ダメージ シーズン2
DAMEGES
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/damages2/


第10話 電話の相手
Uh Oh, Out Come the Skeletons

脚本/Todd A. Kessler、Glenn Kessler、Daniel Zelman
監督/Tate Donovan
--------------------------------------------------------
エレンはウェスと逢う。浮かない顔をしている彼女に関係を
持ったことを後悔しているのか尋ねる。エレンは今でもデビッ
ドに負い目を感じるとして戸惑っていた。

パティの息子・マイケルはそろそろ大学受験の通知が来る頃
だった。食事の時、マイケルに彼女の話に言及。息子は両親に
なかなか彼女のことを話そうとしなかった。それを見かねて
そろそろ紹介しても良い頃ではないかと告げると、金曜日の
食事の時に彼女を紹介するという。

エネルギー長官の件でデイヴはケンドリックと話し合う。
長官の件はパティの夫のフィルにするというデイヴ。
彼はケンドリックに早いところパティとの訴訟の件を片付ける
べきだと忠告。和解のために金を掴ませれば良いとの事。

一方クレアの為にケンドリックはパーティーを開く。
そこにはクレアの父親も出席する。ケンドリックは彼女のこと
を全幅の信頼を寄せていた。しかし父親はクレアにそろそろ
結婚して欲しいと願う。それを察してクレアは父と二人っきり
の時に孫の顔を見せられなくてごめんと謝る。

一方エレンの母も彼女の元にやってくるがなかなか心情を明か
そうとしない事に苛立ちを覚えていた。デビッドとの事。
母親はエレンが何かを隠していることを察していた。
--------------------------------------------------------

今回は親心が見られる話だった。

シーズン1でのパティは随分親と子の気持ちが離れていた感じ
だけどシーズン2ではしっかりと心配しているのね。
ジルという店のオーナーが彼女として紹介されたみたいだけど
マイケルの彼女ってあの髪の毛がカラフルなターニャかと
思ったけど、年上の店のオーナーなのね。これってターニャの
事を紹介できなくて変わりを立てたと言うことはないよね。

エレンの母親もエレンが誰にも悩みを話せずにいるのでは無いか
と心配しているような感じだし、クレアの父も結婚しない彼女を
何処か不憫に思っていそうな感じ。

さて今回はクレアが結婚を諦めてまで尽くしているUNRだが、
徐々にクレアが思っているような企業ではないと分かり始める
展開だった。

パティとクレアが和解の為の交渉を持つところなどは、とても
雰囲気が出ていたし、ようやく裁判に持ち込まれるのかと言った
感じ。想定している額の3倍から交渉を始めようとしている訳
だけどパティは金を積まれても降りないでしょう。

エレンは今回ウェスに心情を吐露。
自分がパティによって命を狙われたこと。現在の彼女が執着して
いるのはパティに復讐することだけである事が分かるが、
あの6週間後の映像が何を意味するのか。しかしこのエレンが
パティに銃を向けるシーンの映像は一体何度流すのだか。
エレベーターホールまでパティは歩いていったけど、パティの
手に付着している血は誰の者なんですかね。
ウェスに指示を送るリックがまた凄い迫力で彼にエレンを始末する
様要求。ウェスにも過去が有りそうだし、ホント悪い奴ばかり
だね。

今回最も衝撃的だったのはFBIの動きの裏にデイヴが関わって
いたことか。ワーナーが妻と揉めていたと思っていたら、実は
デイヴに情報を流していたことが発覚。相棒のハリソンにバレて
しまいワーナーは彼も引き込もうとするけど、デイヴが始末して
しまうという。デイヴってフィルの事もエネルギー長官にする
と一声で決められるような偉い立場な人なのですかね。

さてここに来てクレアがUNRの事を不審に思い始めた所が大きい
かも。ダニエルと共謀して何らかの謀反を起こすかも知れないけど
二人が密会しているのをしっかり監視されているからね。この辺
がとても不気味な動き。やっぱりこれを監視しているのもデイヴ
だったりするのかな。

パティ・ヒューズ (グレン・クローズ) ヒューズ法律事務所
エレン・パーソンズ (ローズ・バーン) ヒューズ法律事務所
トム・シェイズ (テイト・ドノヴァン) ヒューズ法律事務所

ダニエル・パーセル (ウィリアム・ハート) ヘリックス環境リサーチ社
クレア・マドックス (マーシャ・ゲイ・ハーデン) UNR首席顧問弁護士
ウォルター・ケンドリック (ジョン・ドーマン) UNRのCEO
アーサー・フロビシャー (テッド・ダンソン) 元有名実業家
ウェス・クラリック (ティモシー・オリファント) カウンセリングの参加
L.Jワーナー (グレン・ケスラー) FBI捜査官
ハリソン (マリオ・ヴァン・ピープルズ) FBI捜査官
ケイティ・コナー (アナスタシア・グリフィス) エレンの姉

ピートおじさん (Tom Aldredge) 事務所の職員。ピート・マッキー
レイ・フィスク (Zeljko Ivanek) 自殺
クリスティン・パーセル (Paige Turco) ダニエルの妻
エリカ・パーセル (Delaney Muro) 娘。
デイビッド・コナー (Noah Bean) 殺害されたエレンの彼
マイケル・ヒューズ (Zachary Booth) パティの息子
フィル・グレイ (Michael Nouri) パティの彼
--- (Darrell Hammond) The Deacon

リック・メッサー (David Costabile) 刑事
デイヴ・ペルダー (Clarke Peters) 金融、フィルの知人。
フィン・ギャリティ (Kevin Corrigan) トレーダー
ロニー・サンブル (Elizabeth Hobgood) エスコートサービス女
ウェイン・サトリー (Brett Cullen) ケンドリックと協力
デニース・パーソンズ (Debra Monk) エレンの母
ターニャ・グリーンプラット (Natalie Knepp) マイケルの同級生
ジル・バーナム (Wendy Moniz) ギャラリーのオーナー

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system