CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第9話 弔いのウェディング One Wedding and a Funeral

脚本/Barbie Kligman 監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
セントラルパークで結婚式を挙げようとしていたエマブレッ
。しかし会場は突然喧嘩が勃発。大乱闘に発展してしまう。
エマは花婿のブレットになんとか喧嘩を止めなければならない
事を伝えに行くと、控え室に椅子に座ったまま遺体として発見
される。
遺体を一見するホークスは、遺体に外傷はなく争った形跡が
無いという。薬物中毒なのかアルコール中毒で亡くなったのか。
口の中を調べると血を吐いた跡が見つかる。服を脱がすと
遺体には梱包で使われる緩衝剤によって身体を巻かれており、
遺体は腹部を刺されたような跡が見つかる。
親友の
ジョージから話を聞くと、昨晩バーをハシゴしたが、
途中で彼は居なくなり、自分自身もアルコールによって記憶が
無いことを語る。

現場を調べていたマックは、遺体のクツの裏から
黄色いペンキ
の跡が見つかる。ペンキのついた足跡を辿っていくと、外の
縁石から付いたものだと判明する。

モルグで遺体を調べるシドは、遺体の体内からアラーム音が
聞こえてくるのに気がつく。なんと体内に携帯電話が入って
居たのである。しかも腹部からは発砲スチールが見つかる。
防御創は無く、腹部を鋭利な刃物で刺された事による失血死
だと判明。刃物は三種類ではないかと推察され、
死亡推定時刻
はAM2時から3時
だという。しかしペンキの塗装はAM6時に行われ
ている事から、殺された跡にペンキを踏んだ事になるという
矛盾が生じていた。

ステラは
ルーソ裁判の予備審問に召還される中、帰宅しようと
した矢先にステラの車の上にプレゼントの箱が置かれている
のを目撃。ステラは裁判絡みで被告側の圧力かと思い、すぐに
爆弾処理班を要請するも、中身は
ジグソーパズルだと判明する。
ステラは瞬間的に送り主はドリューだと思い、彼の経営する
バーに乗り込むが、自分が送り主ではないと否定する。
ドリューは中に入っているジグソーパズルに触れると、パズル
には血痕が付着している事が判明する。

パズルは6年前に倒産したDANCO製のもの。
粉が付着し、パズルに付着する血痕は1mm以下である事から、
高速の血しぶきを意味し、恐らく銃で撃たれた際の血飛沫では
無いかと推察される。

一方花婿の件を調べていると、クツの中に
オーソティクス
呼ばれる歩行強制具が入っていることが分かる。花婿なのに
クツが新調されたものではない事から、ペンキを踏んだ跡に
被害者のクツと犯人は交換していったのではないかと推察する。
体内に緩衝剤が入っていたのは、殺された際に身近に有ったの
だろうとし、彼が住んでいたホテルの一室を調べると、そこが
犯行現場だと判明する。花婿宛に沢山のプレゼントが贈られて
来ており、その中の一つのプレゼントが開封されていた。
被害者の服が見つからず、すぐにゴミ収集車を調べることにな
る。

一方ジグソーパズルの組み立てを任されるアダム。
パズルの箱の中にはレットウッドの木が石化したものが入って
いた。パズルに付着していた粉はチョークの粉だと判明する。
ルーソ裁判絡みの関係者とパズルに付着する血痕のDNAは一切
関係がない事も判明する。
そんな中、パズルを完成させたアダムから、全体的にはピース
が足りないながらも、ビルの中に一ピース不自然に欠けたもの
が判明する。

--------------------------------------------------------

■花婿が殺害される

金持ち同士のセレブ婚。特にブレットは株で成功を収めた
人物らしい。

■ブレットの関係者

意外と関係者が少ない事もあり、案件としては複雑にならな
かった。メインとしてはもう一つのジグソーパズル事件の方
なので仕方がないか。

ジョージは学生時代の悪友。
ティモシーはケータリング会社の人間。
そしてミスティはナイトクラブの従業員。
果たして犯行に加わった人物は誰なのか。

■犯人を特定するもの

クツの中に入っていたオーソティクス。
被害者の服に付着していた髪の毛は結毛症。
服には灰のような汚れが検出し、花火の跡だと判明。
凶器はシェクテル&セイジの調理具。
ズボンに付着する緑色のネバネバは、ビニール風船のもの。
遺体に付着している銀は、ウェディングケーキのデコレート
に使用されたもの。

■殺害犯と遺体を運んだものが違う事件

NYらしい価値観なのか、それともセレブならではの価値観
なのか。
ブレットが結婚式場に来るかどうかで賭けをしていた事が
判明し、ブレットが現場に来る事に10万ドルを賭けていた
ジョージが遺体を現場に運んだのだという。凄いことに緩衝材
を体内に入れる辺り、考えられない事態だよな。

殺害したのは息子の誕生日に呼び出されたティモシーだった。
学生時代から家来扱いに有っていたという。

■ジグソーパズルの流れ

いよいよ電話333との対決か。
またしてもステラが狙われてしまうのかと思わせつつ、実際に
はマック絡みの案件だった。

3Dのジグソーパズルはマックが初めて事件を担当したリバート
ンビルと、マックが最初に住んだアパートと結婚式を行った
ビルを指していた。

■パズルを送りつけたものの正体

子供が殺害された事件をマックが担当し、それが迷宮化されて
いるのか、それとも誤った犯人を捕まえているのか。

ただマックの私生活の事をやたらと知っている人物みたいだし
オフィスの直通電話も知っている人物だというと、身内感も
有るのだけど果たしてどうなのだろうか。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ドリュー・ベドフォード (Kerr Smith) ステラにアプローチ


ミスティ (Jamie Chung) ナイトクラブ店員
ティモシー・マックスウェル (Rob Evors) ケータリング会社
エマ・ブラックストーン (Emily Foxler) 花嫁
ジョージ・フッディム (Richard Voll) 花婿付添人
ジョン・アンドリュース (Joel Geist) ヤロフ家具・小児性愛
ブレット・ドーン (Bill Heck) 花婿・被害者、28歳
ヴィニー (Jason Pendergraft)

--- (Suzy Brack) Office Executive
--- (Bill Ibrahim) Pedestrian
--- (Don Kress) Actor
--- (Dan Latham) Chicago Pedestrian
--- (Paula Mione) Wedding Guest
--- (Mike Mitchell Jr.) Wedding Guest
--- (Christopher Place) Groomsman
--- (Hector Rodriguez Jr.) Wedding Guest
--- (Giota Trakas) Detective


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system