CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第14話 ライアー・ゲーム The Lying Game

脚本/Wendy Battles 監督/Anthony Hemingway
--------------------------------------------------------
トランスジェンダーのショーガールが演じた後、ホテルの男子
トイレで亡くなる。遺留品を調べるも、バッグもIDも部屋の
キーも無い。
遺体を目にしたCSIの職員たちは、女性にしては随分大きいと
感じる。フラックは下半身を調べると、男性である事が判明
する。

ホークスは
トイレの水を調べ、遺体のイヤリングから指紋を
検出。
ホテルの従業員によると、夜9時に清掃した際には不審な人物
は見かけなかったという。
昨晩ホテルを使った団体客として、
農業税貿易団体のディナー
パーティー
ディーヴゥミュージックマガジンの創刊記念パー
ティー
が有ったという。その中にはコネティカット州のガース
下院議員
も含まれていた。

一方凍結防止の為の塩を運ぶトラックの中から男性の遺体が
発見される。塩はブルックリンの倉庫から運ばれたもの。
ダニーは倉庫を調べていくと、塩の中に
ゴルフボールが紛れ込
んでいた。遺体は鈍器で殴られていた。
遺体の洋服の中から
スイートエクストリーム社・社長のロバー
ト・ギャラガー
の名刺が出てくる。彼がその本人なのか?

トイレで見つかった遺体をラボで調べる。
髪の毛から何らかの物質が出てくる。爪の中からは皮膚片。
首元には火傷の跡が見つかり、遺体の死亡原因は溺れて死んだ
ものだと判明。トイレに頭を付けられたのが原因だった。
遺体には首元の火傷を含めて新しい傷が二カ所。血中アルコー
ル濃度も検出、そして合成女性ホルモンの注入した形跡が
見つかり、現在性転換の途中だったという。
髪の毛に付いていた物質が何なのか。ステラはGCMSで調べれば
良いという。

そんな中、
ザレイニングクイーズという女装グループが、ホテ
ルで余興に呼ばれているが一人が行方不明だと知る。メンバー
の一人・
キャンディに聞くと、亡くなったのはクエンティン・
コラッド
で、ウチのスターだという。楽屋を調べていると、
髪の毛をカールさせるためのアイロンが見つかり、持ち主は
バンビのものだと聞く。バンビに事情を尋ねると、あの子は
生意気なのでちょっと首にアイロンで触れただけだと告げる。
バンビの腕時計には水が入った形跡があり、調べてみるが
トイレの水分とは成分が違うことが判明する。
更に調査の結果、髪の毛に付着していた物質は、キチン質で
有り、それは甲殻類の殻だと判明する。当日パーティーで
タラバガニが出ていたことを知る。
ステージに出てパーティーに出席するまでの間、一体誰と
飲んでいたのか。

--------------------------------------------------------

ショーガールの女性が殺害される

男性トイレで殺害されていた事から、どういう事だと疑うが、
速攻でフラックがその正体を暴き出した。
ジェーン・ドゥではなく、ジョン・ドゥだとするけど、未だ
工事していなかったという辺りが失礼ながら笑える。

ショーガールの本名はクエンティン・コンラッド。

現場にいたガース議員

コンラッドと争っていたという証言が得られる。
過去を掘り下げていくと、ガース議員の地元、コネティカット
で8年前にレイプ未遂事件が起きていた。しかも政治集会の
後で起きた者で、その被害者はサラ・コンラッドだという。
一時は被害届を出してガースが拘束されるが、記憶違いだと
して彼を訴えることを取りやめる。
一体どんな取引が有ったのだろうか。

コンラッドの当日の行動

彼女が殺されたのは、夜9時から11時までの間。
彼女の当日の行動を見ると、ショーに出た後、パーティーに
出席している。
8時半頃、同じショー仲間のキャンディなどの目撃証言がある。
問題はショーからパーティーの間、一時間程度の空白の時間が
有ること。その際にかなり酒を飲んでいる事が判明する。

