CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第3話 乱気流 Turblulence

脚本/Jeremy R. Littman、Gary Sinise
監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
マックは裁判での証言のためにワシントンD.Cへ向かう機内に
居た。飛行機は乱気流に突入するとシートベルト着用のランプ
が機内に点灯する。機内放送でその説明が行われる中、マック
の隣に搭乗していた乗客のエド・ライリーは飛行着慣れしてい
ない事も有り、乱気流に恐れる姿が有った。マックはそんな
エドを安心させるために異なる気流わ横切る為に揺れている
だけだと説明し、別の事を考えれば良いとして色々と雑談する
事に。エドはウィッグロックと呼ばれるカツラ留めの特許申請の
為にワシントンに行くのだという。
そんな中、マックはF.Aのスーザンが後部の洗面所に顔色を変え
て入っていくのを目撃すると、様子を見に行く。
すると
トイレの中で頸動脈を切られて男性が血を流して亡くな
っている
のを発見する。男性を調べると、
連邦空港保安局の
バッヂ
を所持しており、更に
銃がホルダーの中から無くなって
いる
のを知る。もしかすると銃を奪った容疑者はハイジャック
を画策しているのか?
マックはF.Aに指示してJFK空港に戻るよう機長に話すよう告げ
救急キットと乗客者名簿を持ってくるよう頼む。

マックは携帯で被害現場を撮影する。
機内では急病が出たとの理由でJFK空港に戻ると放送が入る。
マックは隣の座席に座っていたエドを呼ぶと捜査に協力して
欲しいと頼む。マックにとってずっと隣に座っていたエド
だけがアリバイが存在して容疑者からは外れると考えていた。
ギャレーから座席を見て不審者が居ないか監視して欲しいと
頼むのだった。

被害者を調べるがサイフもIDも所持していなかった。
ニーナによると、多分6-Cに座っていた人だという。空席には
なっているが、連邦空港保安局の職員はその空席に座る事が
良くあるという。マックは連邦空港保安局に問い合わせるよう
指示する。
マックは6-Cの座席を調べるが、特に証拠となるものは見つか
らなかった。しかし近くの11-Dに座る乗客・ジェームズ・ター
ナー
のシャツに血痕らしきものが付着している事に気がつく。
F.Aに確認を取ると、恐らく12列目に座っている人だという。
一方連邦空港保安局に、保安官番号を問い合わせると、保安官
の名前はロジャー・ストックウェルだと判明するが、トイレ
で亡くなっていた人物とは別人だと判明する。

マックはF.Aに頼んで指紋を採取してラボに送るために口紅と
エチケット袋と衛星電話を用意してくれるよう頼む。

ステラはその頃、公務員対抗の野球大会の為に練習を行っていた。
消防士のブレンドンに対して、我々がプレイオフに進出すると
訴える。そんな中、マックから連絡が入り、飛行機内で起きて
いる事件を語り、ターナーの事を調べる様指示すると同時に、
JFK空港の格納庫に警察を待機させておいて欲しいと告げる。

指紋から被害者はアントン・グリーンウェイだと判明する。
麻薬の密売によって
シンシン刑務所に輸送される際に
裁判所から逃走中の人物だと判明する。彼は元
アトランティック
ヴィスタ・エアウェイズ
の職員で、その立場を利用してドラッ
グを密輸していた事が判明する。
ロジャーを調べると空港近くのホテルに宿泊しているが、連絡
が取れない状態だという。フラックとダニーはホテルの彼の
部屋を尋ねると、頭に銃弾を浴びて亡くなっている姿が発見
される。

--------------------------------------------------------

■飛行機の中での殺人事件

たまにあるシチュエーションだけど、事件はハイジャックに
発展しなかった辺りは良かった。
飛行機内に有る物で、即席に鑑識をしていく所とか、地上と
の交信を測っていく所などは面白い内容だったように思う。

■容疑者は40人の乗客

唯一マックの隣にいた若ハゲの男性・エドだけが唯一容疑者
から外れるというもの。もう少し利用されていくのかと思った
けど、大した活躍はなかった。エドによると20歳代の25%の男性
が毛髪に悩みを抱えているとの事だった。因みにエドは遺伝性
のハゲらしい。

■ステラのバッティング姿

N.Yでは時々こういうシーンが有る。
ステラは野球が好きなみたいだけど、正直素振りを見た限りで
はあんまり上手そうじゃない。

■アダムは汚物の中を調べさせられる

ラボではなく現場での捜査をしたいと希望を出していたアダム。
1話の中でマックの逆鱗に触れてしまったから・・・という訳
ではないのだろうけど、今回は汚物の中から証拠品を捜すよう
命じられてしまう。

■被害者

当初所持品から被害者は連邦航空保安局の男性かと思われ、
銃が奪われている事から、ハイジャックを狙っているのかと
して緊張感が走ったが、実際には逃走犯である事が判明する。
逃走犯が金を巡って仲間割れしたのが原因なのか。

■凶器は何?

これを特定するのが今回の一番の難解な部分だったのか。
結果としてホークスが真鍮とニッケルを検出した事から、
空港会社の記章が凶器だと特定していく。
しかし記章がアゴの骨を砕いていくとかちょっとあり得ない
気がしないでもない。

■容疑者に関係するキーワード

アトランティック・ヴィスタ・エアウェイズの職員だという
共通性が今回存在した。
被害者で逃走犯のターナー。そしてターナーに銃を提供した
と思われるテレンス。そしてフライトアテンダントをしている
スーザン。

テレンス役を演じているのは、何とラッパーのNellyだった。
クラブ経営者役であり、色々と裏の情報が手に入るという事で
フラックと司法取引して、情報提供者として今後も出演する
予定。2012年現在、今回のエピソードを除いて、s5 #8「私の
名はマック・テイラー」
s5 #25「殉職」s6 #8「カッコー
の巣」
に出演している。

■スーザンの罪

最初に申告していれば、例え有罪でも軽い罪で済んだのかも
知れない。特に殺人に関しては、正当防衛だけでなく、ハイジ
ャックを止めたという事を考慮すれば、司法取引で実刑は
無かっただろうね。結果的に25万ドル欲しさにそれを言わなか
った事で、相当厳しい罰が待っていそうだ。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

テレンス・デーヴィス (Nelly) クラブ経営、元麻薬密売
ニーナ (Roxanne Day) フライトアテンダント(F.A)
ブレンドン・ウォルシュ (Ethan Erickson) 消防士・野球対決?
スーザン・モントゴメリー (Michaela McManus) F.A
エド・ライリー (Justin Shilton) 特許申請の為D.Cへ。マックの隣
ジェームズ・ターナー (Scott Connors) 二股、浮気、乗客
ロジャー・ストックウェル (Randy Hall) 連邦空港保安局
--- (Kincaid Walker) Gate Attendant
アントン・グリーンウェイ (Ben Youcef) 麻薬密売、裁判所から脱走
--- (Miki Black) Honey Dipper / Nelly's Girl

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system