CSI : NY6
(CSI:ニューヨーク / シーズン6)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





7 Oct. 2009
第3話 コンパス・キラー Lat 40° 47' N/Long 73° 58' W

脚本/Trey Callaway
監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
"すまない"とメモを残す男はロープを取り出し、そのロープで
首を括る。
1982年〜1954年に1200万人以上の移民を
エリス島で審査した
施設を歴史的建造物として蘇らせようという運動が有り、
視察に訪れたものたちは、そこで男性の遺体を発見する。
ロープで首を括って亡くなっていたのはダリオ・ゴンザレス
4年前からこの建造物の夜間警備をしていた男性だった。移民の
歴史を語る史跡。亡くなった人物が書いたものと思われる遺書
が見つかりそこには
"儲ける事などすべきでは無かった、すまな
い"
と書かれていた。被害者は婚約指輪をしていて妻と子供が
2名居る事が判明する。妻によると今朝8時頃携帯で連絡したら
電話口で夫は泣いていた様だったという。
現在午前10時、肝臓の温度が31.7度である事から
死後7時間は
経過している
とホークスは語り、妻と電話で会話することなど
不可能だという。検視通りだと午前3時には首を括っていた事
になるのである。被害者の携帯電話は発見されず、その電話
に出たのは犯人である可能性が高いという。

犯人は何故電話に出たのか?自殺に見せかけているのに、電話
に出たら意味が無いという。死亡推定時刻にエリス島に居る為
には昨夜からこの島に滞在していることになるという。
犯人は捕まらないと思っているのか、それとも捕まりたいと
思っているのか。

現場を調べていると
階段には争った跡が有り二人分の足跡が
見つかる。引きずった跡も有り、ロープを結んだ箇所には
掌紋は見つからないが手の跡が有るという。恐らく手袋を
していたのだろうとの事だった。

一方ダニーはゴミ箱で発見された被害者の携帯電話に付着する
DNAを検査中する中、自らのリハビリを行う。リンジーがそこに
やってくると 10ヶ月の娘とどちらが早く歩けるようになるか競争するつもり
なのか?と問う。ダニーは車イスにうんざりしている事を告げ、
リンジーや娘のルーシーと踊ったり、男を追い払いたいのだと
語る。

モルグで遺体を調べていたシドは、被害者は
死んでから吊されて
いる事が判明
したという。
二度に渡って索状痕が付着している
との事。死因は窒息で、喉頭部分が潰されているので、
犯人
は相当力が強く暴力的
だと語る。マックは何か引っかかると
いう。
被害者から見つかった
遺書、壊れたコンパス、泣いている事
から、犯人は何かを伝えたがっているのだろうと告げる。

現場で調べていたテイラーの元にヘイレンが現れる。
ヘイレンはテイラーに三度も履歴書を送ったが返事がないので
自分の事を売り込みに来たという。
チェルシー大を卒業し生物学
を専攻し、科学捜査の修士号を取った事。またラボの安全講習
も受けているという。ラボの予算が無い事は理解しているとし、
自分は方法を考えたとして
、ニューヨーク州が科学捜査の助成金
を出して居るので応募したら認められた
事を語り、一年間は
州の最低賃金が出るのでタダでラボに貢献できる事を語る。
しかしテイラーは一年間受け入れたとしても、その後の保証は
何も無い事を語る。ヘイレンは9歳の頃、飼い猫が毒殺されて
からというもの、テイラーの元で働きたいと思っていた事を語り
チャンスが欲しいと告げる。

バッテリーパークからエリス島に行き来しているハズだが、
防犯カメラにもそれらしき人物が写っていなかった。観光客が
多くて判別出来なかったのである。
そんな中、ゴンザレスの趣味が手品に有り、路上で賭けカード
をしているカーティスと争っていた形跡が有る事が分かり、
ステラとフラックで彼を逮捕する。彼は過去5年間の間に加重暴行
で三度も捕まっていた。カーティスによると、カード賭博の鴨
に対して、彼が口だしして妨害していたので殴ったのだという。
遺書の存在が有るので、カーティスにも同じ文面の文字を書いて
もらうと告げる。

