CSI : NY3

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny3/



第16話 ガラスの心 Heart of Glass

脚本/Bill Haynes、Pam Veasey 監督/David Jackson
--------------------------------------------------------
女性はアパートの一室でバラを散りばめながら下着を脱いで
バスルームに行く。鏡には口紅で
"アイラブユーDL"と書く中、
浴槽内で亡くなる。

マックはペイトンと共に現場に訪れる。
ダニーはマックが非番だと知り、現場に来たことを驚く。
1時間前に上の階の住人が悲鳴を聞いて通報してきたという。
現場を見ると他人と争った形跡はなく、自ら滑って頭をぶつけ
打ち所が悪かったのではないか?と推察。被害者の女性は
ダイアン・ラングストン。鈍器による損傷が有るも、それが
滑ったときに頭をぶつけたのかどうか分からなかった。
この部屋は一人暮らしの形跡があるが、女性ではなく男性の
荷物が有ることから、日常住んでいるのは男性だろうという。
マックはテーブルに有ったカードキーを調べると万能キーで有る
事が分かる。
バスタブには銃弾の欠片が有るも、被害者が撃たれた形跡は
全くなかった。

一方水槽にぶつかる男性は遺体で発見される。
被害者は家主の
エメリー・ゲーブル(25歳)。彼はアイドル歌手
を世に出すヒットメーカーで、姉の
ケネディと同居していた。
ケネディによると、帰宅するとブロンドで165cmの女性が室内
に居て追い払おうとしたら襲われたという。過去にも2度室内
に侵入者が有りその時警察にも通報するが、電話だけの対応
しかしてくれなかったとの事。
亡くなった時には弟の電話していたと告げる。話を聞くと姉弟
は9ヶ月前に交通事故に遭っており、それ以来同居しているの
だという。
死因は手首をガラスでざっくりと切れており、失血死だと
分かる。しかしそれが故意なのかどうかは判明できなかった。

ダニーは近隣住民からダイアンが亡くなった当時に何か聞いて
いないか事情を聞いて回る。
コリーンによると絶叫する声が
聞こえたという。夫・
ラッセルはバーに出勤のために10時45分
頃に出て行ったという。彼女自身は頭痛が酷くて起きてしまった
との事。
エリオットによると、10時半前に銃声が二発聞こえたという。
家の住人は確かボストンに居るはずだという。そこに住んでいる
のは
ジャスティン・マッキニーだと聞く。家の借り主はJ・Dメ
ルボイ
なのに一体どうなっているのか。
--------------------------------------------------------

浴槽で殺されていた女性・ダイアン

家主のD・Jメルボイは、彼女のことをストーカー法で訴えてい
る事が判明。
彼氏だと思いこんでいる男の家で自殺を図った物なのか。
他殺か自殺か分からない難しい案件だった。

又貸しされているアパート

D・Jメルボイから部屋を借りているというジャスティン。
D・Jは四日月前に欧州に行っているし、ジャスティンもボストン
に行っていて部屋は不在の筈だった。果たして彼らが事件に
関わっているのか?

謎の銃声と弾丸

浴槽に入っていたために死亡推定時刻の特定も難しく、更には
この件の決定打となる感電の跡が皮膚にふやけて分からなく
なっていた。
感電の原因を調べるダニーが天井に目を付け、そこから銃弾を
見つける。

意外な真相

なんと上の階の住民の犯行だった。
ただ殺害しようとしたのは、浮気の夫が妻を殺そうとしていた
もので、銃弾が貫通して下の階の電気の線を傷付けていた
というもの。
凄いことに殺した筈の妻が生きていた事。脳の中に銃弾が残って
いるという所に良く気がついたね。

エメリー・ゲーブルの死

こちらの案件も自殺なのか他殺なのか調べようのない事件だ
った。現場に散乱しているガラス片。マックはアダムに一つ
ずつ調べるよう告げるが、今回は割れたガラスが多いだけに
気の毒だった。
500個以上有るんですよ!というアダムに対して507個だと告げる
マック。アナタ数えたんですか!?「カイルXY」のカイル状態
ですね。

捜査線上に浮かび上がる人物

レベッカ・・かつてエメリーによってアイドルに育て上げられた
彼女。当日部屋に訪れるも、単純にミリオンセラーの時に
受け取った盾を壊しただけだった。

ミア・・遺体の体に付着していたアザから、ヒーリング治療を
受けていたことを知る。そんな治療士をしていたのが彼女。
金を払ってもらえなかった事でケンカするも、殺しは否定。

エメリーの事情

なんと彼には多額の借金が存在した。
保険金の受取人は姉のケネディという事で疑われるも、
目的は金ではなく、カプブラ症候群という病気を交通事故以降
発病していたことが判明。

さらにエメリーはHIVの治療を受けていたことを知る。

ステラが大変な事態に・・・

なんとエメリー家に散乱しているガラスで腕を深く切って
しまった。エメリーがHIVであることを知って青ざめていた。
「CSI」シリーズではありがちなエピソードかな。
それだけ捜査員は危険性をはらんでいるという事だね。

マックとペイトンはラブラブ

二人で仲良く出勤する姿。
ダニーは知って居るみたいだけど他の人はまだ二人の関係を
知らないよね?いつ頃それを知らせることになるのかな。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から

ケネディ・ゲーブル (Ashley Jones) エメリーの姉、弟と同居
コリーン・バラード (Brooklyn Sudano) 隣人、頭痛
ラッセル・バラード (Jason Olive) 隣人、バーを経営
エメリー・ゲーブル (Brian Hallisay) ヒットメーカー、HIV
エリオット・ベビンズ (Justin Hartley) 隣人
レベッカ・モニン (Rachel Perry) かつてはアイドル歌手
ミア・オーパル (Bar Paly) カッピングのヒーリング師
ジャスティン・マッキニー (Jackson Davis) 部屋を又貸り
ダイアン・ラングストン (Nicole Mandich) 浴槽で亡くなる

--- (April Ennis) 看護師。ステラを検査
--- (Dan Warner) 嘘発見器
--- (Ray Starmann) NYPD

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system