ダメージ シーズン2
DAMEGES
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/damages2/


第4話 ウェストバージニア
Hey! Mr. Pibb!

脚本/Aaron Zelman
監督/Mario Van Peebles
--------------------------------------------------------
ダニエルはクリスティンが殺し屋に殺害される夢で目が覚める。
彼は海外へと逃亡しようとしていた罪で刑務所に居た。

ダニエルが紹介した記者・ジョシュ・レストンと連絡が付かな
くなっていた。彼はUNR告発には欠かせない人物。トムはすぐ
にウェストバージニア行きを手配。それを受けてパティはエレ
ンにトムと一緒にジョシュを探すよう指示する。

クリスティン殺害事件に関して、パティは検事と刑事・ハート
リイ刑事も交えて起訴前の話し合いを行う。検事はダニエルが
当日怒鳴り合う声を聞いた者が居ることを挙げ、ダニエルが
犯人である事を主張する。しかしパティはあくまで侵入者に
対して怒鳴っただけであり、司法取引はしないことを主張。
まずは指輪を探して欲しいと告げる。パティ自身も5千ドルの
懸賞金を掛けて指輪の行方を捜すことになる。

トムとエレンは夜中に車を走らせる。今夜泊まるべきモーテル
への道を迷う。そんな中遠くで何かを燃やす光景を目撃。
距離は有るが異様な臭いが立ちこめていた。

その頃ケンドリックらの元に記者が嗅ぎ廻っている事実が報告
される。石炭処理施設から水を奪われたことを知ると、すぐに
取り戻すよう指示を出す。

一方パティの部下が質屋で指輪を発見。質屋に設置される防犯
カメラにはしっかりと質入れした男の写真も映っていた。
その写真を盾に刑事と面会し、この男がクリスティンを殺害
したことを告げる。
--------------------------------------------------------

ダニエルは信用できない男だという事が描かれた。
まさかダニエル自身がクリスティン殺害計画を知っていたとは
驚きのエンディング。
何故クリスティンを殺したのか。
そして寝返る事になった原因は圧力なのか金なのか、それとも
他に有るのか気になるところ。

ジョシュは襲われ監禁されたと思っていたけど、無事に逃げら
れたのね。

ウエストバージニアは閉鎖的な街で、街の至る所に監視して
いる者が居る。喫茶店での会話も筒抜けだし、地元保安官も
UNRによって息の掛かる組織へと成り代わっている。
トムが捕まったときはダメかと思ったけど、エレンと別行動を
取り彼女に水の運搬を頼んでいた辺りはとても良くできていた。

さて問題児のダニエル。
自分を助けて貰ったと見るや早くもパティを裏切る。
毒性レポートの開示を求めるも、ダニエル自身がそれを否定して
しまった。法廷を後にする悔しそうなパティの顔が印象的だけど
元々ダニエルを刑務所に入れて協力させたのはパティだからね。
お互い様なのか。

苦労して取ってきた水もダニエルに捨てられたけれど、本当に
パティはそんな大事なものをダニエルに渡したのか気になる。

そしてダニエルとパティの息子・マイケルが初対面した件も
興味深い。親権争いって結局起こさなかったのかな。

取りあえず次なるパティの一手がどうなるか気になる所だね。

パティ・ヒューズ (グレン・クローズ) ヒューズ法律事務所
エレン・パーソンズ (ローズ・バーン) ヒューズ法律事務所
トム・シェイズ (テイト・ドノヴァン) ヒューズ法律事務所

ダニエル・パーセル (ウィリアム・ハート) ヘリックス環境リサーチ社
クレア・マドックス (マーシャ・ゲイ・ハーデン) UNR首席顧問弁護士
ウォルター・ケンドリック (ジョン・ドーマン) UNRのCEO
アーサー・フロビシャー (テッド・ダンソン) 元有名実業家
ウェス・クラリック (ティモシー・オリファント) カウンセリングの参加
ワーナー (グレン・ケスラー) FBI捜査官
ハリソン (マリオ・ヴァン・ピープルズ) FBI捜査官
ケイティ・コナー (アナスタシア・グリフィス) エレンの姉

ピートおじさん (Tom Aldredge) 事務所の職員
レイ・フィスク (Zeljko Ivanek) 自殺
クリスティン・パーセル (Paige Turco) ダニエルの妻
エリカ・パーセル (Delaney Muro) 娘。
デイビッド・コナー (Noah Bean) 殺害されたエレンの彼
マイケル・ヒューズ (Zachary Booth) パティの息子

ビクター・ハントリー (Tom Noonan) 刑事
ウェイン・サットリー (Brett Cullen)
ジョシュ・レストン (Matthew Davis) 新聞記者
ケビン・ウォーカー (Bill Dawes) クリスティン殺害犯
ロックスミス (Salvatore Inzerillo)
レスター・ドナヒュー (Brian O'Neill) ジョシュの上司。新聞社
--- (Holter Graham) バーテンダー。密告人
カール・ディーバース (Stephen Schnetzer) ADA
R.D.オリバー (Henry Strozier) 裁判官
ライザー (Amanda Whitcroft)
--- (Stivi Paskoski) 囚人

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system