CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





September 23, 2011
第4話 疑惑の銃弾 Officer Involved

脚本/Christopher Silber
監督/Skipp Sudduth
--------------------------------------------------------
バーから出てきたダニーは頭部を殴られ路上で倒れていた。
部下のクーパー、フォーリー、ケイツと共に34丁目・レキシン
トンでの事だった。すぐに仲間は救急車を呼ぶ中で、ダニー
は咄嗟に呼び用の銃のホルスターを探ると無くなっていること
に気が付く。その銃を手にしていたのはクーパーで、相手から
銃を向けられたので撃つしかなかったのだという。
ダニーは一体何が起きたのかと問うが、3人の男に襲われた
だとし、そこで倒れている男性がダニーが出てくるのを待って
ビールビンで頭を殴ったのだという。バーに居た人物で相手は
ニッケルメッキの38口径を持っていたという。打ち返しただけ
だとするが、相手の銃は何処にも見つからなかった

CSIのラボスタッフも現地入りする。
ホークスは現場写真を撮り、ドンやジョーは、クーパーやその
場にいた刑事のフォーリーやケイツから話を聞く。
銃を持っていたのは確かなのだとし、死んだ男が銃を抜いたの
だという。逃げた男に関する情報は?と問うが、組合の弁護士
が来てから話すので今は黙って居るという。

マックもダニーから事情を聞く。
当時バーで飲んで居た際に、白いシャツの被害者が酔って絡んで
来たので、口で言っても分からなそうなので追い出したのだと
いう。数時間後に店を出たら突然三人組の一人からビンで頭を
殴られたのだという。クーパーがボクの銃を持っていたことを
告げ、被害者が倒れていたのだという。何故ダニーの銃が使われて
いたのかと問うと、ボクしか銃を持っていなかったのだと
いう。警察が市民を射殺したら大騒ぎになることは必死で上層部
は厳しく追及してくるハズだという。

ホークスは簡易検査で被害者の手から発射残渣が検出された
事を語るが、クーパーは撃った後に被害者の脈を見て際に
触れているので、クーパーから付着したものかも知れないという。
ジョーは三人の刑事の話はあまりに一致しすぎているという。

被害者はピーター・ミラー。ペンキ職員だった。
犯歴もなく辺りから銃も見つからなかった。銃声を聞いた人は
いるが一発の銃声だったと言っているという。
ダニーの元にはリンジーが心配して駆け寄ってくる。
ガラスの破片が頭を突き刺さっていた。病院に行こうというとし
あなたがここに居ても血をまき散らすだけだという。
ダニーはアイツらを放ってはいけないと語る。

そんな中ダニーの前には内務調査のアドラー警部補がやってくる。
頭の怪我を甘く見るなよという。質問をしたいとし、話す義務が
あるとするがリンジーはダニーを庇うようにして、証言までは
24時間の猶予があるハズだと語る。

シドは被害者の左手に刺さっていたガラス片を調べるとダニー
の頭部の破片と一致するという。血中アルコール濃度は.19で
現場の店では一杯しか飲んでいないというので、他の場所で
飲んで居たのだろうという。胃の内容物から石みたいなものが
出てきた事を告げ何処かで摂取されたものだろうという。
マックは「阻止すべく撃つ」と警察学校では習う事を告げ、
クーパーは冷静に一発で相手の心臓を撃ち抜いている事を語る。
狙って運良く命中したのか、丸腰の男を殺した可能性もある
と語る。

アダムとリンジー。
アダムはミドリの妖精って知っているかと尋ねる。アブサンの話
で、19世紀版マジックマシュルームだという。原料がニガヨモギ
を使っているのでミドリだと言われているが、ツジョンも含まれ
幻覚作用があるのだという。それが被害者のシャツに付着していた
とのことだった。また繊維状の毛が被害者の服に付着し、
人間の毛かと思ったが、それ以上に細いものだという。
--------------------------------------------------------

ダニーは仕事が終わると部下三人とバーで飲む。
バーを出た後ダニーは殴られ、意識を失っていた際に、部下の
一人がダニーが携帯していた銃で人を撃ったことから内務調査
の手が入る事になる。
部下によると相手が銃を向けて発砲してきたので打ち返した
のだとするが、肝心の銃が見つからず、被害者から見つかった
発射残渣もちょっぴり違和感があることが分かる。果たして
部下のパーカーたちが語る言葉が本当の事なのか。

