ダメージ DAMAGES

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/damages/

脚本/Todd A. Kessler、Glenn Kessler、Daniel Zelman
監督/Thomas Carter


第9話 メッセージ
Do You Regret What We Did?

消息が掴めなかったグレッグの足取りが発覚する。
メキシコへと飛行機で飛び去った後、メキシコ国境でレンター
カーを借りるときにクレジットカードを使用したために発覚
した。グレッグは釈明の機会を求めてケイティの元を訪れる。
彼女は警察を呼ぼうとするが、ニューヨークに連れて行かれた
ら確実に殺される事を告げ、ケイティに思いとどまらせる。
一方証券取引委員会のメンバー、ジョージと会ったエレンは
再び彼の方から接触してくる。身元を証したくないことを告げ、
アーリントンでの事を調べよとの事だった。
その事をパティに報告するエレン。アーリントンとは、
今から25年前の1983年アーサーの車で自動車事故を起こった。
その車の運転手・シンディ・ランバートが死亡した事故で
事故は処理されていたが、その後の調査で、遺族のものたちは
当時トレーラーハウスで生活していたにもかかわらず、今では
地元の地主にまで昇格している事を知る。アーサーが自社の
株券を渡したものだろうことを推測されるが、それを渡した
直接の証拠がないと意味を為さないと告げる。エレンはもう
一度ジョージと接触を試みる。

エレンが血塗れになって発見され、警察署に保護されている
現在。パティの消息が掴めないわけだが、今回いよいよ
パティの姿が見られましたね。もの凄い怯えた姿の彼女。
トムが何度電話を入れようとも出ようとする気配も見せず、
一番最後にはニューヨーク州から車で出て行く姿が映像として
出てきた。裁判を諦めて出て行くのか、それとも彼女には
何か意図の有っての行動なのか。

今回は何と言っても、ケイティの元に現れたグレッグだろう。
グレッグが居ないとパティは勝てないと言っているくらいだから
彼の証言頼みであることは明らかだが、アーサー側もイマイチ
押しが弱く、今のまま野放しにしていた感覚しか残らないね。
ようやく彼を殺害したわけだけど、時既に遅く、亡くなる前に
残したテープの存在は誰も知る由がない。

ここにきて証券取引委員会のジョージの動きも慌ただしい。
レイに接触し、手を組もうとしている様子。
自己保身のためにアーサーを売ろうとしているのか。
レイの元にグレッグから連絡が有り、"アイツとは違う。君なら
やり直せる"ような事を言っていることから、レイの今後の
行動が気になるところ。

アーサーに証人訓練の専門家が付いたようだが、最後には
男と女の関係になってしまう。精神的に追い込まれているような
状況でそんな事出来るハズもないが、根っからの悪人って
事なのかな。アーサーを見ているとそんなに悪い人なのかなと
疑問に思うところもあり、実に微妙な点でもある。

ライラの素性が明らかになる。
彼女は過去3度もストーカー規制法で捕まっている。
まさかエレンの前に訪れるとは思わなかった。
こんな綺麗な人ならば、それなりに意中の人と結ばれそうな
ものの、なんでこんな事しているんだろうね。

そういえば、エレンの両親の事故の件ってあれでもう終わり
なんだね。今週描かれると思っていたけど、一切なかった。

グレン・クローズ (パティ・ヒューズ) 敏腕弁護士
ローズ・バーン (エレン・パーソンズ) 新米弁護士
テッド・ダンソン (アーサー・フロビシャー) 有名実業家
テイト・ドノヴァン (トム・シェイズ) ヒューズのナンバー2
ジェリコ・イヴァネク (レイ・フィスク) フロビシャーの弁護士
ノア・ビーン (デービッド・コナー) エレンの婚約者
アナスタシア・グリフィス (ケイティ・コナー) デービッドの姉

Tom Aldredge (ピートおじさん) 弁護士事務所
Philip Bosco (ホリス・ナイ) 他の弁護士事務所
Donnie Keshawarz (アンドリュー・ビダ) 弁護士事務所
Marlyne Afflack (フェリシア・マークアンド) 事務所員
Michael Nouri (フィル・グレイ) パティの現在の夫(再婚)
Victor Arnold (ラリー・ポプラー) 被害者代表
Peter Facinelli (グレゴリー・マリーナ) ケイティの彼
Miriam Shor (キャリィ・パーソンズ) エレンの姉
Francie Swift (ホリー・フロビシャー) 妻
Casey Siemaszko (ダン・ウィリアムズ) 刑事
Maya Days (ロサリオ・オルティス) 刑事
Peter McRobbie (サンフォード・トゥーミー) 判事
Zachary Booth (マイケル・ヒューズ) パティの息子

Carmen Goodine (ライラ) デビッドに近づく女
Peter Riegert (ジョージ・ムーア) グレッグに圧力

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system