CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第6話 裁かれし心 Enough

脚本/Zachary Reiter
監督/Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
アパート内でアニメ"Heckel and Jeckle"を見ながら薬を吸引
する
ルーサー・スタントン。クラブで女性客相手に薬物のカプ
セルを売るマイケル・ジョーンズ、車(ベンツ)の中で売春婦と
Hしながら薬を吸引するダケンズ・ラブランジェ
何れも同時刻に青いフードを被った男によって射殺される。

マイケルの捜査に当たるジェシカとダニーたち。
普段はビーチ通りでドラッグを販売していた売人だという。
現場には当時の壮絶さを物語る割れたビンが床に散乱していた。
リンジーとステラは車から乗り捨てられたであろうダケンズの
遺体を調べる。
マックとドン、そしてホークスはロフトで殺されたルーサーの
捜査を行う。マイケルとルーサーの犯行現場からは殺害に使わ
れた凶器の銃が発見されていた。

マイケルの遺体を調べるとポケットから大漁のクスリが見つかる。
目撃者は
青いフードの男が向かい側に座っていたという。

ステラはダケンズの遺体現場のガラスの破片を見て、車の外か
ら撃たれたものだと割り出す。

シドはモルグで三体の遺体を調べる中、アダムはマックの元に
いく。アダムは自分の何処が悪かったのか?と問い、悪いところ
が有れば直すと直訴する。マックは何の話だ?と問うと、
アダム
の元に解雇通知が届いた
という。マックはそれを聞いて恐らく
市政の予算削除のあおりをくったもので、アダムの能力とは
関係が無いものだという。マックの知らない所で起きたことで
アダムに何とかすると伝える。

三人が同時刻に殺されたというのはどういう事なのか。
そんな中、マックは被害者三人の名前を聞いて、どういう関係
なのか判明する。
翌日には三人は
マニー・スカイ射殺事件で裁判に掛けられる
ハズべき人物だった。アレクシス裁判官の下にいくと検事補
のグリア
と被告側弁護士のドノヴァン率いる三人の弁護士団
の居る前で、三人の被告が殺害された事を告げる。

マックはグリアに話を聞くと、三人は二人を殺した売人の名前
を教えるとして直前に司法取引をしようとしていたという。
マックはその売人の名前は誰なのか?と問うと、ドノヴァン
弁護士が知っているのではないかという。
ドノヴァンの元に行くと、マックは売人の名前を聞き出す。
相手はペトリックス・デロシエだという。

そんな中、現場から見つかった銃は何れも一年前にマニー殺害
に使用された銃だと判明する。
またロフトで見つかったおもちゃのお金からは、オキシコドン
クリスタルメス、PCPとアルブテロールなどのクスリが検出され、
錠剤の変わりに新しく札束にしみこんだ薬物を吸引する仕掛け
になっていたのだと知る。

--------------------------------------------------------

■アダムが首になりそうだ。

事件よりもコッチの方がインパクトが有ったな。
みんなでワーキングシェアする姿。涙ぐましいけど、アダム
がステラが語っていた、導入すれば1週間を1日に出来るとする
DNA自動検出器の事を聞いてしまっていたので、自ら辞めて
しまう可能性もある。

ダニーとリンジーが休暇を辞めたと報告に来た際には、二人の
関係がどうにかなってしまったのかと思ったけど、もうこの
二人って元通りにはならなんですかね。

■三人の男性が殺される

どの人物もドラッグを吸引していたので、ドラッグディーラー
を一掃しようとする人物による仕業なのかなと思っていた。
まぁ当たらずも遠からずという感じか。


■裁判の証言にはリスクが多い

マニー殺害事件に於いて、証言しようとしていたマギーが
被告人から顔を傷つけられてしまった。
マックは表沙汰になる事は無いとして、彼女から話を聞いた
ことで、マギーは傷つく事になってしまった。
マックにとってはやりきれないものだけど、そういった証言は
裁判前でも相手弁護士に証言人の存在は明らかにされてしまう
のかな。

因みにマニー事件は架空のエピソード。
対立する麻薬ディーラーのデロシエも今回だけ登場するキャラ
クター。

■対立する麻薬ディラー、合併する麻薬ディーラー

最初はシマを巡った対立関係やら、元締めのディーラーが
下っ端である三人の裏切りを想定して殺害したのではないかと
疑うべきものが有ったけど、デロシエとは協力して売ろうとして
いた感じ。

■容疑はマギーの兄弟に・・・

容疑者として三兄弟・三銃士の存在が明らかになる。
姉のマギーが傷つけられたとすれば、弟たちは黙っていない
よね。マックにしてもダニーにしてもフラックにしても
もしも妹がやられたら殺すと言っていたよね。
その辺、犯人が弁護士たちだったとする辺りの前振りとして
利用されていた感じだ。

■検事補・グリア

一度シーズン3の23話「切り札の中で登場しているグリア役の
彼女。現在放送しているPretty Little Liarsでイザベル
役として出演している。

■アニメの趣味趣向

被害者がヤクでラリッてアニメを見ている中で、ドンは
オレならば「トムとジェリー」を見ると告げ、ホークスは
「マイティマウス」でしょと告げる。また「スクービー・ドゥー」
なんて名称も飛び出したが、これは被害者の愛称がスクーピー
だった事から言われたもの。

■ソニー・ボノが殺害した?

ソニー&シェールとして有名な二人の関係。
そんなソニーの名前を売春婦は引き合いに出していたが、
実際にはソニー・コルレオーネの事を言おうとしていたらしい。
映画『ゴッドファーザー』に登場するドンの長男役でジェーム
ズ・カーンが演じた人物だ。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

ナタリー・グリア (Heather Mazur) 検事補
ジェイク・ドノヴァン (J.R. Cacia) 弁護士
ケヴィン・ホール (Teddy Dunn) 弟
マギー・ホール (Kat Coiro) マニーの殺害・目撃者・顔を切られ る
クリス・ホール (Turk Matthews) 弟
ヴィヴィアン・ノックス (Nikki Griffin) 売春婦、ダケンズとH
デウェイ (Moe Irvin) DEA・麻薬捜査官
ペトリックス・デロシエ (Warner Miller) バイヤー"ハイローラー "
ダケンズ・ラブランシェ (Bryan Clark) 車で死・バイヤー
ルーサー・スタントン (Joshua Levine) ロフトの死・バイヤー
マイケル・ジョーンズ (Anthony Nacarato) クラブで死・バイヤー
アレクシス・ハルパート (Shauna Stoddart) 裁判長
マニー・スカイ (David Anthony Buglione) バイヤー3人に殺され る

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system