CSI : NY8
(CSI:ニューヨーク / シーズン8)

制作総指揮/ジェリー・ブラッカイマー

http://www.tv-tokyo.co.jp/csi-ny8/





April 27, 2012
第16話 ヘルズ・キッチンの掟 Slainte

脚本/Sarah Byrd、Pam Veasey、Zachary Reiter
監督/Christine Moore, Alex Zakrzewski
--------------------------------------------------------
GOZA BREADの配達人2人、化粧品をしながらオフィスから出て
新聞受けから新聞を購入する女性、徹夜明けのパーティーで
スケボーをする2人の青年。
その三人はそれぞれに遺体を見つける。

リンジーとフラックが担当したのはベンチで発見された体が半分
だけの遺体だった。リンジー・メッサー!ジョン・ドウの遺体だ
というと、リンジーはこういう時はコーヒー片手に週末の
出来事を話合うものじゃないのかと訴える。
しかしなんでこんなに目立つベンチの場所に遺体を遺棄したのか。
この近くにあるハドソン川に投げ込む方が簡単だろうという。
そんな中、リンジーの元にダニーからは、「両腕がなく、両足も
なく胴体も頭もないもの・・・俺の現在の現場だ」として写真が
送られてくる。同じ人物の遺体だろうとのこと。その件をジョー
とマックにメールするとマックが担当している車両の下に挟ま
れた遺体の件も同一の人物によるものだろうという。

シドはモルグで遺体を調べる。
50才代半ばの白人男性。肝臓の温度から死亡したのは夕べの
9時から10時頃だろうとのこと。
車体に引きずられた跡があるが長い距離ではないという。
線条の傷跡があり最近のものだという。死体を切断し、人目に
つくところに置いたのは何故なのか。犯人は死体が見つかる
のを望んだものでさらし者にしたかったのだろうという。しかし
何で切断したのかという疑問が残る。

切断面から見て丸ノコで切断されたものだろうという。血は大量
に失われていないので死後の切断だというシド。薬物検査を
してみないと死亡原因は分からないとし、何よりも頭部が見つか
っていないので分からないのだという。

そんな中被害者はAFISで指紋がヒットしたとして、被害者は
マイケル・バーン(55才)だと判明する。1973年に一度軽度の
暴行罪で逮捕されており、16才の時に支払いが遅れたとして
父親を脅した修理工に仲間と共に暴行したというものだった。
納税記録では48丁目9番街のヘルズキッチンに住んでいると
いう。ドンはあの辺に住むアイルランド系はかつては9割方、
神父か警察官かギャングになるしかなかったのだという。
被害者はその1割の例外に当たり、小さな店を経営しているの
だという。店は10番街に近い51丁目だという。

一方遺体からはゴミ袋の切れ端が見つかったとし、捨てられた
のはゴミ置き場かもしれないとリンジーは語る。遺体が
置かれている場所に意味があるとしたら、胴体の有った場所は
手がかりになるかもしれないという。

モリー・バーンの元に行くドンとダニー。
モリーは警察が来たので昨夜のブレーカーが壊れた件なのかと
問う。夜に停電になった事を告げると、ドンはマイケルが殺さ
れて発見されたことを語る。父はとても良い人で強くてまっすぐ
な人だったが無愛想なところも有ったという。たまには夕食を
一緒に食べようと言われていたのに、何かと理由をつけて
断っていた事を語る。
ダニーはブレイカーを見に地下室にいくと、意図的にコードが
切られていることが分かり、地下室で殺害されたであろう血痕
が発見される。流しにはタバコの吸い殻が捨ててあり、モップ
を使って掃除していることからもここで殺害され、切断された
であろう事を告げる。
ドンたちは外に出て署に戻ろうとすると、地元の若者である
キアラン、デクラン、ファロンから声を掛けられ、警察は
捜査をする気がないのか?と問うと、俺たちよりもサツに見つか
った方が犯人にはマシかもしれないなと呟く。ドンは何か
言いたいことがあるのかとするが・・・
--------------------------------------------------------

男性のバラバラ遺体が発見される。
遺体は4カ所によって捨てられており、頭部が発見されると
背後から射殺した形跡があることからギャングスタイルの殺人
ではないかという疑いがある。

昔ながらの共同体の意味を取り違えているものの仕業だった。

この手のエピソードを見ると思わず「クローザー」でのギャング
のシマで起きたS6-8で司法取引で警察ではさばけない事件を
ギャングに始末させるというエピソードを思い出す。
これって元々殺人犯は昔ながらの慕われていた伯父さんをビール
欲しさに殺害した男が暗黙の了解を破ったことで報復されると
いうものだったけど、衰退していくコミュニティを今一度
結束間を求める為には力や恐怖で支配することが一番だと思った
人物が時代には合わない力の誇示方法を利用して、行ったという
ものだった。

ヘルズキッチンで起きた事件ということで、名前はよく聞くけど
その意味は何なのかなと思っていた。今回リンジーが何で
ヘルズキッチンと言うのですか?と問うとマックがヘルズキッチン
の意味遭いを語っていた。フラックが地元の人なので、
詳しいことを知っているのかなと思ったけど、マックが語る。
CSIの科学捜査班ならば、グレッグが嬉しそうに街の歴史を語る
ところだよね。
「暴れる群衆を見た新米の警官がベテランの警官に言ったのが
きっかけ。「ここは地獄みたいだ」と。するとベテランの警官は
地獄の方がもっと穏やかでここは地獄よりも熱いヘルズキッチン
だ」と。

・The WhoのBaba O'Riley

・143 (Kelly's Song) [2011] by Jake Shimabukuro
・The A Team by Ed Sheeran
・Angel by Massive Attack
・Risingson by Massive Attack


マック・テイラー (Gary Sinise) NY市警CSI:主任
ダニー・メッサー (Carmine Giovinazzo) CSI、下町育ち、巡査部長へ
シェルドン・ホークス (Hill Harper) 検死局
ドン・フラック (Eddie Cahill) 殺人課
ジョー・ダンヴィル (Sela Ward) CSI、バージニアから転属
リンジー・モンロー・メッサー (Anna Belknap) CSI、S2#3から
シド・ハマーバック (Robert Joy) 検視官、S2#5から
アダム・ロス (A.J. Buckley) CSIラボ研究員、S2#8から

クリスティン・ウィットニー (Megan Dodds) マックの元相棒の妹
キアラン・ライリー (Billy Lush) ヘルズキッチン住民
ダン・コールマン (Chris Gartin) 開発業社
マイケル・バーン (James Shanklin) ヘルズキッチンで小さな店
デクラン・キャラハン (Marc Worden) ヘルズキッチン、プールバー
モリー・バーン (Molly Burnett) 娘
--- (Julie Arebalo) E.R. Doctor
--- (Ray Bengston) Doctor
ショーン・マーフィー (Mickey Cassidy) デクランの店から金を盗む
--- (Brendan Ford) Doctor
--- (Jayk Gallagher) Bread Van Passenger
--- (Ryan Happy) Bread Van Driver
--- (Walker Haynes) E.R. Doctor
ハンク・シェルトン (Francis X. McCarthy)
--- (Julie McKinnon) A / V Lab Tech
レイ・ジャックソン (Kevin Navayne)
--- (Patti Pelton) O.R. Nurse
ルーク・シェルドン (Will Rothhaar)
--- (Kelly Shea) Nurse
--- (Ariel Teal Toombs) Businesswoman
--- (Kevin Vyce) Pedestrian



inserted by FC2 system