CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





December 2, 2011
第13話 不運の悪戯 The Ripple Effect

脚本/Trey Callaway
監督/Oz Scott
--------------------------------------------------------
チェーンソーを持った男が突然街を歩き街路樹を切り始める。
そんな中チェーンソーの男が木を切断するのを目にすると、
突然グレッグ・バーベラ(26才)は走り出す。その後から赤い
シャツの男が追いかけていく。

130段ある187丁目の階段から遺体が発見される。
被害者は彼が所持していたバッグの中から出てきたIDからグレ
ッグだと判明する。現金もカードも入っており、聞き込みした
結果フォートワシントンアベニューで追いかけられているのを
目撃されていた。追いかけていた男性は30才代前半、身長
170cm、赤い上着を着ていた。
マックとジョーとフラックは現場へと階段を下りてやってくる。
ステアマスターなどするんじゃなかったというジョーは被害者
の酷い落下の仕方に痛々しい目を向ける。足取りを遡って見る
必要が有りそうだと皮肉るマック。

現場ではリンジーたちが写真を撮影する。
モルグではホークスが遺体の事を調べていた。
マックがやってくるとどのような状態になっているのか尋ねる
と、体中に骨折した跡があるが、故意に突き落としたのか足を
滑らせたのかは分からないというものだった。
マックはシドはどうしたのかと問うが今日も遅れてくるようだ
という。今週3度も遅れている事を告げ、一体何が起きているのか
と呟く。

リンジーは被害者のカバンを調べていた。
カバンには紫色のものが付着。スミレ味のガムだという。
そんな味のガムなんてどこで売っているのかというジョー。
DNAによると被害者グレッグのガムではないことを告げ、CODIS
でもヒットしないという。バッグの中に入っていた封筒は全部
配達物だったもので、彼はポロースタークーリエサービスという
業社から郵便物の回収と配達をしていたという。彼は2年前から
自転車で届けているというものだった。今日も配達の予定だった
が現場近くには彼の自転車は見あたらなかった。
予定表を取り寄せると、9時にミッドタウンで荷物を受け取り
最初に配達するのはダウンタウンだったという。亡くなった9時
半にワシントンハイツで何をしていたのか。

マックはクリスティーンに電話する。
八百屋で買い物をしていた彼女は野菜が高い事に憤りを感じる。
マックに対して電話口で八百屋を殺して捕まらない方法はあるのか
と問うと、ココナッツを使って頭を殴れというが、ココナッツは
ピニャコラータに使った方が良いなと語る。電話したのは君に
渡したいものがあるのだという。何処かで会えないかと問うと
7時頃店に来てくれないかと告げられる。

ダニーはNYPDの新しいテロ対策監視システムとの接続が完了した
ことをマックに報告。街灯カメラが一同に見られるものだった。
遺体が発見された現場にはカメラがないので付近の映像を見る。
"ビッグブラザーが見ているぞ"と呟くダニー。すると赤い服の男が
確かにグレッグを追いかけている姿が有った。顔認識ソフト
に照合すると、男はスコット・ペルフィートで、麻薬取引のマエ
があるとのこと。フォードワシントン街で住んでいることが
判明する。

ドン&ダニーでいつものように逮捕しに行くと、非常口から
逃走する。ドンも急いで追いかけるが、スコットは非常口から
滑り落ちる。これもカルマってヤツだなと。

スコットを取り調べる。500gのコカインが部屋から見つかったぞ
というが、実際には粉ミルクとカフェイン、リドカインの混合物
が見つかっただけだった。恐らく偽のドラッグを掴まされたのだ
ろうというマック。しかし本物のコカインの痕跡も室内からは
検出されているという。グレッグを殺害したのだろうとするが、
それを否定するスコットは確かに追いかけたが、彼は20段付近で
自ら足を滑らせて落ちたのだという。金を取り戻しただけで
彼の懐から3千ドルわ取ったと語る。

