CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第8話 私の名はマック・テイラー My Name Is Mac Taylor

脚本/Pam Veasey
監督/Rob Bailey
--------------------------------------------------------
マック・テイラー事、マカビー・テイラーは高層ビルで何者か
に追いかけ回され、逃げる際に階段から滑り落ちる。
そして次の瞬間下に落ちて踊り場で遺体として発見される。

一週間で同姓同名・マック・テイラーが2人も殺害された。

その頃、NY市警CSI:主任のマック・テイラーは毎朝の日課と
なっているプールへと通っていた。一組のカップルがその場に
やってくる。マックの元にステラから電話が鳴り、またしても
マック・テイラーが襲われたことを報告。すると
マック自身の
手荷物がロッカー内で荒らされている
のが分かる。
すぐにプールサイドを調べ、物色されていたサイフを調べる。
マックによると黒い靴の男というだけしか分からなかったという。
たまたま一組のカップルが入ってきたので、犯人は逃げたのだ
ろうという。

一方ビル内で落下した男性・マカビーを調べる。会計士であり
遺体は
指が曲がった状態で死後硬直が起きていることから、
何を亡くなった時には掴んでいた事が分かる。
顔にはあざ
付いており、現場には
プラチスック片が散乱していた。
リンジーは遺体の状況からすると、プラスチック片の飛び散り
方が符合しないという。

一人目の遺体は、
マッカーサー・テイラーで、投資銀行家兼
社会活動か文化財団の理事長を務めていた男性だった。
しかし死体が発見されてから遺体に対する問い合わせは無か
った。マッカーサーは銃で胸を撃たれた事による失血死だと
分かる。一人目の遺体と二人目の遺体に付着する
発射残渣
跡が符合していた。頬に付着するあざの皮下出血痕は銃であり
同一犯が殴った時に使ったのであろう事が分かる。
死亡前に被害者は脚を骨折しており動けない状況だったので、
敢えて銃で殺害する必要が無かったのではないかとシドは
語る。

マックの元にジリアン・ウィットフォード警視がやってくる。
ジリアンはマックをコーヒーに誘い、この捜査からは危険なの
で降りるべきではないかと告げ、賢明な判断をすることを求め
る。マックは数々の凶悪犯を逮捕しており、それに恨みを持つ
人物は多いはずだという。この一件は復讐が目当ての犯行の可
能性が高いと告げる。

マカビーの遺体現場を調べると、99階から95階のドアノブに
被害者の指紋が付着しているのが分かる。容疑者は被害者が
持っていた車のキーを奪い合うウチに手すりから誤って落ちた
のではないかと推察する。それを聞いてマックも確かに
自分の乗る車の
GMシボレー・アヴァランチのキーが犯人によって
調べられていた形跡を思い浮かべる。
一人目は車を所持していなかったが、恐らく犯人はマック・テ
イラーの顔は知らず、車種だけを知っており、間違えて殺害し
たのではないかと推察する。

ホークスはマンハッタンから半径160km圏内に住むマック・テ
イラーを調べると、
23人のマックが住んでいる事が分かる。
マックは略称で、マクドナルド、マキート、マキャヴェリ、
マックィン
など色んなテイラーが警察署に呼び出されて、事情
を聞かれる。その中でもマックィンは、ドンが顔見知りの
番記者だった。

そんな中、再び被害者が出る。
被害者はマッケンドラ・テイラー。しかし彼女は怪我をした
だけで命に別状はなかった。
チェイス・リージェント・ホテル
のフロント係をしている彼女は帰りの駐車場までの道を歩いて
いた所で、容疑者に襲われ、車のキーを渡せと迫られたという。
それを拒んだ事で犯人と争いになって怪我した事を知る。車を
見たら立ち去っていったとの事から、容疑者が車の持ち主を
探しているであろうことが明らかになる。

リンジーはマッケンドラと容疑者が争った跡を調べる。
一方ホークスはプールに落ちていた葉を調べていた。
リンジーがマカビーの現場で殺害した欠片は
女性の血が付着
していて、その
欠片は鹿のツノだという。
一方一人目の遺体から見つかった銃弾がIBISで調べると、
三週間前の事務所荒らしの際に使用された銃弾だと分かる。
--------------------------------------------------------

