CSI : NY4

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny4/





第21話 人質 Hostage

脚本/Barbie Kligman、John Dove
監督/Christine Moore
--------------------------------------------------------
ユニオン銀行に立て籠もる犯人のジョーは、人質解放の要求と
して、CSIの職員を寄越すことと、逃走用の車を用意する
事を求める。
代表として銀行にはいるのはマックだった。検査キットを手に
して内部に入る。ジョーによると、自分が銀行強盗に入った
時には既に金庫の中で一人の男が亡くなっていたのだという。
自分が殺していない事を証明しない限り、人質は解放しない
という。
マックは現場の証拠を確保するために、まずはパソコンで現場
写真をラボに送りたいと要求する。

外では刑事たちが取り囲んでいた。
実質的に犯人との交渉役をしているのは、NY市警のフラックだ
ったが、現場には対立て籠もり犯を専門に扱うHRTの特殊工作員
ジャクソンたちも待機していた。

犯人のジョーはマックが現場を調べる間にも何者かと電話して
いる姿を見る。

人質解放された
タリアによると、殺されたのは支店長のウォル
ター・サザフォード
で、撃たれた瞬間は見ていないという。
しかし銀行が開店したと共に犯人が押し入り、銃声が一発聞こ
えたとの事だった。

ジャクソンはフラックたちに二時間以内に処理しなければ、
銀行の電源を切ることを告げる。

被害者のウォルターには争った形跡があった。
第三者のDNAが検出されれば、ジョーが犯人ではない可能性も
高いという。殺していないのであれば、まだジョーにも社会
復帰する望みはあると告げる。

ジョーによると自分が撃ったのは天井に向けて一発だけだと
いう。マックは遺体の体内を調べるためにもCTスキャナーが
必要だと要求。ジョーは外の刑事に要求し、CTスキャナーを
銀行内に運び込む。
その映像を使ってラボ内では、
ヴァーチャルオートプシー
試みようとする。

シドとホークスは映像から被害者を射殺したのは普通の銃で
38か45口径だろうという。体内には二つの銃弾が有るにも
関わらず射入口が一つしかないという不思議な状況だった。
どんな名射撃手でも同じ射入口に二発打ち込むのは無理だと
いうが・・・

--------------------------------------------------------

いよいよシーズン4の最終話。

タクシーキラー事件が解決した後の事件なので、多少テンショ
ンは下がる思わけたけど、シーズン5との繋がりを考えていくと、
突然ながら今回のドラマの最後には何らかの危機的状況は
描かれていくのだろう繋ぎのエピソードになるんだろうね。

なんといっても今回はマックが一人で銀行強盗の居る銀行に
入り、誰が殺人を犯したのかと特定していく。

人質事件・立て籠もり事件に於ける各部署の思惑の違いは
面白く描かれている。フラックにしてみれば、気の知れた
マックの事を信じて待つばかりだという感じだし、この手の
特殊訓練を受けた物ならば、犯人のペースではなく、特定の
手順を踏んで一気に制圧したい気持ちも存在しているのだろう。

しかしいくらマックが優秀とはいえ、シドがやるような解剖
を銀行の金庫の内部で起こしていくというのがまだなんとも
エグイ。マックほどの知識が有れば、内臓の部位を言われれば
その近くにあるとする銃弾を取り出すことは可能なのだろう
けど、電話のやりとりだけで処理していく辺りは凄かったな。

ただ大人数の人質が居るにもかかわらず、犯人は一人である
という状況なので、正直強盗犯としては相当に無理がある。

被害者は撃たれた訳だけど、シドたちは普通の銃で撃たれてい
る様なことを話していたよな。45口径のクリススーパーVなんて
モロに特殊な銃器って感じがするけど、口径が普通なので
普通の銃ってことになるのか?

結局、この事件重機を開発した会社に勤務していたデリック・
ジェームズによるしわざで、ジョーも共犯ってことなのか。

流石のマックも騙されたって感じだけど、ダグラス・アンダー
ソンという人物をもっと調べてから決断を見せても良かった
のではないか。ダグラスには本当に妻子が居るのかとか、
その背景を調べる必要は有ったと思う。

さてシーズン5ではどうなるのか?って感じだけど、テレビ東京
では再びCSI:マイアミ編の放送だ。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女


ジョー (Elias Koteas) ダグラス・アンダーソン
ブレット・ダンバー (Adam Baldwin) DHS
リチャード・ジャクソン (Roger Aaron Brown) HRT Commander
デリック・ジェームズ (Dayo Ade)
ローリー・マンデル (Sharni Vinson)
スティーブン・モリス (Dennis W. Hall)
タリア・カークフィールド (Tiara Parker)
--- (Steve Cameron) HRT Operator Atterly
--- (Jeff Corbin) Undercover Officer
マリッサ・サザーフォード (Christine Fazzino)
--- (Michelle Rose) Bank Hostage


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system