舎から出てきた人ゆえに、自分と重ねる部分が
有ったのだろうか。特に母親と向き合うことを拒絶していた
感じがする。リンジーの家もあんまり関係が上手くいって
いないのかな。

凶器は靴

靴のヒールも確かに凶器にはなると思うのだけど、あんなに
骨を貫くような傷まで付けることが出来るのだろうか?
まぁ出来たとしても男性の脚力という事になるのかな。

アルとオーメンの関係

アルが男性と喧嘩するほど男っぽい人だった。
Yモンスターともとっくみあいの喧嘩をしていたし。妙な三角
関係に有ることを知るが、彼が乗っているビンテージバイクの
ハーレーダビッドソンのスポーツスターに乗っている事を知り
逮捕に至る。

ダニーがバイクで逃げる彼に飛びかかる所は格好良かったけど、
オーメンの母に平手打ちされるシーンも有ったりとして散々な
役目だったね。

バスケットボール対決

なんとストリートバスケでプロと地元のアマチュアプレイヤー
の対決。チョッパーが勝利したという事でそれだけで5万ドル
が手に入ってしまう所が凄いね。

小切手が元妻に渡っていたことから、容疑を疑っていく。

チョッパーの靴の中に、十字架教会からのメッセージ。

チョッパーはかつて麻薬に溺れていたけど、現在必死に立ち
直ろうとする姿があった。元妻とも関係を戻そうとしていた
みたいだし、麻薬も辞めてバスケットの練習にも熱を出して
いた。

チョッパーの体の火傷の傷が教会の蝋燭のもので、そこには
悪魔のマークの金属片が出てくる。そのマークを購入したのは
ヘクター・ムーディーという売人で、彼は10万ドルで八百長を
するようチョッパーに持ちかけていた。

事件の真相

ヘクターが所持していた高級時計に刻まれていた刻印から、
持ち主がリリーだと分かり、強盗の被害届けが出ていないか
調べる。その流れで本人たちから事情を聞いていくと、
その日バスケットを見た帰りに、ヘクターに襲われ、その後
車がパンクする中で、助けを求めて近付いてきたチョッパー
をトロフィーの盾で殴り飛ばしてしまったみたい。
ちょっと不幸な事故だったね。

シェーン逃走中

時々報告が入ってくるけど、未だに捕まえることが出来ず。


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


カレンザ・サンダース (Allison Miller) "オーメン"
ヘレン・サンダース (Mary-Margaret Humes) カレンザの母
アロンゾ・テヴィス (Pancho Demmings) "チョッパー"
ケンドラ・テヴィス (Natashia Williams) アロンゾの元妻
ヘクター・ムーディ (Hector Atreyu Ruiz) 麻薬の売人
アルバート・ラインハート (Jayson Blair) "Yモンスター"
トーラス・テヴィス (Kenny Copeland Jr.) チョッパーの息子
ダンテ・ホープ (Marvin Jordan) バスケット有望選手
クレイ・ベッカー (Jack Hannibal) 時計を盗まれる
リリー・ベッカー (Stephanie Denise Griffin) チョッパー殴打
クロウフォード (Philip Bushell) 十字架教会・神父
マーカス (Darrell Allen Lambert)
--- (Nathan Pitkanen) コンサートの客

ミッシー・スーサイド (Missy Suicide)
アル・スーサイド (Al Suicide)
アミーナ・スーサイド (Amina Munster)
フラクタル・スーサイド (Fractal Suicide)
ニクソン・スーサイド (Nixon Suicide)
ラジ・スーサイド (Razzi Suicide)
サワ・スーサイド (Sawa Suicide)
ゾーリー・スーサイド (Zoli Suicide)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system