CSI : NY5
(CSI:ニューヨーク / シーズン5)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny5/





第14話 探しつづけて… She's Not There

脚本/John Dove、Pam Veasey
監督/Nelson McCormick
--------------------------------------------------------
タイムズスクエアでは、嵐が来ようとしている中、二人の女の
子が待ち合わせして楽しむ。
一方"
ここはビッグアップル(ニューヨーク)"と書かれたトレー
ナーを着たウクライナ人の男性・アドリック・フェドルクは、
町の中をさまよい歩く。
アドリックは二人の中国系の男女の強盗犯・サミー
サンによ
って強盗被害に遭うと、
ナイフに刺されて死亡する。

雨が降る中、CSIは殺人の知らせを聞いて現場に駆けつける。
雨で証拠が流される中、被害者には防御創もなくナイフで一突
きされて亡くなっていた。被害者は一見すると、甲状腺癌の
兆候が有り、白内障の治療痕が有る。また歯の治療痕に使われ
ている詰め物がアクリル製である事を考えると、恐らくウクラ
イナ人だという。1986年のチェルノブイリでの被爆した患者
だろうという。こんなトレーナーを着ている人物は、地元の
人では無いことは確かだった。

モルグでより詳しくシドが遺体を調べる。
手の傷跡の中からはビーズのような物が見つかり、刺された場所
からは何らかの
破片が検出される。
服装を調べていたダニーとステラは、
トランクスとズボンに
コーヒーをこぼした跡
が有るのにシャツには付着していないの
を見つけ、恐らく着替えたのであろう事を推察。
塩の容器の
ラベル
が服に付着しているが、ファーストクラスの飛行機で
使われる物だと知り、恐らくトレーナーは空港で購入したもの
だろうと推察。24時間以内に東欧から入国した
ウクライナ系
の人物
と、ホテルをキャンセルした人物を調べることになる。

遺体から出てきた破片は、
植木の剪定用のナイフの先端だった。
繊維質から
梅の花を選定したであろう形跡を見つける。
カナル通りではこの時期でも梅が咲いているという。
チャイナタウンでは新年(丑年)を祝う際に梅の花を使用する
ものだろうという。また手の傷跡から見つかったビーズの様な
ものは
ピアスだと判明し、DNAが検出されて、容疑者は前科のあ
サミー・チェンだと判明する。
現在仮釈放中のサミーを捕まえるために、ドンとダニーは
チャイナタウンにいく。ドンは逃げるサミーを捕まえ、ダニー
サンを捕まえるのだった。サミーが所持していたナイフと
同じナイフが被害者にささっていたので、ほぼ容疑は確定
かに思われた。

事情聴取すると、金を盗もうとしたことは認めるが、所持して
いた金は米ドルではなく、ロシアの金だった事や、被害者が
ナイフを奪い取ったために、サイフを張り出し屋根に投げて
逃げたという。決して殺害はしていないとの事。
張り出し屋根を調べると供述通りサイフが落ちており、被害者
がアドリック・ウェドルクだと分かる。サイフには手紙が入っ
ているが、雨で濡れている上に、
ウクライナの言語であるキリル
文字で書かれていた
。しかしメモには英語で、ジリアン警視
会う約束をしている事が分かる。約束の現場にマックが行くと
ジリアンから事情を聞く。すると被害者の娘・ラニが行方不明
になっている事。そしてアドリックが自ら市長に救助を訴えた
事から巡り巡ってジリアンのオフィスに捜査願いが届いたと
いうものだった。

手紙を解析していたホークスは、なんとか分かる文字を復元し
そこには
歓楽街に居るので早く助けて欲しいと書かれていた。
消印は4日前のものだが、歓楽街が何処なのかは具体名が書かれて
いなかった。

手紙の切手からはナイトクラブを経営しているウィリー・バー
トン
のDNAが検出される。ステラは話を聞きに行くが、女性に
ついては覚えていないという。しかし暫くすると、3、4週間前
の金曜日に男が女性たちをクラブに沢山連れて来た事が有った
とし、その時に手紙を托されていたことが分かる。

--------------------------------------------------------

■国際色豊かなドラマ

世界中の人が集まる都市、ニューヨークだけ有って、今回は
主に中国系とウクライナ系が登場。
"I LUV N.Y"ならぬ、"ここはビッグアップル"トレーナーを
着ている人を見ると確かに地元の人ではないという事は明らか
かも。その辺りをホークスがトレーナー理論と語る辺りが
面白かったかな。

■オーソドックスな捜査

今回は売春組織による犯行だった。
冒頭で被害者と女性がぶつかった際に、男にぶつかったのは
娘なんじゃないかとか思ったけど、違うのね。
それだけ女性に欺されて売春組織に入れられる人が多いって
事なのかな。

■ダニーとドンがアクションシーン

チャイナタウンで容疑者を捕まえる際に結構激しいアクション
を二人がそれぞれにこなしていた。
ダニーは上手いことロッカーに入った女性容疑者をロッカーを
倒して出られなくしていた所が印象的だった。

ドンはサミーを追いかけ、お気に入りの新品スーツを汚されて
しまった。

■トレーナーの脇の部分に手袋の跡

そこからGCMSなどの検査を通して、鉄骨むき出しの建物に
居たであろう事や、ターメリックの跡を検出。そこからウィリ
アムズバークに有るマスタード倉庫の跡地が発覚。
まるで違法滞在者の巣窟みたいになっていたけど、ケイティを
逃がすというのはマックらしからぬ事ですね。

■感動の再会、失意の再会

父親と無事に再会出来たものと違うものの差が出てしまった。
シーズン5では、原発がらみの関係で、テレビ東京での放送
では#2 「死者の書 Page Turner」をすっ飛ばして放送したの
だけど、今回の内容でもチェルノブイリ関係のネタが含まれて
いたね。

■ジリアンの過去

s5 #8「私の名はマック・テイラーの中でマックとの関係
を匂わせていたけど、残念ながら私生活では発展しない
みたい。
ジリアンは姪のレイチェルが失踪人となっている様で、今回
の件では執拗な一面を見せた。

■キャロリン演じるTamara Feldman

犯罪者として女性が女性を食い物にしていた彼女。
ゴシップガールのシーズン2でポピー・リフトン役と
して登場していた彼女。現在Dlifeで放送中のDirty Sexy
Money
ではナタリア役として出演している。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

ジリアン・ウィットフォード (Julia Ormond) 警視

パトリック・ハビス (Brian Cousins) 父親、シングルファーザー
タラ・ハビス (Shantel VanSanten) 娘、女優を目指すが・・
トレイシー・ジェームズ (Alyssa Diaz) 売春に引き込まれそうに・・
キャロリン・ウィリアムズ (Tamara Feldman) 売春組織
ニモ (Monte Franks) ヤクの売人
サミー・チェン (Michael Hake) 強盗
ジョディ・サン (Michelle Lee) 強盗
ラニ・フェドルク (Tina Ivlev) ウクライナ人、17歳
アドリック・フェドルク (Michael Papajohn) 父親
ウィリー・バートン (Mykel Shannon Jenkins) ナイトクラブ
--- (Bryan Friday) Handsome Young Man
--- (Nicholas Beard) Detective / CSI Tech
--- (Terricka Hudson) NY Pedestrian

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system