部下たちの指導に関して難しいものがあるなと思わされること
と同時に、ルーキーの精神的な未熟さから、自己保身に走り、
尊敬している上司さえも裏切る現実に対して、失望するという
世知辛いドラマだった。素質としては良いものを持っているのに
一つの対応の違いによって将来を棒に振ってしまうという警察官
としての難しさを感じる。
そもそも今回起きたのは、警邏中での事ではなく、警察の仕事
とは全く別のところで発生した出来事なのに、世の視線から
見れば、警察官が一般市民を撃ち殺したという構図にしか見られ
ないという事実以上に印象の方が世間では強く認知されてしまう
というところが切ない部分だ。
今回の案件を見ると、例え銃を撃った相手を射殺したものでは
なかったにしても、角度からすればある意味では仕方が無い
ことのようにしか思えないし、もの凄く不幸な出来事としか
言いようがない。敢えて言えば怒りの感情をそのまま消化仕切れ
ない状況に有る中で、他人のことを容易に殺傷することの出来る
銃が身近にあるという銃社会アメリカに対する問題点を浮かび上が
らせたものという感じか。
「引き金を引いた瞬間から滅茶苦茶になった」というクーパーの
台詞が印象的だった。

利益相反ということで、リンジーの捜査が封印されるという状況
として描かれていた。弁護士・法廷ドラマならばしょっちゅう
訪れる状況だけど、「CSI」シリーズでも時々、当事者が事件に
巻き込まれてその関係者が捜査に当たれないとするシーンは
多いよね。ダニーが新人時代の7年前に同様のことを地下鉄の
駅構内で同僚の警官を撃ち殺してしまったとする、S1-21
「疑惑の任務」
のエピソードも引き合いに出された。

今回はなんといっても弾道検査によって地道に痕跡を探したことと、
発射残渣の謎を解き明かしたこと、そして繰り返し銃が使用され
たということで、なんとか解決することが出来るものだった。
肝心の当事者は銃弾によって当たらず弾切れとなるという辺りが
また皮肉な感じだったけどね。

リンジーは今回の件で捜査から外されもどかしい思いをさせられ
た一人だ。「服務規程を徹夜して全部読んだ」という根性。
クーパーがウソの証言をしていることを知って、そのウソから
夫であり子供の父親を守る為に、しつこく食い下がり相手の良心
に問いかけるシーンなど、一つ間違えば夫婦共倒れにもならなか
った状況だった。

マイクロカディエ、ゼットウィング、ミッジビオットブラック、
ヘアーズイヤー、オリーブビーズヘッドと言えば?というアダム
の問いかけにニンフフライよ!というジョーは、父親と一緒に
釣りに出かけていた事も有って、フライフィッシングに於ける
疑似餌の存在に気が付いたというところが有った。
CSIでは原材料を並べ立てるだけで、その物質が何かということを
言い当ててしまうところが毎回凄いけど、ジョーは車に対する
知識と言い、今回のフライフィッシングの件と言い、彼女の父
はジョーを息子のようにして育てたのかもしれないね。
なんとなくそんな光景を見ているとブラピが主演した映画
「リバー・ランズ・スルー・イット」の兄弟の姿を思い出すな。

容疑者は振られた恋人への腹いせの為にストリップクラブ
"バーレスクラブ"のクリスタルを殺そうとして店内に押し入った
けど、別に付き合っていた訳でも無いんでしょうね。

最後にダニー&リンジーによる警官コント。
「巡査部長ではなくなったよ」「それじゃあもうウチで敬礼しなく
ても良いのね」。この二人私生活では警官コスプレで楽しんでいる
のかも(笑)

新人刑事の一人、グレン役のManny Montanaは
「西海岸捜査ファイル 〜グレイスランド〜」でグレイスランドに
住む捜査官の一人、ジョニー役を演じている。
内務調査部アドラー役のDean Norrisは「アンダー・ザ・ドーム」
のビッグジム役、「ブレイキングバッド」のハンク役を演じている。


・The WhoのBaba O'Riley


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち、巡査部長へ
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

ピーター・ミラー (Michael Alperin) 撃たれたペンキ職人
テレンス・フォーリー (Joshua Bitton) 捜査官
グレン・カーテス (Manny Montana) 捜査官
レオ・バンクス (Dominic Flores)
ローレン・クーパー (Jeananne Goossen) 捜査官、ダニーの部下
クリスタル (Erin Lamont) ストリッパー
トラヴィス・モス (Jeff Leaf) ペンキ職人、恋人に振られた
レイ・ジェームズ (Joey McIntyre) ピーターの仲間、撃たれた
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech
ミシェル・アドラー (Dean Norris) IAB Lt.、内務調査部
トミー・ハーツ (David Ury) "The Geek" マヌケなリベンジ興行師
--- (Brandon Slagle) News Cameraman



inserted by FC2 system