一方公園ではジミー・フィルブルックの遺体が発見される。
インウッドヒルの自然愛好家のグループが発見したもので、
ジミーの遺体は首を絞められ、そして胸に矢が刺さって亡くなって
いたものだった。サイフは30m先の場所に落ちていて足跡も争った
跡が有る事をダニーは見つける。しかし不思議なのは、首を絞めら
れた後にそれを途中で辞めてその後に矢に打たれて亡くなっている
ということ。

リンジーは矢の飛んできた方向を調べると木の上からだと判明する。
木に登れば上皮が残っているハズだとすると、ダニーはモンタナで
木登りばかりしていたのだろう?と問う。その通りよシティボーイさん
と語ると、その木登りは牛と遊ぶ前のことなのか、後のことなのか
とからかう。リンジーはダニーに対して、そこにヘビに居るわよ
と嘘を付くとダニーは驚いてひっくり返るのだった。
--------------------------------------------------------

階段から転落して亡くなった郵便配達の男性・グレッグ・ガーベ
ラの死体。自分から転落して亡くなったのか、それとも誰かに
付き落とされて亡くなったのか。

一つの自転車泥棒から端を発して殺人事件に発展していくという
ドラマの連鎖的な繋がり。
CSI:NYでは奇跡とか偶然とかそういうエピソードがたまにあるし
そもそも事件とは奇妙なものだけど、それにしては不思議な因果
の関係が存在する事件の連鎖ということで、それを解明する方
としては大変だったなと思う。

人から人には滅多に感染しないとされる鳥インフルエンザに
かかっていたという男の存在からして奇妙なものが有った。
感染が排他的なものとする中で、その可能性はゼロではないという
ところからも、今回の一連の連鎖の関係を示唆しているようで
面白いものがあるのかも。

人との出会いや再会など奇跡だと思うけど、マックが新たな女性
との関係に前進し始めたり、挙動不審なシドがなんと開発した
枕の特許が日本の企業に2700万ドルで売れたところなど面白い
ものが有ったのかな。

マックもジョークを言う様になり、ココナッツで人を殺すには・・
という問いかけに面白い返し方をしていたことも有った。

リンジー&ダニーのやりとりはホント面白い。
田舎者リンジーをからかう下町育ちのダニーの光景。
ヘビが苦手だとするCSIキャラクターって、マイアミのウルフなん
かもそのパターンじゃなかったっけ?

居るハズもない幻のような鹿(ミュールジカ)を追っていたという
都会の狩人の男性は矢が人に刺さったのにしらんぷりして帰宅
してしまったのか?

アーティストたちが集うホテル。
コミュニティを壊そうとしていたオーナーだけど、一応は賄賂
を渡してアパートが危険判定されるのを避けようとしてくれては
いたようだ。
指紋の隆線が不自然な状態で見つかったことからヤケドした人物
が被害者に触れていたことが分かる。

しかしそもそもこの事件の発端となったチェーンソーの事件が
捜査線上・最後まで浮上しなかったというのはちょっと違和感が
有ったな。木を切り落としてまで自転車を盗んでいたけど、
あんな大胆なことをしてまで盗んだものが自転車かよと思わず
小一時間。


・The WhoのBaba O'Riley


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech

クリスティン・ホイットニー (Megan Dodds) クリスの妹・レストラン
スコット・ペルフィート (Alex Weed) 麻薬取引の前科
トビー・デラフォント (Connor Barrett) クラグストンホテル管理人
--- (Sonny Mario Ayon) Thug / チェーンソーで木を・・
グレリッグ・バーベラ (Tim Barraco) 26才、宅配便・自転車にて
ジミー・フィルブルック (Dale Gibson) 不動産所有、窒息死
--- (Ali Williams) Medical Technician
ニコラス・ブリストー (Bill Zasadil) 鳥インフルエンザ
パティ・レナード () パブリックアーティスト
ダグ・クレーマー () 建築関係の役人



inserted by FC2 system