CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





November 18, 2011
第8話 奪われた人生 Crossroads

脚本/John Dove
監督/Jeff T. Thomas
--------------------------------------------------------
フラックの分署に来たアリー・ランドはレイプ被害を訴える。
犯人はジョン・カーティスで、かつてセリーナ・マシューズ
を襲った際にDNAを衣服に残していったが、FBI捜査官の不手際
によって証拠として利用されずその時には逮捕することは
出来なかった

若者(ニック)は目覚めると、急いで現場へと自転車で走らせる。
現場のベーカリー店の周りには多数の警察官と共に、刑事裁判長
と陪審員たちが来ていた。ヴィクター・マーコフ事件に於ける
実況見分に陪審員たちは立ち会っていた格好だったが、走り去る
自転車の男は突然ヴィニー・コルシカ判事に対して発砲すると
逃走していく。
規制線が張られていたのにそれを破って自転車の男が殺害に
及びそして逃走したのである。
現場では犯人に向けて警察官も発砲し返していたが、裏路地に
入り自転車の犯人は逃走してしまう。

現場にCSI捜査官たちがやってくると、証拠を採取していく。
マーコフはロシアン・マフィア版の「サミー・ザ・ブル」でしょ
というと残した死体は一ダースに及ぶというものだった。

現場では当時の状況を聞き込みして写真を撮影していく。
犯人は2発発砲し、薬莢が二つ転がっていた。クルマの窓に
ぶつかった弾は潰されていて線条痕を見つけ出すのは難しい
と思われた。刑事が発砲した銃弾は4発で薬莢は4発有るが、
3発しか見つかっていないとリンジーは語る。もしかすると
逃走する犯人に一発被弾したのではないかとの疑いを持つ。
もしも命中していれば、裏路地に入った犯人の血痕が残っている
ハズだろうとのこと。

裏路地ではダニーが調べていたが、そこにはクルマにぶつかった
自転車が乗り捨てられていた
判事は殺すと脅され24時の警護がついていたこと。判事がこの
現場に来ることはニュースでも報道していたので、誰もが知って
いる状況だという。目撃者によるとフード付きのスエットに
バックパックを背負った人物。しかし誰一人として顔は目撃されて
いなかった。しかし自転車を跳ねた運転手ならば顔を見ているかも
しれないと語る。

マックは会見を求められる。
マスコミの前で、刑事裁判の判事が射殺されたことは、司法制度
に対する攻撃であり容認出来るものではないという。総動員で
捜査に当たるという。マスコミの記者達は、判事の殺害を命じた
のはマーコフなのかと問うが、まだ事実関係が分かるまでは名前
を語るのは控えるというマック。更にマスコミ立ちはカーティス
裁判のことについて尋ねてくる。明日予審が行われるが証拠は
見つかっているのかというもの。FBI捜査官で現在CSIで働くジョー
はあの時ミスを犯していますねと問われると、マックはそれを
否定し、FBIのスタッフが証拠の扱いを誤りぶちこわしたのだと
いう。ジョーは不正行為は許さない勇気と規範を持って対処した
もので、私はそんな彼女を信頼している事を語る。
ジョーが捜査から外されたのは政治的圧力が有った為なのかと
問われるが、私の捜査で政治圧力に左右されることはないが、今回は
外れるべきだと判断して外した事を語る。
--------------------------------------------------------
刑事裁判所の判事が陪審員と共に現場検証をしている際に、
自転車に乗ったスウェット・フード姿の人物によって射殺
される。判事のヴィニー・コルシカには以前よりも殺害すると
いう脅迫が届いていた為に警察としては24時間体勢で警護し、
そして現場にも多数の警備が常駐している最中で起きたことだ
った。ヴィニーが担当していた案件は3人の人物がベーカリーの
店の前で殺害されたもので、ロシアン・マフィアのボスで
あるヴィクター・マーコフの事件を裁いている最中での出来事
だった為に、犯行にはマフィアの関係者が疑われるが、殺害の
方法はロシアンマフィアっぽくないところが有り、マフィア
関係の事件なのかどうか疑いがもたれていく。
先日レイプ事件として逮捕されたジョン・カーティスの捜査と
同時に発生した事件故に、警察としてのキャパを超えていない
かどうかを問われるが・・・

