CSI : NY7
(CSI:ニューヨーク / シーズン7)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.watch-csi.jp/csi_ny/
http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny6/





Oct. 29, 2010
第6話 操られた心 Do Not Pass Go

脚本/Adam Targum
監督/David Jackson
--------------------------------------------------------
ウォール街498に有る改装工事中のビルの一室で、何も無い部屋
にポツリとソファーが置かれていた。妻のリズと夫のチャール
ズはそのソファーに座る。チャールズはこんな事をしても意味
が無いとして帰宅を促すが、リズは指示された通りに手すりに
つかまり階段を登って屋上に行こうという。屋上にはビンテージ
カーが置かれていて、その
運転席には遺体が乗せられていた。
リズはそれを知って号泣する。

すぐにNYPDが現場へとやってくる。
NYの残暑と湿気の為に車の中に乗せられている腐敗した遺体は
相当な時間放置されていたので
死亡推定時刻の特定は難しい
というシドとホークス。こんな場所に遺体を捨てるなんてユニ
ークだとするジョー。遺体を捨てるには最適の場所だというマッ
ク。

車のドア取っ手に
2組の部分指紋が検出されたというリンジー。
ダニーは階段を調べようとしていた。
ビルを管理しているNY市に話を聞いて来たフラックは、このビル
は3年前に改装作業を計画していたが、開発業社ば倒産したの
で計画は頓挫し放置されていたという。
建築家はドラッグレース好きなので、
車は40年前からこの屋上に
置かれっぱなし
のものだったとのこと。

発見したハリー夫妻から話を聞く。夫は歯科医師で妻は教員委
員会の職員だという。息子のジェレミーが行方不明で、あらゆる
場所に息子を捜索する情報を貼りだし、最終的には
懸賞金を
かけて情報を呼びかける
と、毎日100件以上の電話が有ったという。
その中の一つは
異様な声の男性で、彼の指示に正確に従えば
捜しているものが見つかるだろうと留守電に吹き込まれていた

のだという。普通じゃない何かを感じたという夫人のリズ。

シドはホークスはモルグで遺体を調べる。
腐敗が進んでいる為に、骨髄からDNAを採取することに。

マックはオフィスで電話していると、突然ラボに少女・エリー
が走ってくる。マックは少女を止めて話を聞くと母を捜して
いるとのこと。なんとその子はジョーの娘だった。エリーは母
に対して
ニューヨークになど引っ越ししてくるんじゃなかったと
し、みんな学校で悪口を言うのだという。特に
ティム・ポーター
は私の事を頭がデカイというと。もう
バージニアに戻りたいと
するが、ジョーは都会に来る冒険心は何処に行ったのかと問い
かけ、私たちは
都会を征服に来た三銃士だという。寂しくて不安
なのは分かるが、少しずつ良くなってくるはずだと語る。

アダムはハリー夫婦の元にかかってきた留守電の音声分析を
する。電話相手はプリペイド式の電話でかけていること。
留守電を聞くと、
"俺の指示に正確に従え"、"ウォール街498の
南西の角のビルの通用口が開いているので中に入り20階に行け"、
"北側のソファーに座り暫く景観をながめた後、手すりを使って
階段を登り屋上にこい"というものだった。"エンジンは車の
心臓だが、魂はドライバーにある"
とし、遺体の有る場所に導いた
のである。しかし何故こんな面倒な手順を踏む必要が有るのか
と疑問に思う。

シドはジョーに対して、腐敗した
被害者にはタトゥーがある
事を告げる。タトゥーの図柄は妖精レプラコーンがバスケット
ボールを抱いているものだった。ジョーはボストン・セルティッ
クスのマスコットだと分かる。失踪人データベースにかけた
という。一方リンジーは車に付着していた指紋はハリス夫婦の
指紋で、第三の指紋があるがハリス夫婦の指紋によってかき消さ
れているという。ジェレミーの遺体ではなく、クレイグ・アン
ダーソン(19歳)
の遺体で、
ボストン出身の彼は三週間前に失踪
届が出ているとのこと。現在は
ニューヨーク大の2年生だった。
ジェレミーも同じ大学の2年生だが、彼は政治学を学び、被害者
は映像学科を志望しているという。繋がりを調べる様告げる。