■マックの色々

略称なので、色んなマックが居るんだなと気がつかされた。
日本の場合、漢字の名前は違うけど同一の呼び名は多いけどね。

男性だけでなく女性も襲われてしまうという辺り、一体容疑者
は何をしようとしているのか。

またしてもマックが犯人に襲われるのかと思って緊張した
けど、早い内に彼が標的ではないことが分かって良かった。

■容疑者が狙っているもの。

どうやら車種だけが分かっている様で、その持ち主を捜して
いる様子。
一人目の被害者は可愛そうだけど、名前だけで殺害されてしま
ったというパターン。
相当犯人も頭に血が上っていたのだろうね。

■神がかり的捜査

葉っぱを調べていたホークスが今回、その葉の落ちていた場所
を特定してしまった。マグネシウム、カルシウム、硫黄、
カリウムが検出されたという事で、インスタレーション・ウォ
ーターフォールという滝のしぶきによるものだとして、
ブルックリン・ブリッジを割り出し、更には現場の足跡と同じ
足跡をそこで見つけてしまうというのだから恐ろしい嗅覚。

■テレンス再び

情報屋としてドンに取り込まれてしまったテレンス。
テレンスと一緒に居たのはNFLの元選手Marshall Faulkとの事。
テレンスがドンとダニーのことをドラマ「刑事スタスキー&ハッ
チ」
の二人になぞって嫌な顔をしていた。

それよりも最後にドンと同姓同名を調べていたステラとアダム
がドンの名前を聞いて渋いとした際に、ステラが「刑事ドン・
フラック」とノリで話していた辺りが笑えた。

因みにNYには、ホークス3名、ダニー10名(ステラが嫌そうにし
ていた)、アダム18名、ステラは一人だけ、シドは90歳のお婆ち
ゃんが同名に居るとのこと、ドンは6名居るそうです。

■マックは何をした?

みんな誰にでも心の中に秘密を抱えているものだろうけど、
人から殺意をもたれる程に恨みを買う人物はそうは居ないだろ
う。
ブルックリン・ブリッジ近くの公園で誰かの死を弔っている
形跡が発見され、調べていく内に、番記者のマックィンが過去
に事故を起こしている様子。

■まさかの日系人による犯行

日系人が犯行に加わっているというのも珍しいな。
しかし演じている岡さんも北野さんもどちらとも相変わらず
韓国系の俳優だった。

■出演俳優

三人目の被害者・マッケンドラを演じていたRumer Willisは
新ビバリーヒルズ青春白書でのジア役でもお馴染みだけど
Demi MooreとBruce Willisの娘。
ひき逃げしていた犯人のマックィン役のScott Wolfは、
サンフランシスコの空の下のベイリー役、「エバーウッド
遥かなるコロラド」
ではシーズン3から登場したジェイク役、
そして近年では80年代のリメイクSFドラマ「V」のチャド役
で出演している。

■マックに新しい恋?

Julia Ormondが演じるジリアン役の警視と良い感じのやりとり
が有った。シーズン5でわずか3エピソードしか出演していない
のであんまり広がらないのかも知れないけどね。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

ジリアン・ウィットフォード (Julia Ormond)
テレンス・デイビス (Nelly) クラブ経営者・情報提供
マッケンドラ・テイラー (Rumer Willis) 襲われて負傷
マキャヴェリ・テイラー (Chris Daughtry)
本人役 (Marshall Faulk) テレンスの店に居る
デビッド・岡 (Kelvin Yu) 手芸店 "北野・岡デザイン"
マックィン・テイラー (Scott Wolf) 番記者
ペリー・サミュエルズ (J.J. Dashnaw) 車上荒らし、首にタトゥ
マクドナルド・テイラー (David Haley) 車で人をぶつけメモを残したと・・
マキート・テイラー (Mark Musashi) メガネ
メリンダ・北野 (Lauren Mary Kim) 手芸店、車に轢かれる
--- (Tony Aaron II) Stuntman
--- (Alexia Aleman) Swimmer Witness
--- (Quarles Antoine) Pedestrian
マキャビー・テイラー (Ryan Happy)
--- (Erin Micklow) Ballerina、プールから見える
--- (Heidi Shepherd) NY Club Go-Go Dancer
--- (Matt Wayne) Boardwalk Tourist

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system