「司法制度に対する攻撃だ」とするマックのマスコミの前での
主張が空しくなるような事件の顛末だった。

人の人生を簡単に左右することの出来る立場にいる人物にこそ
厳格な規制を設けて欲しいとただただ祈るばかりの展開だったけど
話からすると、民間刑務所と連動したこの判事が送った
青少年の数は2000人を超えるとも言われているので、相当数の
人間が同様に人生を狂わされている事を知る。ドラッグを打てば
一生をダメにすると言われるけど、ガムの万引き一つで人生を
台無しにされたというのはあまりに酷な感じがする。

前日に見た「私はラブリーガル」S3-11では、牧師自身が、生活
困窮者に対して、私利私欲を肥やしているディスカウント店から
の万引きの薦めを説教していたけど、それとは対象的な姿が
有った。

2つの事件が混在していることも有って、ラボの個人的キャラクター
を引き立たせるようなエピソード構成ではなかった。

銃弾の流れと、凶器の銃を特定していくことこそが犯人へと
通じる流れであることは言うまでもなく、そんな証拠を追って
いくウチに犯人像へとたどり着いた感じだった。

事件としてはロシアン・マフィアの犯行性を臭わせつつ、
実際には判事に恨みを持つ22才の青年による犯行だった。
2人の同じ年頃の青年が関与していることも有って、犯罪者を
特定するには最後の段階でちょっとした癖が有ったけど、
都会のジャングルで迷子にならないようにパン屑を少しずつ
ちぎって道しるべとした「ヘンゼルとグレーテル」のような
流れだった。2人の青年共に見つかったのは、食料品からで
有り、ゴミ箱に捨てられていたサンドイッチからのDNAだった。

S8でダニーが強盗に襲われた際に、銃弾の流れを調べたように、
このドラマでは当日の自転車の動きと現場近くにいて自転車と
ぶつかったとするマフィアの証言を検証しての結果だった。

最後に刑務所長がソファーで深く座り銃で自殺するシーンを
見ると、マフィアスタイルっぽい最期を迎えるという皮肉な
感じだった。
そして久しぶりにダニーの口癖である"ボン!"が聞けたのも嬉しい
演出だった。


一方のレイプ事件に関しては、3話またぎの話になった。
ジョーの無念、被害者の無念をリンジーが晴らしていくことになる
けど、売春婦の証言が証拠と一致しないとする状況を作り、
またしてもジョーが身内の証拠採取の欠落に不利な報告をした
のと似たような場面を突き詰めた。
アリーの存在はこれまでずっと、カーティスが冤罪の為に仕組ん
だものだとばかり思っていたので、嘘の証言をしているのか
なと思っていたけど、見た感じでは本当に被害を訴えている
ようにしか見えなかったので、単なる勘違いなのか・・・それとも
先日日本のドラマでも描かれたトリックだけど、毒が毒の
効果を鈍らせることで起きるような組み合わせ・食べ合わせの
問題だったりするのかな。



・The WhoのBaba O'Riley

・Run Away by Kully B & Gussy G


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち、巡査部長へ
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

アリ・ランド (Beau Garrett) 被害者、カーティスにレイプ被害
ジョン・カーティス (Jason Wiles) レイプ容疑者

ビンセント・コーシカ (Brad Blaisdell) 判事、悪徳
フィリップ・ウィンフォード (William Charles Mitchell) 判事
--- (Jenny Bruce) NYPD Officer
--- (Matt Dellapina) Reporter
--- (Victoria Haynes) Reporter
--- (Alexa Fischer) Female Reporter
--- (Megan James) Girl
パーヴェル・ダンショフ (Ivo Nandi) 借りたレンタカー、犯歴有り
カーク・マシューズ (Jeffrey Nordling) 議員
ニック・アルバートソン (Tony Oller) 22才、
--- (Adam Perkins) Correctional Officer
--- (Alan Pietruszewski) Male Reporter
トミー・ヒル (James Preston) 22才
セレーナ・マシューズ (Jenn Proske) 議員の娘
ジェームズ・ネルソン (Casey Sander) 刑務所・フォレストブルック
ノーラ・ブーザ (Nayo Wallace) 弁護士
--- (Corey Brown) Government Official
--- (Schoen Hodges) Boy



inserted by FC2 system