CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第8話 誤算の果て Buzzkill

脚本/Jill Abbinanti 監督/Jeffrey G. Hunt
--------------------------------------------------------
タイムズスクエアの看板の下で、マティーニの宣伝パーティー
が開かれ、通り行く人々は嫌でも目に入る。その中にステラの
姿もあった。ステラはこの日
ドリューとディナーを取る約束を
していたが、ドリューはステラに夜景の見える所で二人っきり
のディナーを演出。ビストロ店のオーナーである事を利用した
演出だという。ステラはプレゼントしようとするが、彼女は
ちょっと強引すぎる事を彼に伝えてプレゼントの受け取りを
拒絶する。
そんな中、事件が発生する。
毎週金曜日にマティーニの宣伝パーティー中に、その中のモデ
ルの一人、
ジェナ・ドノヴァンが感電して、巨大マティーニ
グラスの造形の中で死んだのである。死ぬ直前に何処からとも
なくテニスボールが飛んできて、看板の電飾コードを叩ききり、
それがグラスの中に入った事で大やけど・感電したものだった。
テニスボールを打ち込んできたのは誰なのか。
リンジーは、レーザーポインターを使って弾道検査をする。

一方マティーニの宣伝パーティーを企画した広告会社で
バーン
リアから話を聞く。あの場所は競争が激しくライバル企業
は何処も狙っている場所だという。二ヶ月前から宣伝をしている
が一度も強迫を受けたことはないという。

そんな中、更に事件が発生する。
クラブ・プラウルで働いていたブランディテッドが強盗犯
によって撃たれ、25歳の女性・ブランディは重傷で救急車で
搬送される。頭部に銃弾を被弾してもので、救急車には恋人
だと名乗る
ポールも一緒に同乗して救命病院へ向かう。
医師によると頭頂葉に銃弾が入り込んでいるために、専門医の
ギャビンが来て診断しないと結果は分からないという。
医師は被害者の女性にアレルギーは有るかどうか尋ねると、
明日ヒューストンから彼女の母が出てくることを告げる。

リンジーはレーザー弾道ポイントからあるビルの一室から
テニスボールが発せられていた事が判明。
そこは
スポーチリサーチラボの一室で、中にはニックという
酔いつぶれた男が居た。自らアルコール中毒だと名乗る彼は
赤いネオンで酒をCMをしている彼らが許せなかったとし、
抗議の意味でテニスボールを打ち付け、決して傷付けるつもり
は無かったと語る。

--------------------------------------------------------

■マティーニグラスで亡くなったモデル

なんだか七転八倒する展開で、冒頭では感電が死因かと思い
きや、次は打撲痕に注目して、肺水腫が原因ではないかという。
しかし肺水腫ならば痛みを伴うという事で、結果的には微生物
であるイルカンジクラゲの毒が死因だという。

■モデル殺害で事件を複雑させる案件

被害者のモデルの女性の荷物を調べる。
ダイエットしていたかと思えば、キャンディが大量に入ってい
る。リンジーは気がつかなかったがステラは、その中に薬物が
入っているのを見抜いていく。フェンタニルとヘロインの混合
物。フェンタニルは癌治療に於ける痛み止めに使用されるもの。
大抵は癌が酷くなるとモルヒネが使われるみたいだけどね。

持ち物の中から"魔法"と書かれた米粒の宝石の欠片が見つかり、
容疑が掛けられるも、麻薬を奪い取ろうとしてもみ合いに
なった様だ。
一応漢字とはいえ日本式の漢字だったけど、何故米粒の漢字
が指輪に使われていたのかな。そういうのが流行っていたり
するのか?

■テニスボールの件

即効で解決してしまった。まぁ相手が酔っぱらっていて、
逃げる気もないみたいだし、まさかモデルが死んだとも思って
いなかったのだろうね。
アルコール中毒の人が夜中の仕事なんて選ぶのは不味いのでは
ないかという気がする。

■クラブプラウルでの襲撃事件

被害者は二人。
一人の男性は殺害され、生き残ったのはブランディという
女性。恋人のポールが居る。

現場のゲソ痕を調べると一度男性テッドを殺害して逃げよう
とするが、また戻ってきてブランディを撃っている事もあって
不自然な行動を検証していく。

■被害者の服に付いていた動物の指

オザークオオミミコーモリの指だという。それを扱う店に
いくと犯人が判明する。
ただギャビンの兄・チャールズが誘拐された事で、殆ど犯人
の流れはNYPDも掴んでいたのではないかという感じがする。

■ブランディと犯人の繋がり

犯人と性交渉した後が有り、当初は共謀説が浮かび上がるも、
実際には昨晩Hした女の店に偶然にも強盗に入ってしまった
という所なのかな。

■ステラとドリュー

久しぶりに逢うシーンが描かれた。
ただ冒頭でのホンの一コマって感じのネタだったけどね。
でもあんなにハリキッてディナーを演出したのに、あっさりと
ステラは去ってしまう辺り、用意した方としては辛いだろうな。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ドリュー・ベドフォード (Kerr Smith) ステラにアプローチ


ニック・コンウェイ (Marcus Ashley) アルコール中毒・スポーツリサーチラボ勤務
パティ・ネルソン (Erin Cottrell) 宝石店、ジェナの麻薬狙う
ギャビン・ムーア (Michael Mantell) 医師
ポール・ラーキン/キャンベル (David Clayton Rogers) 犯人
リア・ラムジー (Scottie Thompson) 広告会社
--- (Vanessa Born) 看護師
ジョー・シルバー (Ian Brennan) 骨格標本店員
ジェームズ・ペティ (Ken James) 犯人・共犯者
ダミアン・バーンズ (Marc Menard) 広告会社
ポール・サットン (Stephen Pietropaolo) ギャビンの兄・医師
--- (Gary Poux) E.R. Doctor
テッド・バークリー (Austin Priester) 被害者、強盗と争う
ジェナ・ドノヴァン (Tracey Ruggiero) 21歳、モデル被害者
ブランディ・パーソンズ (Sandra Seeling) 被害者、撃たれる
--- (Jeffrey D. Stevens) 救命士
--- (Nevin Millan) Tennis Ball Victim


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system