CSI : NY7
(CSI:ニューヨーク / シーズン7)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





Oct. 1, 2010
第2話 最期のチャット Unfriendly Chat

脚本/Trey Callaway
監督/Eric Laneuville
--------------------------------------------------------
複数のタブレット端末を操り音楽を流しながら踊る女性、
サス・デュモント(20歳)。彼女はその様子を
lookinauchu.com
でランダムチャットでライブ映像を流しながら踊っていた。
色んな男性がサスに声を掛ける中、このシステムでは、気に入
らなければenter key一つでチャット相手を変えられるシステム
だった。たまたまラボで鑑識活動をしながら、このライブ
チャットを繋ぎっぱなしにしていたアダムはノリの良い音楽が
聞こえてきた事で画面に目を通す。アダムがメッセージを送る
と相手からの反応も好感が良く、良い感じにチャットする。
アダムはマックが職場に来ると急いで画面を切り替えるが、
通り過ぎるとまた元通りのチャットの画面に。
良い感じで
チャットする中で、突然女性は覆面を被った人物に
よってコードで首を絞められてしまう
。なんとかしようとする
が、画面は映らなくなってしまう。
アダムは帰宅しようとしていたマックをすぐに呼び止め、目の前
のチャット画面で女性が殺害された事を報告する。

すぐにマックは戻ってくるが、アダムは動揺していた。
急いでキャプチャーしようとしたが画面が切り替わってしまい
写っていなかったとのこと。アダムはマックらにチャットの
システムを説明する。
一方自宅に居たジョーも呼び出されてやってくる。
息子のタイラー(18歳)に対して妹・エリーの面倒を見ろと電話
で指示する。フラックはその会話を聞いていて、男性が使えない
事に謝罪する。

問題のサイトは
ストックホルムが運営しているサイトだとし、
グローバルに展開されているので、事件現場は特定出来なかった。
何よりも接続する入り口こそストックホルムの運営会社が
把握できるものの、チャットに接続出来たら後は二人きりで
実質チャットすることになるので当人同士に任せるというもの
なので痕跡は無いのだという。
IPアドレスで辿れないとすると
どう捜査すれば良いのか。フラックは犯行現場が管轄外のことも
予想されるし、インターネット上の事なので、本当に殺人が
起きたのかどうかの確認も取りようになかった。ジョーはFBI
に所属していた頃にニセ殺人のネット動画を嫌になるほど目に
したとするが、アダムは人が目の前で殺されるのを初めてみた
として、これは
フェイクではない事を訴える。
とても厄介な事件・捜査である事に間違いは無かった。

全ては
アダムの記憶が頼りだった。
ホークスは、あらゆるデータベースで検索する用意をする中、
ジョーはアダムから当時の状況を尋ねる。しかし
何も思い出せ
ない
というアダム。トラウマによって脳の扉にロックがかかって
いる状況だが、私がスペアキーで扉を開くというジョーは、
アダムのファーストキスのこと、そしてその相手(ジェリー)の
事を尋ねる。その女性の特徴はどんなだったかと記憶を探らせる
中、突然ジョーは話題を切り替えるようにして、チャットして
いた女性の特徴を尋ねる。すると不思議とアダムは記憶を
呼び起こして特徴を語り始める。
髪の毛はブルネット、目は
グリーン、ほんのり小麦色の肌
だったという。20歳代前半だと。
ジョーは新しい記憶は脳の海馬に取り込まれると、その後前頭
葉に移動し、そこで長く留まるという。トラウマの場合、
逆方向から刺激を与えると記憶を読み起こすことが出来るという。
つまり過去のアダムの記憶を思い出させることで、現在の
記憶を取り戻すことが出来るというものだった。

アダムは使用している英語はフランス訛りがあったと語る。
背後には白い楕円が見えたとし、雲の形の中に数字・58と書か
れていたという。ジョーは恐らくテレビに写るニュース映像の
気温の表示だろうとし、6時35分から40分の間で華氏58度の
地域を検索する。すると世界で6カ所で、該当するのは
ニューヨ
ーク・マンハッタン
である事が分かる。
更にアダムは窓の外に女性の石造のような彫刻が見えたという。
建物を検索してみると、
ミッドタウンにある1930年代のビルの
彫刻
だと判明。更にその彫刻が見えるには相応の高さのビル
だとして、ビルの場所を特定していく。

マックたちは急いで現場に行くと確かに女性が首を絞められて
殺されているのを発見する。
ダニーらは現場に落ちている証拠を採取していく。
指紋にプラスチックの様な欠片、そして床には蝋のようなもの
が垂れていた。
被害者はサス・デュモンド(20歳)、フランス・パリから
チェルシ
ー音大
に留学に来ている女性だという。自由奔放な性格をして
いるとの事で、付き合い相手の選択をミスしたのではないかと
いう。ただし住民としては何一つ問題は起こしていない模範的な
人物だったという。

