CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第10話 スウィート16 Sweet 16

脚本/Ken Solarz 監督/David Jackson
--------------------------------------------------------
男が高層ビルから駆け上がり、突然ビルから飛び降りる。
これは
エクストリームスポーツであるベースジャンプの宣伝を
兼ねたものだった。ジャンパー界でも有名な
ジェフ・スコット
(25歳)
だったが、パラシュートが突然異変を来たし、落下し
死亡してしまう。

すぐに現場に駆けつけるNYPDのマックたち。
被害者の近くに鳩が一緒に亡くなっているのを見つける。
鳩には手袋をして掴んだ跡や血しぶきの跡が見られた事から
他にも被害者が居る事が伺えた。
動物保護管理ジョー・オキーフから話を聞く。この鳩はレース
に使われるもので、レースには大金がかかっているという。
鳩につけられたタグから、
ナショナル・レース・ピジョンユニ
オン
に所属している鳩だろうとの事。

一方金持ちの娘16歳の
オータム・アーチャーソンの誕生日パー
ティーが開かれる。クラフサイドドライブに有る自宅のパーテ
ィー会場で、父親は6万ドルもするBMW CLK350をプレゼントしよ
うとしていた。
いざその車のお披露目会の際、車に掛けられた幕が開けられる
と車内から父・
エドワードの遺体が発見される。
車内を調べようとすると、車内にはなんと毒蛇がおり、調査に
当たっていたリンジーは噛まれてしまう。すぐにステラは救急車
を要請し、ホークスは応急手当を行う。

ジェフが落下した際に近くに落ちていた鳩の死骸は、
レイ・シ
ーリー
が管理する鳩だった。そのアパートの管理人・ハウィー
に頼んで彼の部屋、屋上の鳩小屋へと連れて行ってもらう。
するとレイは鳩小屋の中で亡くなっているのを見つける。
硬直している事から死体は既に時が経っていることが伺われ、
壁に付着している血の量から、頸動脈を切断されている事が
分かる。ハウィーによると鳩のレースは競争が激しいのだと
告げ、最近レイは鳩を売ろうとしていた事を知る。先日、鳩の
管理を手伝っている"キッド"と二人で言い争っているのを目撃
したという。

レイの遺体はノコギリの歯の様な物で切り刻まれていた。
凶器は電動ノコのようなものだという。
鳩小屋で採取した光沢の物質は、炭酸カルシウムとコンキオリ
で、主に真珠の成分だという。

一方シーリーの指紋を調べると、彼の本名は
ルディ・サンタン
ジェロ
だと分かる。15歳の頃、家宅侵入罪で2度捕まり、1993年
には連邦裁判所で証人になっている事から、証人保護プログラム
を受けている人物だと判明する。
当時の事情を知るFBIの
キャンディスから話を聞くと、彼は17歳
だった1993年に保護プログラムを使用したが、2004年に自力で
生活するためにそのプログラムから抜け出ていたという。
当時バートという警察官と仲が良かったが、彼が殺された際に
その証言をしたのだという。犯人はIRAだという。

車は新品なのに目立つ傷が存在する事が発覚する。
ホークスは車内にいた蛇を調べると、蛇からリモネンが検出
される。主にギターの弦に使われている事を知ると、息子の
チャズがギターを弾いていたことを思い出す。
話を聞きに行くと、パーティーでオータムを驚かせようとして
蛇を仕込んでおいたと告げ、それでも蛇遣いは安全だと言って
いた事を訴える。

エドワードの遺体を調べると、喉の甲状軟骨が潰れている事が
判明し、死因は頸部圧迫による窒息死だと分かる。上皮を傷付
けず内部にダメージを与える方法として、柔らかい布のような
物で、広範囲に渡って圧迫する事で可能だという。

--------------------------------------------------------

ベースジャンパーの遺体

落下して死亡したこと自体は、このジャンパーの自業自得な所
が有るけど、鳩がまた都合良く落ちてきて、パラシュートに
穴を開けたなという展開。まぁその辺は軽くスルーすべきシーン
なんだけどね。

