CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第13話 執着 Obsession

脚本/Anthony E. Zuiker、Ann Donahue 監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
雪の降るニューヨーク。
スコット、ジェシー、マイキー、エディ、ブライスら子供たち
は雪の積もった路上でアメフトをして楽しむ。しかしボールが
逸れて人の住むアパートの窓ガラスを突き破って中に入って
しまう。中を覗いた少年は、中で男性が血を流して亡くなって
いるのを発見。その場から怖くなって走り去ってしまう。

一方
セントラルパークでは男性が前頭部を殴打されて亡くなっ
ている姿が発見される。ウォーキングをしていた二人が遺体を
発見するが、遺体は裸で倒れており、酒によって寝ているかと
思ったという。遺体を調べるためにやってきたダニーとホークス
は、セントラルパークで仮装してカートを押している人たちを
目撃する。遺体の男性も何らかの競技に出ていたのであろう事
が分かる。

男性の遺体が発見されたのは高級アパートで、現在この部屋は
遺言の検認待ちで一年近く空き部屋になっていたという。
少年達が35分署に駆け込んだ事で発覚した事件だった。
ホームレスが寒さしのぎに入り込んだものかと検証するが、
着ている者が良すぎるという。部屋の中からはローズマリーの
様な臭いと、ドアのチェーンが傷ついた様な跡、そして床には
血を拭き取った跡が発見される。

公園内の遺体を調べているホークス。アダムも加わり現場を
調べる。足跡が入り乱れており、足跡を辿ると現場には女性も
ののハイヒールの靴底が見つかる。犯行現場も特定される。

シドがこの遺体を調べる。額の傷を調べているとマニキュアが
検出。遺体からは大量にアルコールを飲んだ形跡が見られ、
腹部にはタグガンで値札が撃たれていた。
公園内で行われていたレースのゴール地点に行くと、
イディオ
ットラン
と呼ばれる競技が行われていた。
参加していたSM風の格好をする
カーラダリン、そしてリタ
に話を聞いていると、被害者は
ブルース・アボットという
人物で、リタとはチームメートだったという。しかしリタたち
はカートが転倒して途中で辞めたという。ブルースだけが
他のチームを邪魔するとして残り、残りのメンバーはバーで
酒を飲みに行っている事を聞く。

部屋から見つかった遺体の胃の中からイチゴが検出される。
死んだ部屋の中で食べていること。爪の整え方や3千ドルはする
スーツを着ている所を見ると、ホームレスではセレブだった。
現場には椅子、ダクトテープ、ロープが見つかり、誘拐した
疑いが浮上する。しかし遺体からは手足を縛った粘着性の物質
が検出されないことから、亡くなったのは誘拐犯本人ではない
か?と疑っていく。

--------------------------------------------------------

アパートで見つかる遺体

遺体は、アレックス・マーティン。不動産業者の男。
色々と現場に落ちていた物だけで、当時の状況を思い描いてい
た。
犯人は複数犯居るのではないか?というものだったり、遺体は
誘拐の実行犯ではないか?というもの。
結局全て想定していた事と、事実は違った物だった。

アパートの件で関わってくるものたち

アパートのドアの鍵の件、そして床の劣化した血痕のDNAから、
アルテミス・ハントが疑われる。
折角ホットドッグを食べようとしていたのに、フラックによって
妨害され、しかもお前の事嫌いだとして署にまで連行される
不条理っぷり。
結局この人、修理工として働いている際に、指を切っただけ
だった。

現場近くに置いてあるレンタカー

借り主はアレックス。
レンタカーのトランクには、イエローパインと呼ばれる馬の
厩舎で使われる物が入っていた。精神安定剤や疝痛の薬が
検出された事で、セントラルパーク内にある厩舎を疑っていく。
そこから浮かび上がる馬の世話人・ヘクターと、リズ・グレイ
ソン。

結局金持ちのやることは分からんってオチ

リズはアレックスと色んなプレイをしていたみたい。
元夫のテリーがそれに嫉妬したにより犯行を犯した事が判明する。

セントラルパークの遺体

当初は"イディオットラン"の中で、女性が犯行を犯した物
だと思われたが、どの人物もシロ。カートを調べていくとデル
フィーナズマーケットのカートである事を知り、更にカート
に付着していた犬の毛から、犯人を割り出していく。

ダニーにとっては、このマーケットに幼いときに来ていたとか。

モッツァレラチーズの話になり、ダニーが食べたことがあると
していたことが意外。ホークスにウチの親の所で食わしてやる
みたいな話になっていたけど、職員のプライベートに言及され
る事は少ないので、見てみたいね。

犯行の真相

なんとカートを盗んだ事で、盗まれたホームレスが逆上した
というもの。皮肉だけど、アパートの遺体はホームレスが
関わっているものだと思ったし、この一件に関しては女性が
犯人だと思っていたものの、実際にはアパートの件に於いて
女性が事件に大きく関わっていたという点で、不思議な交錯
具合が見て取れる話だった。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


テリー・ロックウェル (Ryan McPartlin) リズと離婚
リズ・グレイソン (Chad Morgan) 我が儘なセレブ
リタ・ステインウェイ (Whitney Able) ブルースと仲間
アルテミス・ハント (Griff Furst) 仮釈放中の男
カーラ・ケント (Alayna Corrick) 競技参加、SMコスプレ
モーガン (Brad Pennington) ホームレス、カートの持ち主
ブランディ・キャプラン (Stephanie Turner) 不動産業・秘書
ヘクター (Miguel Angel Caballero) 厩舎の馬世話役
アレックス・マーティン (Timothy George Connolly) 不動産業
ダリン・カーバー (Tyler King) 競技参加
ブルース・アボット (Michael Lutz) 公園で死亡
--- (Zachary Sauers) 少年


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system