CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第15話 五番街のゴースト Some Buried Bones

脚本/Noah Nelson 監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
高級店で服を試着する女性は、試着室で手際よく服に付いてい
る防犯タグを取り去り、そのまま持ち帰ってしまう。一件だけ
でなく次から次へと店を渡り歩いていく女性。
警備員の
ジェフ・ジガースはそんな女性をマークすると、女子
トイレまで追っていく。そして中に入ったかと思うと当然銃声
が鳴り響き、中にいた客達は驚いて外に出てくる。
現場に駆けつけた刑事のジェシカは、恐らく犯人は女性だろう
という。現場にはデンタルミラーと盗犯防止のタグが落ちてい
た。

店内の監視カメラ映像を見てみると、トイレからは不思議な閃光
を放つ女性が出てくるのが分かる。まるでゴーストだと告げると、
容疑者はこのゴーストなのか?という。アダムは
イメルダ・マル
コス
の霊なのか?と呟く。アダムによると映像の女性は、再帰
反射材を使った服を着ているために、赤外線の信号を妨害して
おりこのような写るのだという。

一方
クイーンズの植物園の迷路で男性の遺体が発見される。
持ち物の中には、
チェルシー大学の試験票が有り、エディ・ウ
ィリアムズ
トーマス・ブライトンの試験票が出てくる。
発見したのは管理人で、6時間前に閉園していたという。しかし
遺体は死後2時間程度のものだった。

遺体を調べると、首を刺されていた。背中にも刺し傷があり
打撲痕も有る。現場を調べていたマックは銅像の剣に血痕が
付着しているのを発見する。
血痕を辿っていくと迷路の中心部に繋がっていた。

遺体を調べると首もとには
アブサンスプーンが刺さっていた。
更に青緑色の粒子が付着、そして肩には二つの焼き印がついて
いた。カルト教団というよりも、被害者が大学生であるところ
を考えるとサークルのしごきではないか?と疑う。

洋服店の警備員・ジェフが殺害されたのは、38口径の銃弾。
しかしIBISではヒットせず。
近隣の洋服店を調べると、b&g、グッチ、フェラガモなども
同様に服やバッグが盗まれている事を知る。着ていた服も現場
に落ちていた。盗まれた服のタグが現場に落ちていた為に、そこ
からどんな服や装飾品が盗まれたか特定していく。

植物園の迷路で殺された遺体から
ニガヨモギが検出される。
被害者は幻覚を見ていた事が判明。もしかすると自分から刺さ
ったのか?酸化銅と生け垣からはシミの付いた布が見つかる。
更に首に刺さっていたアブサンスプーンには、この植物園の
地図が刻まれている事が分かる。
現場に落ちていた万年筆には、被害者の血が入っていた。
大学に問い合わせると、被害者が所持していた試験票の二人の
名前の人物、エディとトーマスは生きていた。

--------------------------------------------------------

洋服店の女子トイレで警備員が殺害される

一件目の事件。
冒頭から女性が服を盗む映像が見られたけど、試着室に入られた
ら洋服って簡単に盗まれてしまうよなと思う。

赤外線カメラに写らない服っていうのはウケたけど、服だけが
キラキラしているだけで、顔などは写っている訳だからあんまり
意味がない気がする。

タグはトーチランプで焼き切った跡

現場にはデンタルミラーなんかも落ちていたし、明らかに歯科医
の女性が盗んでいたものだと分かる。
しかし盗みと殺人はまた別問題。あの女子トイレでは一体何が
起こったのか?

監視カメラの映像が決定打

正確にはカメラ映像の中に有った鏡に映った彼女の行動によって
判明する。よくこの手のドラマで映像を拡大するけど、補修ソフ
トなんか使っても、そんなに綺麗な映像になるものなのかと
思うところもある。
指輪を盗んでいた事。口の中に入れてすり替える訳だけど、
この行動によってDNAが検出される。

泥棒の女

指輪についた彼女の唾液からプロプラノロールというクスリが
検出される。高血圧のクスリで通常使用の3倍の量だと推察される
が、実際には血圧の為に使われていたのではなく、治験でトラウマ
から脱却する為の薬として使用されているみたい。
彼女の名は、エーヴァ・ブラントで、変装していたのは、盗み
だけでなく暴力夫から逃げる役目も果たしていたとするが、
やっぱり泥棒は泥棒。
でも最近そんな心の病を持つ犯罪者に対して、ステラが優しいね。

警備員を殺害した犯人は?

なんと店員のマリッサと共犯者の仕業。
エーヴァが盗んだバッグの中に、RFIDと呼ばれるクレジットカ
ードの磁気を遠隔から読み取る機器が入っていてそれが入った
バッグを盗まれたことから事件は発覚。結局殺された警備員も
金をゆすり取ろうとしていた事で、色んな所に犯罪者がいる
って感じになった。


大学の学生ブライアン・ミラーが殺害される

なんとブライアンと同じ大学で新聞部の記者として働いていた
のがリードだった。リードといえば、マックの妻・クレアが
幼いときに養子に出した子供。リードとマックとの関係が曖昧
になったままだったけど、今回本格的に絡んできたね。

ブライアンのしてきたこと

新聞部の記者として、大学内に存在すると噂される秘密結社の
存在を暴こうとしていた。ウォーターゲートになるとするが
秘密結社が何をしていたのかに関しては、全く言及されず。
結局ブライアンを殺した容疑者の一つとしての扱いだった。

記者としては偉いけれど、ブライアンは試験の替え玉として
試験を受けることで金を儲けていたみたい。

殺害したのは?

現場に落ちていた布きれから放射性の物質とか、サソリの毒
とか検出される。そんな物質を使っていたのは、大学で研究を
していたエディだったという事で、見事検挙に至る。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から

エーヴァ・ブラント (Nelly Furtado) 服泥棒
リード・ギャレット (Kyle Gallner) 記者
トーマス・ブライトン (Matt Barr) チェルシー大
ブライアン・ミラー (Logan Bartholomew) 試験替え玉、記者
エディ・ウィリアムズ (Scott Kinworthy) チェルシー大
クリス・キャンベル (Matt Hoffman) マリッサと共犯、仮釈放中
マリッサ・リチャードソン (Sarah Christine Smith) 販売
ジェフ・ジガーズ (Jason Gray) 警備員

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system