CSI : NY6
(CSI:ニューヨーク / シーズン6)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





3 Mar. 2010
第16話 悲劇の確率 Uncertainty Rules

脚本/Zachary Reiter
監督/Jeff T. Thomas
--------------------------------------------------------
突然ニューヨークの町中を上半身裸の男が斧を振りかざして
通りかかる車に斬りかかる。警察はその男性・ジェームズ
対して投降を呼びかけるが、斧で襲ってきたために仕方なく
スタンガン銃を押し当てて逮捕する。
ジェームズはホテルのキーを持って居た為にフラックとマック
はそのホテルを調べに行く。廊下に設置してある消火用の斧
がジェームズが手にしていたものだと判明。室内を調べると、
男性2名、女性2名の遺体が散乱し、壁には当時の現場の凄惨さ
を示すように血しぶきがそこら銃に飛び散っていた。

ジェームズは取り調べ室で色々と調べられる。
足には何者かに噛まれた跡が有った。取り調べをするフラック
に対して、ジェームズは
ピンクのカーリーヘアをしたピエロ
二名によって口に銃を押しつけられた
とするが、現場に落ちて
いたのは水鉄砲で、中にはテキーラが入っていた。ジェームズ
は明らかに薬物を摂取しており、幻覚が見えていたであろう事
が伺える。この日、ジェームズの21歳の誕生日で、それを
ホテルで祝っていたのだろう?と問う。ジェームズは全く当時の
記憶がなく、辛うじて思い出した記憶も、水に潜っていたのだ
とし、
タツノオトシゴやヒトデで泳いだのだという。
その取り調べの様子を見ていたマックは瞳孔の開き具合から
LSDか向精神薬を飲んで幻覚を見ていたであろう事を実感する。
薬は6時間から12時間き影響下に有るので薬が抜けるのを待つ
しかないという。

ジェームズの持ち物を調べると、彼は
チェルシー大の物理学を
専攻していて、
マンハッタン物理学クラブ会員だと判明。
秀才であり逮捕歴も無いのにどうして薬物など摂取したのか。
マックはそれを聞いて自分と似たようなものをジェームズの
中に感じ取る。
ジェームズの携帯電話には、恋人だと思われるサラから電話が
何度もかかってきており、両親からも誕生日を祝うメッセージ
が吹き込まれていた。

ホークスとダニーは4人の遺体がどのような順番で殺害された
のかを調べていた。その中で、壁に飛び散る血しぶきが途切れて
いる事が判明し、ジェームズの洋服に付着したのか、それとも
別の人物が居た事を示唆していた。

恋人のサラが知らせを聞いて署にやってくる。
サラによると彼はドラッグなどやるような人物ではないという。
亡くなった男性二名は、ジェームズの親友、マークダニエル
で間違いないとし、女性二名の遺体については見た事が無い
という。大学の友達とは違うだろうとの事。ジェームズは
自分の誕生日などどうでも良いと考えている人で、昨年の誕生日
も図書館で過ごし、アインシュタインと祝うと言っている位
だったという。マークとダニエルはそんなジェームズの事を
祝おうとして強引にパーティーに連れ出していたという。ジェ
ームズは積極的にパーティーに出る人物ではなく、パーティー
でも隅に座って人を見ているだけだったとの事。

一方被害者マークとダニエルからカーリーヘアの毛髪が付着
していた事から、二人がピエロだった事が判明。マークの
シャツに何かの染みが付着、更にシャンプーの痕跡がジェームズ
のジーンズから検出されたという。ジェームズのシャツは
ホテルの階段から見つかるが、壁の血しぶきとは符合せず、
殺害したのはジェームズではないと感じる。ジェームズが斧
で殺害したのであれば、血しぶきが服に付着しているハズだ
との事だった。

アダムは現場の状況をコンピュータで再現する。
最初に殺害されたのはジャッキーで、二人目はマークが逃げよ
うとして背中から切りつけられていること。
ダニエルは止めようとして犯人に突っ込みその際に刺されて
殺されたのだろうという。三人の血痕が付着している事からも
三人目の遺体で間違いないという。フラックたちが踏み込んだ
際にはバスルームの扉が開いていたが、ドアに付着していた
血痕の様子から事件当時はドアはしまっていたであろう事が
分かる。バスルームを調べると、カーテンにはタツノオトシゴ
とヒトデ側のカーテンがついていた事から、ジェームズが
証言したのはこの事だろうと語る。

--------------------------------------------------------

21歳の男性の前に起きた悲劇を描いた物。

誕生日という事で友人たちが祝ってくれた物だけど、ありがた
迷惑って感じで、これまで堅実に生きてきたものが、突然他人
によって事件に巻き込まれてしまった感じの物語。

マックとステラがタクシーで走行中に女性二名と出会った
事に確率めいた事を言っていたけど、そもそもの発端はビンゴ
大会で得た2万5千ドルの賞金を獲得したことが、運の悪さだ
ったようにも感じる。

女性二人がLSDを酒の中に含ませていたけど、それを学生達に
飲ませて酔っている隙に金でも奪って逃走しようとしていた
のだろうか?

怪物が出たからと言っても自分から斧で切りつける必要も無い
んじゃないかという気がするしね。

マックはこの物理学専攻の学生にちょっぴり肩入れしていた
感じ。自分と似ている所が有るようで、アンイシュタインと
ニールス・ボーアの論争を引き合いに出して、逆に彼を落ち
着かせようとしていた姿が印象的だった。

流石だなと思ったのは、4人が亡くなった部屋の殺害当時の
状況をコンピュータで再現したことかなと思う。

■検索用ワード

・量子物理学 統一場理論
・ゴールデンガールズ 同好会
・ウェズリーシャイアハウス 介護施設
・レーザーマイクロダイセクション
・宇宙の全ては予測できる アインシュタイン
・ニールス・ボーア アインシュタインの理論を否定
・神はサイコロを振らない
・木こりのホール・バニヤン

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ステラ・ボナセーラ (Melina Kanakaredes) CSI
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ジェシカ・エンジェル (Emmanuelle Vaugier) S3#1から、S5で殉職
ペイトン・ドリスコル (Claire Forlani) 女性検視官、S3#1から
スタントン・ジェラード (Carmen Argenziano) 警視
ブリッガム・シンクレア (Mykelti Williamson) 刑事部長
ケンダール・ノバック (Bess Wohl) CSI、アダムの彼女
ヘイレン・ビコール (Sarah Carter) 現場の清掃係、CSI入りたい

ジェラルド・ゴードン (Cullen Douglas) タクシー運転手
--- (Kerie W. Edmead) Officer
--- (Don Jeanes) Officer
マーク・ターナー (Stephen Gabriel) ジェームズの親友
キャシー・デイビス (Angela Gots) カウボーイのバー店員
サラ・ケイテス (Sarah Habel) ジェームズの彼女
レイシー・ドゥシェーン (Nadine Nicole Heimann) 麻薬売買の女
キャロリーナ (Natascha Hopkins) ルーファスの女?
ルーファス・ノックス (Dominic Keating) 麻薬の売人
カルヴィン・ムーア (Martin Klebba) プロレスラー
ヘンリー・ヴェインライト (Hal Landon Jr.) 養護施設
ダニエル (Ken Luckey) ボディガード
ジャッキー・ライト (Tristen MacDonald) 麻薬売買の女
メアリー・リースリング (Linda Porter) 養護施設
ジェームズ・ロバート (Joe Reegan) チェルシー大、21歳

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system