犯行は一緒に酒を飲んでいたものの仕業

名前はフランク・クラーク。
トイレの便器は事前に漂白剤を使って掃除されていた事を
示す成分分析の結果が出ていた。
漂白剤はルミノールにも反応するという事。
そして怪しげな犯罪再現ソフトから、犯人はトイレの水を
垂らしながら出て行ったであろう事が分かるので、ルミノール
で水滴を追っていくと、フランクの部屋にたどり着く。
なんとも怪しげな解決法だったけど、確かに女性だと思って
近付いたら男性だったというオチは、精神的にショックが有る
のかもしれない。

塩のトラックで見つかった遺体

凍結を防ぐ塩のトラックが血を吹き出しながら町を走る姿は
なんとも異様な光景だった。目の前で夫婦喧嘩みたいなもの
をしているカップルが居て、猫を窓から捨てていたのでその
血が飛び散っているのかと思わせた。

所持していた名刺から、すぐに被害者はスィートエクストリーム
社の社長・ロバート・ギャラガーだと判明する。

容疑者 & アリバイ

現場に落ちていたゴルフボールはデーナ・ヘインズのもの。
ロバートの会社の従業員として、二人の社員、ジャクソン・
ラドニックとステフン・クロスの名が浮かび上がる。

事件当時のアリバイ。
デーナはトッズジョイント瞑想センター、ジャクソンはスターン
研究所・マーケティングセミナー、ステフンはスポーツジムに
行っていたという。

怪しげな職業

なんとアリバイ口座と呼ばれる電話サービスが有るというのが
凄い。現実的にあるサービスなのだろうか?

デーナとジャクソンはそれを利用していた事から怪しさが疑わ
れるも実際には、二人は不倫の関係にあり、当時ソーホー
リージェンシーホテルに居たことが判明する。

ステフンは確かにスポーツジムに行っていたが・・・

凶器と犯罪現場が特定される

この二つが揃えば後は科学捜査の出番だよね。

凶器に硫酸マグネシウムが付着。
ヒーリングバスに使われるエプソム塩に使われている成分と
いうことで、ジムにいたステフンが犯人と決まる。
別にお前が認めなくてもこちらとしては構わないとするマック
がやはり渋い。

リンジーは故郷へ

10年前の殺人事件の容疑者が見つかったと、ボーズマン検事局
から報告。唯一の目撃者として法廷に立つことになるのかな。
ダニーとの関係が気になるところだけど、これで前進するかな。

彼女がダニーに残したメッセージカードには、
"モンタナの牛は家に帰ります。モー! またね"
日本語訳だとこうなるけど、原語ではなんて書かれていたのだ
ろうか?

実際にはリンジー役のAnna Belknapが出産のために降りた形
みたいだけどね。
ここに妊婦時代の写真が出ているね。
http://anna-belknap.org/

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から


クエンティン・コンラッド (Candis Cayne) 被害者
エリック・ガース (Rick Ravanello) コネティカットの議員
フランク・クラーク (Benjamin John Parrillo) 酒を飲んだ人
ジャスティン (Brad Raider) 猫"クイニー"を窓から落とす
デーナ・ヘインズ (Alicia Ziegler) ホールインワン女性
ジャクソン・ルドリック (Ryan Bittle) ロバートの部下
ステフン・クロス (Jim Devoti) ロバートの部下
トーマス・ハンソン (Robert Merrill) 秘書
--- (Terasa Livingstone) アリバイサービス電話会社
キャンディ・ダーリング (Willam Belli) 女装
--- (Peppermint) Female Impersonator
トレイシー (Lauren Melendez) ジャスティンに追い出される?
ショーン (Chaz Griffin) トレイシーの恋人??
ドリュー (Jerry Zatarain) アリバイ屋
バンビ (Jazzmun) 女装
トレイ・ウィリアムズ (DaJuan Johnson) ホテルの受付
--- (Katerina Goode) ダンサー
--- (Kyausha Simpson) ダンサー
ロバート・ギャラガー (Michael Owen) 社長・被害者


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system