ダメージ シーズン2
DAMEGES
http://www9.nhk.or.jp/kaigai/damages2/


第12話 掘り返された悪夢
Look What He Dug Up This Time

脚本/Daniel Zelman、Glenn Kessler
監督/Matthew Penn
--------------------------------------------------------
エリカは愛犬と庭で戯れていると、犬が突然庭の土を掘り返す。
中からリモコンの焼け焦げたものが見つける。エレカは父・
ダニエルに心当たりはないかと尋ねる。ダニエルが5ヶ月半前
に焼いて捨てた物だった。
そんなダニエルの元にケンドリックがやってくる。あんたと
話すことはないというダニエルに対して、改めて口を閉じてお
く様命じる。

パティに言われてオリバー判事と面会する。
パティは盗んだ車のナビについて、本来証拠能力として機能
しないものを判事との取り決めによって予め認めて貰う様に
話しに来たのである。こういう要請は倫理違反だと言いつつも
パティはオリバーが欲望の塊であることを知ってワイロを贈ろ
うとしていたのである。

デイヴは車が盗まれた件やクレアの解雇の件でケンドリックに
逢う。急激に色んな事が変化していることに対して不安を持ち
始める。ケンドリックはクレアは辞めても守秘義務がある為に
大丈夫だと告げる。

フィルはパティに浮気の件で謝罪する。浮気は男性ならば誰で
もやることなので問題はないが見つかって恥をかかせた事が
問題だと告げる。フィルに対して何故UNRの株を購入しているの
かを問い詰める。UNRの株を購入する事はパティが裁判で負ける
という事を示唆しているのも同じ事だという。極秘の取引なの
に何故財務状況を知っているのかと告げ、互いに仕事に関して
は邪魔しないことを約束したではないかと告げるフィル。
裏で手を引いているモノはフィルを使って私の裁判を止めよう
とした。FBIが捜査している件を告げたのも同じ人物であろう
と告げ、その人物が誰なのかを問い詰める。フィルは隠しきれ
ないとみるやデイヴである事を告げる。デイヴは友人の顔を
して家にやってきてパーティーに出席していたことを知ると
パティは怒りに奮わせる。それを容認したフィルにこの家から
出て行けと怒鳴りつける。離婚は裁判で争おうとして出て行く。
--------------------------------------------------------

いよいよ最終回前の話ということで、かなりの秘密が明らかに
された。
ダニエルの妻・クリスティンはディーコンが殺害していたと
思っていたが、実はダニエルが殺していた!!と思わせつつ最後に
やっぱりディーコンが殺害していたことが明らかになった。
そんな事実を知る由もなくダニエルは自白するために警察署へ
行くわけだけど、この辺の流れは最終的に真実が明らかになる
のだろうか。

さて今回は判事の買収を巡ってエレンが動き出す。
パティは当初エレンを買収に当たらせようとするが、マイケルから
パティに関わる人は全て不幸な末路が待っていると言われた辺り
から態度を急変させた。エレンはダメだがトムは良いって事なのか?
トムは今回妻・デビーとの間に子供が産まれるという大事な時期。
結局そんな大事な時期を狙ってFBIが強引に逮捕されるわけだけど、
パティ以上にFBIの方が汚く見える瞬間だった。
しかも全ては囮捜査であり、その囮捜査が失敗しつつも、嘘を
でっち上げて逮捕するってどんだけ酷いヤツラ何だか。
エレンも恋人を殺されたのは分かるが、実に邪魔くさいキャラク
ターだなと。
以前のエピソードの中でリックがエレンを殺そうとシャワーを
浴びる彼女に近づくシーンが有ったけど、あの流れは結局
ウェスが止めた感じだったね。
残すところはエレンがパティに銃を突き付けるシーンの中に一体
どんなドラマが待っているのかという事だろうか。

マイケルは今回義理の妹・エリカと対面。エリカは随分可愛らし
い子だね。急に妹が居ると言われたマイケル。そしてダニエル
から親権をめぐってパティと争っていた事実を聞かされる。
やっぱりダニエルは自首することを想定して妹をマイケルに託した
というのが一連の展開の本質なのかな。

それにしても裁判のネタが少なすぎないだろうか。
決定的な証拠であるのはカーナビのデータだけだし。

トムが首を宣告されたけど、本当に首になってしまうのか?
折角子供である、チャールズ・カートウッド・シェイズが産まれ
たのにね。

パティ・ヒューズ (グレン・クローズ) ヒューズ法律事務所
エレン・パーソンズ (ローズ・バーン) ヒューズ法律事務所
トム・シェイズ (テイト・ドノヴァン) ヒューズ法律事務所

ダニエル・パーセル (ウィリアム・ハート) ヘリックス環境リサーチ社
クレア・マドックス (マーシャ・ゲイ・ハーデン) UNR首席顧問弁護士
ウォルター・ケンドリック (ジョン・ドーマン) UNRのCEO
アーサー・フロビシャー (テッド・ダンソン) 元有名実業家
ウェス・クラリック (ティモシー・オリファント) カウンセリングの参加
L.Jワーナー (グレン・ケスラー) FBI捜査官
ハリソン (マリオ・ヴァン・ピープルズ) FBI捜査官
ケイティ・コナー (アナスタシア・グリフィス) エレンの姉

ピートおじさん (Tom Aldredge) 事務所の職員。ピート・マッキー
レイ・フィスク (Zeljko Ivanek) 自殺
クリスティン・パーセル (Paige Turco) ダニエルの妻
エリカ・パーセル (Delaney Muro) 娘。
デイビッド・コナー (Noah Bean) 殺害されたエレンの彼
マイケル・ヒューズ (Zachary Booth) パティの息子
フィル・グレイ (Michael Nouri) パティの彼
--- (Darrell Hammond) The Deacon

リック・メッサー (David Costabile) 刑事
デイヴ・ペル (Clarke Peters) 金融、フィルの知人。
フィン・ギャリティ (Kevin Corrigan) トレーダー
ジル・バーナム (Wendy Moniz) ギャラリーのオーナー
ウェイン・サトリー (Brett Cullen) ダニエルの上司
ホーキンス (Sharon Washington) 刑事

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system