CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第11話 レイジング・シェーン Raising Shane

脚本/Pam Veasey 監督/Zachary Reiter
--------------------------------------------------------
閉店後、バーが強盗によって襲われる。
女性店主の
ケリー・ジョーンズが胸に2発撃たれて、重体。
目撃者は店の用心棒をしていた
ニック・デイビスだった。

すぐにマックらは現場に駆けつける。
ニックの目撃情報では、175cm程度、アフリカ系・黒目、グリー
ンのパーカーを着て黒のスウェット
を履いていたという。
しかしすぐに5、6ブロック離れたところで、その特徴通りの
人物が逮捕される。男は店から奪ったとされる280ドルの紙幣
がポケットに入っており、すぐに唯一の目撃者、ニックの元に
連れて行かれる。ニックはこの男で間違いないという。なんと
フードを取るとその男は
ホークスだった。

現場はすぐにCSIから殺人課へ引き渡される。
殺人課の責任者・
ジェラードは現場から出て行くよう指示。
マックは手を引くしかないと呟く。ジェラードはステラを脅す
様な口ぶりで迫るが、二度とそんな事は言わせないと憤怒する。

更にタイムズスクエアののぞき店
"ピーキングトム"で男性の
変死体が見つかったとの通報を受ける。
ダニーとステラは現場に向かうと、店主の"
のぞきやトム"から
個室でジャンキーが死んでいた事を告げる。現場には既にジェ
シカが調査していた。トムによると亡くなったのはジャンキー
で薬物の過剰摂取だろうという。トムは一切遺体には触れてい
ないと証言する。この店ではプライバシーの観点から、監視カ
メラは設置されていなかった。ダニーは自腹を腹ってダンサー
から、被害者について何か知らないか?と尋ねるが、知らないと
言われる。

ステラは背中に何らかの物質があるという。服を着てい無いの
は寒さしのぎで入ってきたホームレスが盗んでいったのでは
ないか?という。

そんな中、ホークスは組合の弁護士・
ボビー・ロスモアから
事情聴取される。ホークスは無実であること、ポケットに入って
いた280ドルは知らないという。
マックは突然ホークスの元にやってくる、接近が許されていない
にも関わらず強引に聴取室に入り鍵を掛けてホークスから事情
を聞く。ホークスはあのバーには行っていないし、本当に何の
事なのか分からないという。ジェラードはマックの行動に激怒
するが、フラックが中に割って入り関係が悪くならないよう
調整する。そして被害者で重体だったケリーが今亡くなったこと
をマックに報告する。

--------------------------------------------------------

バーの女性バーテンダーが殺される

金を奪った後に銃殺されている事から、金だけが目的ではない
ことが明らかだった。

しかし問題は、容疑者が近くをジョギングしていたホークスだ
ったという点。
何らかのショックでホークスの記憶が失われているのか、それ
ともクスリを使って記憶が飛んでいるのか、色々と可能性を
考えたが、結果とすれば本当に何も知らないという事だった。

CSIの仲間はヤキモキする

今回はホークスが容疑者であるため、マックらは一切この件の
捜査に関わらせてもらえない。証拠が汚染されるのを懸念して
現場だけでなく、ラボからもペイトンから追い出されてしまう
所がなんとも切ない。ただこれだけ自衛手段を執っておかない
と、アメリカの司法制度では立ちゆかない所があるのだろうね。

全ての証拠はホークスが強盗だと語っている

ポケットに入っていた紙幣には、被害者の指紋が付いていた。
ホークスの服の袖から銃を撃ったとされる発射残渣が検出される。
そして何より唯一の目撃者が彼で間違いないと断言する。

ホークスを犯人と仮定する

逆にどんな部分に指摘されるべき要素が存在していくのかを
考えていく。
袖口に付いていた発射残渣の件は、彼が昨日ラボで2丁の銃を
試し打ちしていた事。
ホークスは火曜と水曜日は遅番で、勤務はPM20時からAM4時で
有ること。その後必ずジョギングをしている事。

そんな習性を知っている人物によってハメられた可能性が高い
とし、ハメたがってる人物は誰かを考えていく。
結果としてシェーン・ケイシーが浮かび上がってくる。
s3 #4「見せしめ Hung Out to Dryで彼を逃がしてしまった
事がこのエピソードで回収された。

ただ彼はs6 #19話に登場し、s6のエピソードの最後を締めく
くる様な登場の仕方をするみたいだね。

シェーンの大胆な行動

弁護士に扮してホークスに会いに来たり、マックと接触する
為にグランドリージェントに呼び出したり、ダニーに現場を
調査させる為に兄が店を襲ったとする"オールドイングリッシュ
エイルハウス"
に呼び出す。

事実を知ってシェーン脱力

シェーンが所持していた兄の指輪。
実際には兄が殺害したレストランオーナーが持っていたもの。
それが決め手となり、兄が殺人犯である事を知る。

ダニーの兄・ルイについて言及が有ったけど、今後ルイが出て
来ることは有るのだろうか?

結果

ホークスのポケットに金を入れたのは、シェーンが酔っぱらい
に扮して自分で入れたもの。
シェーンはジャンキーなアフリカ系の男に声を掛けて、強盗さ
せ、その銃を証拠として保持していた。

マックとペイトン

痴話喧嘩だけならば良いんだけど、ペイトンも日陰の女でいる
事に嫌気がさしたらしい。
二人は別れて行きそうな感じだね。

フラックとマックは随分関係が修復された様な感じ。

ホークスが釈放された時、ステラが迎えに行った。
仲間を守る上司や同僚の姿が熱いね。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 殺人課・警部
ボビー・ロスモア (John Kapelos) 弁護士
ゲイブ (Ilia Volok)
ニック・デイビス (Sean Blakemore) 用心棒、目撃者
トム・フェスター (Anthony Giangrande)
シェーン・ケイシー (Edward Furlong) イアンの弟
イアン・ケイシー (Jeremy Nichols)
ケリー・ジューンズ (Alesha Rucci) バーテンの女性
--- (Jamison Haase) ライカーズの看守
--- (Jason Earl Carter) のぞき見ショーの男
--- (Mickey Maxwell) レストランウェイター
--- (Ray Starmann) NYPD


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system