一方ロープに付着していたものを調べるホークス。
そこには1963年に製造された
ショートパイルと呼ばれる人工芝
が付着していた。遺書を分析していたリンジーは
便せんには
"P"と書かれる透かし文字
が入っている事を知る。遺書は
被害者ダリオの文字、カーティスの文字とも一致しなかった。
また携帯に付着していたDNAも被害者のモノでは無いことが判明
する。CODISも空振りでALSでは浮かび上がったが、アミラーゼ
が含まれていない。それを聞いてもしかすると犯人の
涙なのではないかとリンジーは語る。犯人が被害者の携帯に出て
涙するものなのか?と疑問に感じるが・・・

--------------------------------------------------------

次々と殺人事件が発生する。
事件現場の被害者の傍には何故かアンティークもののコンパス
が落ちていて、それが次なる殺人の犯行への道しるべとなって
いる事が判明する。証拠品を調べていく内に、60年代の物品が
多く使われていることなどから、犯人像を推察していくが、
なかなか容疑者を捕まえる事が出来ずに居た。そんな中で
モルグに居たシドの元に被害者・キャロルの夫だという人物
がやってくる。キャロルは未亡人である事から、不審に感じた
マックは急いでモルグを調べるとそこにもコンパスが落ちている
事が分かる。

ホリス・エクハートが犯人なのかな。
時々過去の映像が挿入され、妻と一緒に居る様子が描かれて
いるけどね。
S6 8話「カッコーの巣」S6 9話「マンハッタンヘンジ」
三話の登場なので、暫くは続きそうだ。
ただ60年代に何らかの問題を抱えていて、無差別の犯行という
よりも理由ありき犯行という感じがするね。

ダニーはリハビリを開始。
前回少し足の感覚が戻ったことで元気が出たのか。
脊椎の腫れが引けば、動ける可能性が高いとのことだし、
やっぱりダニーには現場で走り回って欲しいぞ。

フラックは相変わらず事実に向き合えずにいる。
ジェシカの父親からジェシカの誕生日にポットローストを
作るので来て欲しいと言われるも、中には入る事が出来なかっ
た。ジェシカの父の方が寧ろ元気に笑う姿が有った所を見ると
やはり身近に支え合う事が居る事への違いがあるのかな。

アダムは新たにラボにヘイレンが来た事でライバル意識。
キュートで性悪な仕事泥棒のブロンド見なかった?という
セリフがまた笑えるけど、アダムは時々空回りする事が有る
ので注意は必要かもね。

コンパスに書かれていた誕生日おめでとう、貴方のC.Eとは
ホリスの妻・Calliope Eckhartの事を差すのだろうけどね。

儲けるべきではなかったとはどういう事なのか。

回想シーンでは犯人は1964年のジェリー&サセペースメーカーの
曲を聴いていた。便せんは1964年のニューヨーク万博で
プレストンペンカンパニーが発行したロゴのもの。
コンパスはアメリカ製19世紀初期のものだという事で、
1964年に何らかの事故が起きたのだろうけどね。

今回は犯人を追う以上に被害者を追っていたのではないかと
思う所が大きかったね。

そういえば、リンジーはステラもペンパルが居たとか。
ステラはオハイオ州のエレン・ソーンベリーと、リンジーは
オクラハマ州のスザンヌ・ワッカーとのこと。そのウチ登場
したりしないのかな。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から、S5で殉職
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女

ヘイレン・ビコール (Sarah Carter) 現場の清掃係、CSI入りたい
クリフ・エンジェル (James Martin Kelly) ジェシカの父
カリオペ・エクハート (Josie Davis) ホリスの妻
キンボール・サックス (Benjamin Benitez)
ホリス・エクハート (Skeet Ulrich) 夫、光に弱い?
--- (Amara Cash) Tour Guide
--- (Kelly Kolatac) Cute Girl
キャロル・ヒルクロフト (Olivia Summers) 40歳、未亡人金持ち
ダリオ・コンザレス (Paul Lacovara) 史跡の管理人、刺殺

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system