ジョーはアダムが落ち込んでいる事を知って気持ちをはき出させる
為にわざと怒らせる。するとアダムは今の心境を語り始める。
チャットを終了させられたこと。チェンジされたという事は
次のチャット相手が何かを見ているかも知れないという。

リンジーは遺体は確かに細い紐状のもので締められているが
索状痕は現場に有るコードとは全て一致しないという。アダム
によるとノートパソコンでチャットしていたとするが、
現場
にはパソコンが無い
事を指摘する。リンジーは入り口のドア・
鍵穴を調べると無理矢理押し入った跡は無いとするが、建物が
古いために鍵もピッキングしやすいものだという。

--------------------------------------------------------

アダムが仕事中にチャットしていると突然女性が画面の中で
クビを絞められて殺害されている事を知る。
すぐにマックに知らせるがipアドレスを辿る事が出来ず、
本当に殺されたかどうかも分からない中で、アダムの証言だけ
で現場を特定していく。果たして女性は本当に殺されたもの
なのか。

デジタル世代の犯行故に犯罪の形なり、犯行の特定も容易に
なるかんじだね。
ダニーは娘に、パソコンなんて使わせないとしていたけど、
私よりも今ではiphoneの使い方が上手いとして、モンローに
指摘されていた。ダニーは被害者の部屋に侵入した経路に関して
こんな古い鍵なんてルーシーでもピッキングで開けられると語っ
ていた所は、下町育ちのダニーっぽいところかも。

さて今回はアダムが色んな所で規則を破っていた感じがする。
特に冒頭で仕事中にチャットしていた事実はとがめられないのか?
という感じだったけど、NCISのアビーも相当大音量で
音楽を聴きながら鑑識作業をしているし、支障が出なければ
大丈夫なのだろうか?
特にハッキングしてしまった件は、違法捜査故に証拠として
使えなくなりそうな中、最後はマックからお叱りを受ける
アダムの姿が有った。
アダムってこの仕事に固執している部分が有る(シーズン6では
特に気にしていた)のに、意外と危なっかしい事ばかりに手を
出して居る気がする。

記憶を呼び起こす方法論だったり、取調室での駆け引きだったり
元FBIという仕事柄以上に精神分析する姿は、まるで所属はFBI
部局の中でもクリミナルマインドのBAUみたいな所に所属
していたのかと思う様なジョーの手腕が光るものが有った。
あんまり活躍してしまうとマックの立場が無くなる。

ジョーには子供たちが居るのか、タイラーとエリーと電話で
語るシーンが有ったけど、ガムテープを使いなさい!と言って
いたセリフが妙に気になる。会話の流れから妹がなかなか眠らな
いとする訴えに対してガムテープを使えといっているのかにも
思えた。

現場に落ちていた証拠をEDNAサンプルライブラリーで調べると
日本の会津ケヤキが使われているものだと判明。
冒頭では日本人らしき人物がサスにメッセージを送るシーンで
カワイイネと語っている事からも、日本人が犯行に関わっている
のかと思わせた。
音響やらIT関係のネタではまだまだ日本の影響も大きいという
ことで、登場したのかな。

マックとジョーが試しにチャットソフトを使う辺りのやりとりも
面白かった。マックは子供が何故螢は光るのかという質問に、
ルシフェリンとアデノシン三リン酸塩分子と酸素が化学反応する
んだとマジメに答えている辺りが笑えたけど、容易に子供達が
利用出来るということを描きたかったのかな。二人が偶然ランダム
チャットで出会うというのも運命を感じる。先に私がチェンジする
と語り合うシーンは二人の中でも子供っぽい一面が有るんだなと
感じさせた。

キーロガーならぬネットロガーを使って娘のパソコンを監視
しているミシガンの父の姿を見ていると、親の立場としては
ITの進化に対応していくのが大変だねって感じ。

犯人の男はIT関係には強そうだったけど、殺す程の事かという
感じだったし、殺し屋としては別にスキルが有る訳では無さそう
なので、ちょっと違和感は有った。

最後は男子が集まれば野球かスターウォーズネタってことで、
アダムが戦ったことを、ダニーとフラックにからかわれていた。
ジェダイの騎士アダム。
フラックが言っていたけど、男性っぽいオチかも。


■検索用ワード

・"Destination Unknown"

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

--- (Billy Brown) Business Pedestrain
ウィリアム・アルディコット (Gerald Downey) チェルシー音大教授
トーリー・パウエル (Escher Holloway) 窃盗犯、サスの元彼
--- (Tanner Maguire) Boy
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech
クリストファー・ガルシア (Ricardo Molina) ドラッガ・ファンナン
シャル社
--- (Tyler Jacob Moore) U.S. Marine
サス・デュモンド (Amra Silajdzic) 20歳、チェルシー音大学生、フランス人
--- (Kacey Taylor) Lab Tech
--- (Ciel Turich) Benson's Coworker
--- (Karina Villegas) Lab Tech
--- (Phuong Hoang) Bistro Hostess

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system