CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第17話 終わりなき殺意 Like Water for Murder

脚本/Sam Humphrey
監督/Anthony Hemingway
--------------------------------------------------------
ヒュースティムロッカウェイの海外で戯れていると女性の
遺体が海岸に打ち上がっているのを見つける。被害者の隣には
鮫の遺体も転がっており、女性を食いちぎって殺害したのかに
思われた。
CSIがすぐに現場入りして調べると、被害者は
首を締められた
があり、更に目には点状出血が見られることから殺人事件と
して捜査を開始する。遺体は絞殺されまだ体温の温もりが有る
内に喰われたのだろうと語る。ステラは遺体の女性を見て、
何処かで見覚えがあるとつぶやく。

鮫を見ていると、突然女性・
クイン・シェルビーが声を掛けて
くる。この鮫は
シロワニと呼ばれる、サンドタイガーシャーク
だという彼女。
クインニュージャージーで犯罪学者をして
おり、各地を回って捜査員たちの能力の査定を行っている人物。
マックとはかつてCSI:NYの座を巡って争っていた人物でも
有った。

モルグで鮫を解剖すると、胃の中からは被害者の手首が見つか
る。手首には何かプラスチック製のものを握っていた。
被害者の肺はピンク色の組織が見つかったことから、毒物によ
る殺害ではないかという。しかし毒殺に失敗して絞殺され、
海に落とされたのか。

ステラは胃の内容物を顕微鏡で調べていると、クインがやって
くる。クインは現在CSI:NYの査定をしている事を告げる。
顕微鏡を覗かせて貰うと、これはチョコレートの中などに含ま
れるカカオバターだという。黄色のものは、
ドゥルネラアクロ
ディジアカ
、中央アメリカに生息するダミアナと呼ばれる植物
で麻薬と同様の作用を引き起こすが、ハーブとして飲まれたり
テキーラに入れて飲んだりする事が有るという。

リンジーとダニーはプラスチック片について調べていた。
蓄光性のある破片は一体何なのか。会話しているリンジーは
ダニーとの関係に於いて居たたまれずにラボから飛び出して
しまう。

被害者の肌に付着していた
ホスフィンで、血がピンク色に
なったのは恐らく
一酸化炭素中毒によるものだという。
被害者の首に付着する傷跡から
墓石の一部が検出されていた。

そんな中、またしても二体目の遺体が海岸に上がる。
似たようなシートにくるまれており、点状出血の跡が見られた
事から同一性は高いが、首を絞殺した跡は見つからなかった。
被害者は
ルイーズ・ペリーで不動産業者だと知ると、ステラは
先日不動産を探している時に一人目の被害者・
クリシー・ワト
ソン
と逢っていることを語る。

連続殺人事件に発展しそうな中、マスコミもその情報を巡って
警察の周りで騒ぎ始めていた。マックの元に
クレアの息子で
有る
リードがやってくる。彼は現在インターネット記者をして
おりこの事件についても追っている事を告げる。リードは
マックに情報が欲しいことを訴えるも、科学で証明されない
限りは待つしかないと告げ、何か分かれば一番に知らせると
約束する。

--------------------------------------------------------

■マックに好意を寄せるキャラ登場

マックの元妻・クレアの息子が出てきたとの同時に、当時
一緒に捜査官をしていたクインというキャラクターが出てきた。
クレアと結婚していた際に一度キスをした事があるようだ。

マックの癒しの存在になるのかと思われたけど、彼女は
シーズン4の20話「タクシー・キラー」にもう一度出演する
だけでレギュラーにはならないようだ。

クインを演じているのはKristen Dalton。
キティーブン・キングの映画デッドゾーンのドラマ版で
デーナ・ブライトを演じていた人だね。

■リード再登場

シーズン3でその存在が明らかになったリード。
初登場はシーズン3 #8「波紋で、その後シーズン3では
#10「スウィート16#15「五番街のゴーストに登場。

演じているKyle Gallner は、ヴェロニカ・マーズ
ビーバー役でレギュラー出演、HBO制作の「Big Love」では
ジェーソン役として登場する。

■連続殺人事件

被害者に共通するのは、一酸化炭素中毒の形跡が有ること。
首の裏に引っ掻き傷があること。
N.Yのセントアンジェロ教会の墓石でその傷が刻まれている事。
不動産業、弁護士、家庭に対するキーワードが存在するので
9.11事件で全てを失ったものが犯人像なのかな。

■鮫さえも死ぬ毒

人間の死因よりも先に鮫の死因を突き止める辺りが笑えた。
ネタ的には映画「ジョーズ」を絡ませて展開したような話で、
マックは被害者が鮫に食べられた事を知ると、ブロディ署長
に任せようとするけど、これって映画に出てきたロイ・シャイ
ダー役の警察署長の名前なんだよね。

因みにブロディ署長、ジョーズでは1作目と2作目に出ていた
けど、4作目の頃には既に心臓発作で亡くなっているという
役柄で、一作目の頃にブロディ署長の子供だった長男が
警察官になる。
3作目は水族館に掴まえられた子鮫を親鮫が助ける為に人間
を襲ってくるという凄い設定だったよな。

■タクシーのトラブル

アメリカってタクシーでのトラブルが多いよね。
客とのトラブルが多いので、大抵は客と運転手は接触できな
いように車を改造してある。アメリカのNYのタクシーは日産
車が選ばれたなんて記事を1、2年前に見た気がする。
韓国はバスでのトラブルが跡を絶たない。その殆どは客が
運転手をゴミ扱いして蹴り飛ばすものだけど、色々とお国柄
が現れるものだね。

■タクシーの運転手が犯人だとすると・・・

狙いを定めた人物が偶然犯人のタクシーに乗ったと言うこと
なのか?クーパーが犯人かと思ったけど、最後にクーパーも
殺されてしまうよね。どういう事なんでしょうか。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女


リード・ギャレット (Kyle Gallner) クレアの息子、記者
マット・クーパー (Todd Cahoon) PJを狙ったかに思えたが・・
クイン・シェルビー (Kristen Dalton) CSI:ニュージャージー
チャールズ・カール (Theo Alexander) チョコレート製造
クリシー・ワトソン (Kelly Bellini) 不動産業、1人目
P.J デイビス (Esther Marie) 不動産業、3人目未遂?
ジェシカ・ヒューズ (Breanne Racano) 海外で戯れるカップル
ティム・キャンベル (Sigmund Watkins) 海外で戯れるカップル
ルイーズ・ペリー (Jacqueline Lovell) 不動産業、2人目
ベン・メルヴォイ (---) 弁護士、3ヶ月前の被害者

--- (Taira Soo) Reporter
--- (David A. Cooper) Reporter
--- (Rick Williamson) チョコーレート工場・職員
--- (Brett Padelford) シェフ


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system