CSI : NY6
(CSI:ニューヨーク / シーズン6)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





10 Feb. 2010
第15話 殺しのフォーミュラ The Formula

脚本/Aaron Rahsaan Thomas
監督/Matt Earl Beesley
--------------------------------------------------------
ニューヨークでは、フォーミュラFBZ・ニューヨーク400のレー
ス前にエキシビジョンランが行われる。長年のライバル関係に
有るレーサーのダビ・サントスライザ・グレイによるエキシ
ビジョン。
しかしエキシビジョンとは名ばかりで、本人達は本気でレース
に挑みダビは挑発を繰り返す。クルーチーフのバーナード
ウェルズはあまりグレイを挑発するなとして、ダビを落ち着か
せる。ピットインした後、ダビはピットアウトすると、急いで
ギアチェンジ・加速の為のボダンを押す。すると突然マシン
は爆発し
てしまう。

ダビは
トリニティ病院で危篤状態だった。700度まで耐えられる
リーススーツを着ているのに何故そんな重体になったのか。
炎を吸い込んで肺が炎症を起こしている状態だという。

サントスの宿泊するホテルのドアには
"明日車に乗れば死ぬぞ"
とメモが挟まれていて、今月で5回も脅迫を受けていたという。

ウェルズに話を聞くが誰が書いた手紙なのは散々調べたが
分からなかったとのこと。安全第一を目的にしていて、普段通
りの手順でレースは進行していたという。

バーナードによると、自分もダビは昨年引退した身だったが、
ダビに言われて今年また復帰したという。ダビとグレイは激しい
ライバル関係に有り、ダビは
"走るデビル"と言われていただけ
に敵も山ほど多かったという。
チーム・シエトロはマシンの機密を守る為に所有権を盾に
車を回収しようとするが、マックは事件の証拠だとして、車を
ラボに運ぶ。
マシンのパーツを調べると、タイマーやリモコン、酸化剤の
類は一切検出されなかった。ガソリンも特に問題はなかった
という。爆発したのではなく、燃料漏れした状態で、燃料に
引火した事が問題だったのではないか?とし、車自体が爆弾と
なったのだろうという。ダニーはマシンを全て組み立てようと
告げる。

一方マックの元にはレーシング連盟会長から、ニューヨーク400
のレース開催が中止されれば、ニューヨーク市などに損害賠償
を起こすと圧力を掛けてきているとの事だった。

サントスは未だに手術中の中、ホークスは脅迫状を調べる。
FBIのデータベースで調べると、
昨年ニューヨークの下院議員
宛に送られた脅迫状と同じ筆跡だと判明
する。犯人はジョシュ
ウィーバー
で元政治学教授の男性だった。警官暴行の罪などで
逮捕されており、レースチームのスポンサー、
シエトロスピリ
ッツ
にも脅迫状が届いている事が分かる。醸造酒メーカーと
議員の繋がりとは一体何なのか。
フラックはジョシュを取り調べると手紙を送った事実は認めるが
犯行は否定する。ジョシュは酔っぱらいの車が弟家族4人を
ひき殺したのであり、サーキットから帰る途中に酒瓶を助手席に
転がせていたものが一家を死に至らしめたのだという。しかし
もうスピードをだして失踪しているチーム・シエトロとキツイ
酒を製造しているシエトロスピリッツには何の罪にも問われない
として、激怒していた。シエトロ好きの53%はレースのファン
との事実が有るという。レースの夜には自分は怒りを抑える
為のグループセラピーに出席していたと語る。広告塔をサーキ
ットから追い出すためにした事だと語る。

--------------------------------------------------------

レース場で起きた事件を調べる今回のドラマ。

男性はレース好きだとするけど、アダムのようにプレステで
知識を得ものが居たり、モンタナの様にストックカーレース
に興味を示していたり、マックも今回激しいレースファンっぷり
を見せた。マリオ・アンドリッティのサインを持って居るんだ
と語っていたけど、息子のマイケル・アンドリッティは以前
フォーミュラー1に鳴り物入りで参加して、大した成績を
上げられなかった事が有ったね。
アメリカのインディカーだとオーバルなコースが殆どでスピード
勝負の所が有るので、F-1とはちょっと違った感じのレースの
楽しみがあったりするんだけどね。

マックが幼少期にソープ・ボックス・ダービーに出場したとの
事で、イリノイ州でレースに出場経験が有るとの事だけど、
このレースは動力源を積んで居らず、坂道を重力加速で走る
だけのレースだ。

レースとスポンサーの問題は常に存在していて、近年F-1でも
タバコのスポンサーは全面的に禁止されている事も多く、
世界的な禁煙ブームによって、F-1界では完全に押し出されて
いる格好がある。レース場によってタバコのスポンサーの名前
を隠さなければならないなど、F-1を見ていると色んな国の事情
を知る事が出来る。

ライザ役の女性は本物の女性レーサーのようだ。
F-1でも昔ジョバンナ・アマティなんかが出場していたことが
有ったけど、話題ばかりが大きくて残念ながら実力としては
散々だった。ただF1もチーム状態によってかなり左右される
ものが有るからね。

ドラマとしては、夫の容体を気にする余り、引退させるために
エンジンに細工をしたのではないか、それとも後任のドライバー
がシートを奪うためにエンジンに細工したのではないか、
それとも長年のライバルが細工をして復讐したのではないか
という容疑者像が浮かび上がった。結果としては、引退・復帰
した事を快く思わなかったジョシュによる犯行だった。
F1でも最近ミハイル・シューマッハが一度引退した後にカンバ
ックした事も有るけど、少ないシートを奪い合う世界なだけに
引退しないと後任のレーサーが育たないという現状がありそうだ。

アダムが今回、ダニーの"ボン"の決めぜりふを奪っていたのが
笑えたかも。

■検索用ワード

・GCMS リン酸亜鉛 二硫化モリブデン
・モナコ400 サントスはグレイの車を壁にぶつける
・スティーブ・マックイーン
・傷ついたダビ
・ケブラー素材 トランスポンダー VICエンジン 高速射出チャンバ

・ハンプティ・ダンプティ
・オキシコドン モルヒネ 鎮痛剤

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から、S5で殉職
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ヘイレン・ビコール (Sarah Carter) 現場の清掃係、CSI入りたい

若い頃のマック (Tyler Ashman)
ルーキー・ルー (Mannie De Castro)
レーシー・ターンボール (Erik Eidem)
--- (Bjorn Geske) Reporter
ドワイト・バーナード (Kevin Kilner) クルーチーフ
コナー・ウェルズ (Timothy V. Murphy) チームオーナー
ライザ・グレイ (Danica Patrick) 女性レーサー
ジョシュ・ウィーバー (Rick Peters) 政治学教授・36歳
タニア・サントス (Marisa Ramirez) ダビの妻
ダビ・サントス (Antonio Sabato Jr.) 伝説のレーサー
--- (Chad Boldini) Race Fan
--- (Daniel Triplehorn) Race Fan

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system