--------------------------------------------------------

二人のニューヨーク大の学生が失踪する。
その内の一人、ジェレミーの両親の元には、男性の声で奇妙
な電話が鳴り始める。指示通り正確に動けば、求める物が
見つかるという電話だが・・・

今回はジョーの家族の事が描かれた。
ジョーには以前から電話でエリーとタイラーという息子が居る
事を話していたけど、エリーが今回CSIラボにまでやってくる。
エリーは自分に似てガンコだという。
またマックとの絡みの中で、ジョーは大学生時代にキャバレー
に勤めていた経験があるとしていたけど、経理のために雇われた
とのこと。
またエリーの母はジョーが逮捕し終身刑になったという事で
ジョーが養子として取っていた事を知る。ただジョーの夫の件
が話題に出ないけど、どうなんだろうね。
養子の養育環境として、ジョーの様な殺人事件の捜査官という
のはあんまり適さないような気もするけど、息子のタイラーを
立派に大学生に育てた功績が認められたのかな。

さて今回は携帯電話を使って指示するものが犯行を犯したのか
どうかというものだった。
色々と階段の手すりに触れとか指示しているところを見ると、
手すりに自分の指紋が残っている事を犯人は知っていたのだ
ろうね。
全ての証拠を上から塗りつぶすかのようにして、消させていく
というのが犯人のアリソンの取った行動の意図だったようだ。
急に逮捕されたので証拠の隠滅を図る時間が無かったという所
なのかな。

結局アリソンの婚約者・ライアンを殺害した犯人は誰なのかよく
分からなかったけど、婚約者を殺害された事と麻薬の不法所持の
件は、陪審員から同情票は得られなかったのだろうか。

珍しいDNA・三対立遺伝が捜査に於いて役に立ったし、アダム
がプリペイド携帯の電波をキャッチすることで上手い事捜査の
突破口にした。三つも犯行を繰り返すと、流石にプリペイド
式でも見つかってしまう。

自分で証拠を消せば良いのに、それをしない理由は何かと考えた
際に、自分ではそれが出来ない状況にあるという事で、電話を
してきたルーベンを調べる内にライカーズ刑務所に面会に行った
形跡が見つかり、調べていく。

ただライアンが殺害された当初の事件調書の中には、きっちり
ジェレミーとクレイグの名前が書かれていたので、捜査資料を
検索に掛ければ、すぐにジェレミーとの繋がりが判明したので
はないかなという感じ。

今回は親子関係なり、夫婦関係がとてもドラマの中で映える
ものが有った。ジョーはアリソンと面会した際に、もしも貴方の
様に家族に害を及ぼす物がいれば地獄に落とす的発言していた
ジョーの姿を見ると、まさに「デスパ」のブリーが乗り移って
いるみたい。
クレイグの親も母子家庭で、息子を亡くした事への辛さがとても
伝わってくるものが有った。フラックが話を聞いてあげるところ
など、良い感じの役回りだった。
今回フラックはルーベンを追いかける際に、トラックの車高の
下を滑り込む姿が有ったし、なかなか格好良いシーンが描かれた
ね。

マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局検死官
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

ルーベン・ルイス (Chad Todhunter) オーデブリンズ・バーテン
エリザベス・ハリス (Helen Slater) 妻・教員委員会職員
アリソン・スコット (Maite Schwartz) オーデブリンズ・元ウェイトレス
ジュディ・アンダーソン (Stephanie Venditto) 母親
エリー・ダンビル (Sydney Park) ジョーの娘、2歳の頃に養子
チャールス・ハリス (Thomas Calabro) 父、ジェレミー(19歳)失踪
クレイグ・アンダーソン (Paul James Jordan) NY大学2年生・映像学科
ジェレミー・ハリス (Zachary Spicer) NY大学2年生、政治専攻
ライアン・パリージ () ボディガード
ティム・ポーター () エリーを虐める

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system