レース鳩の飼い主・レイも殺される

鳩を飼っている人が殺される理由と言えば、レースというよりも
周り近所からの苦情だろうなと第一に考えてしまう。こんな
ニューヨークの都会で鳩を飼うというのも猟奇的な感じがする
しね。

レイと仲良くしていた少年"キッド"

ビリヤード台の修理工として働いているジェシー少年の物。
話を聞きに行くと、彼は父から虐待を受けていることを知る。


富豪のエドワードが殺害される

娘オータムの16歳の誕生日パーティーでの悲劇。
家族全員に容疑がかかるのは面白いところかも。
ただ殺す動機が有りそうなのは、彼の浮気を懸念した妻だろう
と思うけどね。
しかし殺害したのは、浮気問題ではなく、娘に甘い父親の事に
嫉妬したための物だった。なんだか取調室で急にこの母親が
確変してしまった感じ。

現場に残されていた証拠

エドワードに付着していた髪の毛。
これは高級エクステンションだった。何の整髪剤も付けたこと
のないまっさらなエクステだという。以前「世界まる見え!
テレビ特捜部」でエクステ製造の現場を追ったものが写って
いたけど、人工毛ではなく、人の毛を使って居るんだよね。
意外なところで髪の毛も売れるもんだね。

蛇に付着していたリモネン
ギターの弦の成分との事。息子が疑われるが、単なるサプライズ
の演出として蛇が使われただけ。

新車に付けられていたキズ
ドラクマのベルトの傷だった。ギリシャのコインベルトという
事で、パーティーに来ていたベリーダンサーが疑われる。
単にエドワードの浮気。

今回のテーマは親子関係なのか?

どちらの案件も親子関係が一つのテーマとして浮かび上がって
きた。金持ちでも貧乏でも抱えている事は子供の教育の問題
という事で複雑な物がある。
特にオータムがパーティーの招待状を配るときの女王っぷりは
何かアメリカの異常さを感じさせる物があったな。

マックを恨むフラック

まだこの件を根に持っていたのね。
なんか妙にフラックのマックに対する言い方が厳しかった。
フラックがマックを恨むのは筋違いで、フラックは警察官とし
ての資質が足りないと思わせる。

マックとリードが再会

マックの妻でありリードの母であるクレア。
8話の波紋 Consequencesで関係が明らかになった二人。
今後二人でクレアの事を共有しながら、傷をなめ有っていくのか
な。

FBIのキャンディスが殺害される

この件も後々回収されるエピソードなのかな。
取りあえず殺害したのは裁判の件で何かを知ったためのもの
だろうけど、警察内部の人物がまた関わっていそうで怖い。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


リード・ギャレット (Kyle Gallner) クレアが里子に出した子供
デブラ・アーチャーソン (Stacy Haiduk) エドワードの妻
エドワード・アーチャーソン (Tim Abell) 主人。金持ち、浮気
オータム・アーチャーソン (Maitland McConnell) 16歳の誕生日
チャズ・アーチャーソン (Sean Rose) 息子
パトリック・クイン (John Wesley Shipp) 父。ビリヤード台修理
ジェシー・クイン (Erik Smith) 鳩好き。妻の連れ子
ハウィ・デービス (Gino Montesinos) レイの住むビルの管理人
ジョー・オキーフ (Lela Loren) 動物保護管理
キャンディス・ブロードベント (Josie DiVincenzo) FBI捜査官
ペイジ・ロワンド (Jana Kramer) エドワードと浮気
ティム・スワースキー (Levi Ogner) オータムと幼なじみ
レイ・シーリー (Trevor Graciano) レース鳩飼い。被害者
--- (Karl Brian Miller) 蛇遣い
アマンダ (Joelle ten Damme)
ジェフ・スコット (Jef Groff) ジャンパー。落下
--- (Christopher L. Antie) 学生
--- (Mona Weiss) 学生


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system