CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第1話 届かぬ叫び Can You Hear Me Now?

脚本/Zachary Reiter、Pam Veasey 監督/David Von Ancken
--------------------------------------------------------
マックは休暇中イギリス・ロンドンのペイトンの実家を尋ねて
いた。キスマークを頬に付けたマックは、N.Y行きの飛行機に
飛び乗ると、搭乗してすぐにフライトアテンダントから呼び出
される。自由の女神像で殺人事件が起きたとする
フラックから
の電話だった。

女神像で殺害されていたのは
ジョージア・モリソンで喉を
掻き切られて殺害されていた。更にリバティ島を管理している
警備員・
チャールズ・プライスが行方不明になっていること
を知る。

ステラは自由の女神像の松明部分の展望台を調べていると
ここで性交渉の有った功績を発見。
彼女が倒れていた床には大量の血しぶきが飛び散っているが
その中でも二滴は不自然な飛び散り方をしている事が分かる。
また自由の女神像には、何らかの大量の血が付着していた。
ダニーは現場で採取した指紋と、女神像に付着していた血痕を
すぐにラボで分析している
リンジーに送る。

リンジーは同僚の
アダムに電話する。事件が起きたのですぐに
来て欲しいと告げる。すると彼はラボ職員の
ケンドール
一晩を共にしていた。

マックは時差ぼけに悩まされていた。ホテルに滞在している
と何度も奇妙な電話が鳴り、
深夜3:33に無言電話が鳴ったとい
う。それはホテルを変えても鳴り続けた為に帰国を早めた事を
語る。

フラックは目撃者や現場の監視カメラを調べるが情報は皆無
だった。三ヶ月に一度カメラがバックアップの為に止まる
時間帯を意図的に狙ったであろう事が伺える。

そんな中、自由の女神像の敷地内に設置してある望遠鏡のコ
インの投入口に血が付着されており、ワイヤーで固定されて
いた。恐らく犯人からこの方角をみろというメッセージだと
思い見てみると、対岸のビルで一人の男・
ダミオン・ブロック
が椅子にくくりつけられて殺害されているのが分かる。
遺体を調べると体内に何らかの薬剤を投入された痕跡が有り
Tシャツにはあと2人死ぬと書かれていた。

分析官のシドは遺体を調べると、被害者ダミアンには防腐処理
がされている事が分かる。のど元から点字用の金属片の様な
部品が発見される。彼は失踪した警備員ではなかった。
自由の女神像に付着していた血はダミアンの物だと判明する。

そんな中、ケンドールは望遠鏡を固定していたワイヤーは
ピアノ弦だと特定。しかもヨーロッパ製の高級なピアノで
恐らくAの音階の部分である事も分かる。
そしてダミアンののど元から見つかった金属片はオルゴール
の部品で
"ソヌエットとトリオ"の音楽を奏でるものだと判明。
そのオルゴールは
ノバ・ケントという女性が特注して作った
ものだと判明していく。

--------------------------------------------------------

■久しぶりのN.Y

個人的な事情ではあるが、テレビ東京のランチチャンネルで
放送しているのを録画してみているので、久しぶりにN.Y編を
見た気がする。テレ東のホームページで確認するとシーズン3
の最終話は2011年2月1日に放送していた様だ。

■それぞれの個人的事情

マックは休暇でペイトンの実家のあるロンドンを尋ねていた
様だ。

ダニーとリンジーは時々リンジーと特別な視線を送り合うも
現状維持。今回の案件の中で液体ゴムが使われた形跡があり
それが避妊具であること。それをリンジーがダニーのポケット
に入れる辺りが意味深だ。

アダムはケンドールと一晩を共にしていた様子。
シーズン4からのレギュラーキャラなのか?

■連続殺人事件

メッセージ性の高い殺人事件だった。
事件の流れを見ていくウチに、事件は一年前に起きたマリー
殺害事件のアパートの住民が再び巻き込まれている事が判明
する。過去にCSIの方で取りこぼした事件だったのかなと
思ったけど、このマリー殺害のエピソードはドラマとしては
描かれていないみたいだね。

■自由の女神像での事件

犯人からのメッセージだとあと2名が死ぬと有った。
一人目はダミオン・ブロック。二人目はジョージアや警備員
のチャールズかと思えば、二人は単に巻き込まれただけだと
判明。
二人目はリー・ナカシマ、そして三人目はノバ・ケントが
狙われていたようだ。

■二つの事件が混在する

その二つの事件とは全く関係のない自由の女神像での殺人事件
が起きた事でドラマとしては複雑になった感じ。

ブロックは車のナンバーを話すよう強要され、ナカシマは男の
特徴を話すよう強要されていた跡が見つかる。

■見て見ぬふりは、ある意味最大の罪

連続殺人を犯していた管理人のモートンは、マリーを殺害した
犯人・アンソニーには殺意を抱いていなかったという。
なんとも皮肉な感じだけど、警察からの目撃証言を拒んだ
人物にだけ殺意が向けられた様だ。

■AM3:33に無言電話

数字や時間に何らかのメッセージ性が含まれているハズで、
その意味は何なのか。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女


モートン・ブライト (Misha Collins) アパート管理人
アンソニー・コルトン (Charlie Koznick) マリー殺害犯
ノバ・ケント (Alison Sudol) ピアノ奏者、マリーの親友
マリー・カジミラ (Minta Allred) 1年前アパート駐車場で殺害
ダミオン・ブロック (Kato Bonner) マネーロンダリングの罪
チャールズ・プライス (Erik Fellows) リバティ島警備員
リー・ナカシマ (Chase Kim) アパート住民
ブラウン (Nikole Salas) Gate Agent
ジョージア・モリソン (Hollie Stenson) 女神像で殺害される
--- (Ingrid Walters) フライトアテンダント
--- (Joseph Mazurk) Police Detective / Passer-By


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system