デスパレートな妻たち
Desperate Housewives

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh4/index.html


第6話 ハロウィーンの魔物
Now I Know, Don’t Be Scared

脚本/Alexandra Cunningham、Lori Kirkland 監督/Larry Shaw

--------------------------------------------------------
ハロウィーンの日が近づく。
ブリーはダニエルを自宅に呼び戻すが、当然隣近所には妊娠
している事実は内緒なので外には出せない中、ボブとリーの
家で仮装パーティーを行うことを知り、ダニエルはどうしても
行きたいと駄々を捏ねる。そして彼女が取った策とは・・
--------------------------------------------------------

スーザンの場合。
今回は妊娠している子供の為に遺伝子カウンセラーにかかる。
両親達の病歴を探ることで子供がどんな病気になる可能性が
有るのか調べるためのもの。
そこで初めてマイクの父親が生きていることが分かる。初デート
の時には死んだと聞かされていたのでスーザンには納得いかない
らしい。カウンセラーに対し、死んでいた者が生きていたのだか
ら最高の遺伝子ねと告げるスーザンのセリフが笑えたな。
マイクの父親はなんと人を殺して終身刑を喰らっていた。
スーザンは逢いたいと言い張り、マイクと共に面会に行く。
初めての面会で何故相手を殺したのか尋ねるスーザンは、マイク
の父親が人を殺害した事に対して罪悪感を持っていない事を
不安視する。心の無い子供が産まれるかも知れない。
しかし問題は父親よりもマイクに有るのかも知れない。
父親がマイクに常に気を配ってくれと言う辺りが不気味だったな。
スーザンにも証していない様な心の闇がマイクに存在している
のかな。

リネットの場合。
今回はPET SCANにてガンの転移がないかを調べる。
調べた帰りに自宅の庭の花壇が袋ネズミによって荒らされている
事を発見。リネットは何かに取り憑かれたかのように、袋ネズミ
退治を敢行。ブリーから銃を借りに行くとは思わなかった。
銃には反対のリベラル派の貴方がなんでそんなことをと告げる
辺りが今回のリネットのただならぬ様子が感じられるシーン。
パーカーが袋ネズミに名前を付けて可愛がっている所がまた
笑える。
結局エアライフルを購入し、一日中見張る。その異常な行動に
トムもちょっと心配。
結局彼女は自分の家族の幸せに忍び寄る不幸に対して断固と
して立ち向かう決意を見せていたのである。勿論それはガンと
向き合い気を張っていた彼女の決意の表れなんだろうね。
結果、ガンの転移は見あたらず、ついに克服した。それと同時に
ネズミが退治されている所がなんとも言えない。全ての不幸は
ネズミが持って行ってくれたのだと信じたいね。

ブリーの場合。
ダニエルを自宅に住まわせることで相変わらず頭の痛い思いを
することになる。ダニエルはお腹の子供など要らないという。
この一年間赤ちゃんのために無駄にされたとの思いが強く、
早く遊びたいと思っているのだろう。
まさかご近所が集まるハロウィンパーティーの場にダニエルが
出て行くとは思わなかった。しかも仮装パーティーだという事
を利用し、ダニエルはブリーの仮装という事にするのだから
上手いね。因みにアンドリューは何故かソニー&シェールの
シェールに扮していた。パーティーの席で破水。
ハロウィンのTrick or Treatを唱える子供達と鉢合わせてして
出産のシーンになる辺りが笑えたな。

ガブリエル(ギャビー)の場合。
カルロスとは不倫の関係は辞めて、一緒になるために行動を
起こす。カルロスは海外の不正口座を移動しイーディーの攻撃
を交わす。ギャビーはビクターの携帯に電話を入れ、別れを
告げる。しかしギャビーの元に来るのはビクターの父親。
州知事選挙まで離婚しないでいてくれたならば多額の金額を
出すという。一体幾らなのか小切手の額が気になる・・・
ギャビーがそれでも出て行こうとするとき、ビクターがやって
くる。彼は僕の夢は州知事ではなく、君と一緒に居ることだと
して熱い告白。この告白にギャビーはどのくらい心を揺り動か
されたのでしょうか?
それよりも最後イーディーがビクターの元にカルロスとギャビー
が不倫している写真を持って行ってしまった。イーディーって
カルロスを傷つけることで自分の元に戻ってくるとか思って
いるのかな?この辺の心理がよく分からないな。

Teri Hatcher (スーザン・メイヤー) 絵本作家
Felicity Huffman (リネット・スカーボ) 子沢山
Marcia Cross (ブリー・バン・デ・カンプ) 潔癖性
Eva Longoria (ガブリエル・ソリス) 元モデル。プライド高い

Nicollette Sheridan (イーディ・ブリット) 不動産業
Ricardo Chavira (カルロス・ソリス) 保釈中
Doug Savant (トム・スカーボ) リネットの夫
Kyle MacLachlan (オーソン・ホッジス) 潔癖性。医者
James Denton (マイク・デルフィーノ) 電気工
John Slattery (ビクター・ラング) 市長

Andrea Bowen (ジュリー・メイヤー) スーザンの娘
Shawn Pyfrom (アンドリュー・バン・デ・カンプ)
Joy Lauren (ダニエル・バン・デ・カンプ) 娘
Brent Kinsman (プレストン・スカーボ)
Shane Kinsman (ポーター・スカーボ)
Zane Huett (パーカー・スカーボ)
Darien Pinkerton (ペニー・スカーボ)

Dana Delany (キャサリン・メイフェア) 元住民
Brenda Strong (メアリー・アリス・ヤング) 自殺
Lyndsy Fonseca (ディラン・メイフェア) 娘
Nathan Fillion (アダム・メイフェア) 夫。医者
Kathryn Joosten (カレン・マクラスキー)
Pat Crawford Brown (アイダ・グリーンバーグ)

James Luca McBride (アール・カミンスキー) カルロスが依頼
Ellen Geer (リリアン・シムズ) キャサリンの叔母
Kevin Rahm (リー・マクダーモット) ゲイ
Tuc Watkins (ボブ・ハンター) ゲイ
Shirley Knight (フィリス・バンデカンプ) 祖母
Allen Williams (クラウド・カイル) 医師

評価:★★★★★☆☆☆☆☆ (5.0)

inserted by FC2 system