デスパレートな妻たち
Desperate Housewives

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh4/index.html


第17話 苦しみよ さようなら
Free

脚本/Jeff Greenstein
監督/David Grossman

--------------------------------------------------------
14年ぶりに警察を訪れるキャサリン。
アダムの姿が無くなった事についてウェインが拉致し監禁して
いるだろう事を告げる。しかし対応に出たロムスロウはウェイ
ンのゴルフ仲間と言うこともあり当てにはならなかった。
女性警官から耳打ちされ、ここはご主人の仲間だらけなので、
解決するにはありったけの金を持って逃げるべきだとアドバイ
スされる。
--------------------------------------------------------

結局キャサリンが隠していた秘密とは、ディランの事だったの
ね。ウェインがかつて取り戻しにきた時、一度は追い払い
安心したところで、ディランは棚の上のヌイグルミを取ろうと
してタンスの下敷きになり死亡してしまった。不可抗力だけど
それが知れるとウェインがディランを殺しに来ると言うことで
隠し通していた事実だった。今のディランはルーマニアから
似たような孤児を連れてきたとのこと。今回その事実の全てを
ディランに語っていたね。最後に戻ってきたところを見ると
一応納得したと言うところなのか。
冒頭ではキャサリンを仲間に引き入れるのは難しいと言って
いた4人のメンバーも最後は彼女を受け入れた。
そういえばメアリー・アリスの生きている時の映像が有ったね。

一連のドラマで良く解らないのは、キャサリンって元々はこの町
の住人だったみたいだけど、なんで危険を冒してまでこの地に
戻ってきたのだろうか?もうウェインは襲ってこないと思ったの
か?

スーザンの場合。
今回はジュリーが念願だったプリンストン大学に合格。
レポートを読んだ教授から夏休みには研修に来ないかと誘われ
ジュリーは行く気満々。しかしスーザンは金が無いこと、見ず
知らずの教授に預けることは出来ないとして、娘を行かせない
様にする。
本当に金が無いのかと思ったが、実際にはスーザン自身が子離れ
出来ていなかった。やっていく自信は無いと言うけれど、
マイクという旦那さんやら友達が沢山いるんだから大丈夫
だよね。
それにしても五年後の世界ではマイクではなく、別の旦那さん
とキスしていましたが、一体誰なんだ!!

リネットの場合。
今回はブリーのケータリングを手伝わされる。
夫のトムはケイラを家から追いだしてしまったことに対して
苛立っていた。そんなトムは、ボブとリーが結婚式での氷像を
巡って言い争いしているリーに一言助言する。このまま相手の
言いなりになると尻に敷かれることになると言う。
ボブに天使ではなく城の氷像が良いと押し切る。
しかし結果ボブは天使の氷像を注文してしまい大げんかに発展。
しかしそれを見たトムは、氷像の問題などは些細なこと。
生きていれば荒波が押し寄せてくるもので有り、どんな大惨事
も相手と乗り越えられるかを考えるべきだと告げる。全ては
トムがリネットに贈った言葉のような感じだったね。ちょっと
感動した。
しかし5年後の世界ではポーターが泥棒で少年院。更にプレス
トンまで暴れている始末。子育てに失敗したのか。

ブリーの場合。
今回はキャサリンが突然町から出て行くと言うことでケータリ
ングの仕事を一挙に引き受けることになる。ブリーは友人総動
員でボブ&リーの結婚式のパーティーの為に会場作り。
ゲイが100人集まるというおぞましい状況。
今回のブリーは相当災難だった。しかし良いところでオーソン
がアシストする。それでもやっぱり自首しないと、彼が好きな
私ではなくなるとして自首を勧めるも、見解の相違になる。
最後、キャサリンが未だに家にいることを知って一言文句を
言いに行くも、キャサリンの自宅ではウェインが彼女を人質に
籠城していた。ブリーも捕まり銃を突きつけられるもアダム
の勇気ある行動でなんとか助かる。

ガブリエル(ギャビー)の場合。
カード会社から連絡を受けたカルロスは唖然とする。
ギャビーを全てのカードで限度額一杯に金を借りているという
のである。
そんな中逃亡中のエリーから連絡があり、部屋に置いてある
熊のヌイグルミだけは父との唯一の思い出の品なのでどうしても
持って行きたいとのこと。そのヌイグルミを見たギャビーは
躊躇なくヌイグルミを破ると中からは11万8千ドルが出てくる。
ネコババしようとするギャビーが逞しい。
エリーから返さないと硫酸を浴びせるとの事で、ギャビーは
警察に通報。ギャビーの家の周辺を警察官を警備する中で、
エリーは家に侵入してくる。ギャビーと金の入ったバッグを
巡って醜い争い。カルロスに警察に通報してと言ったけど、
目の見えない彼は、タンスの扉を開けて助けを求めていた所
が笑えた。
結局エリーは逃げてしまい、警察が周辺を捜索する中、迷い
込んだのはなんとキャサリンの自宅。恐ろしいことにエリー
を射殺するウェイン。これでお金はギャビーのものか。
それにしても5年後の世界では2人の子持ち。有りえないぞ。

Teri Hatcher (スーザン・メイヤー) 絵本作家
Felicity Huffman (リネット・スカーボ) 子沢山
Marcia Cross (ブリー・バン・デ・カンプ) 潔癖性
Eva Longoria (ガブリエル・ソリス) 元モデル。プライド高い

Nicollette Sheridan (イーディ・ブリット) 不動産業
Ricardo Chavira (カルロス・ソリス) 保釈中
Doug Savant (トム・スカーボ) リネットの夫
Kyle MacLachlan (オーソン・ホッジス) 潔癖性。医者
James Denton (マイク・デルフィーノ) 電気工

Andrea Bowen (ジュリー・メイヤー) スーザンの娘
Shawn Pyfrom (アンドリュー・バン・デ・カンプ)
Joy Lauren (ダニエル・バン・デ・カンプ) 娘
Brent Kinsman (プレストン・スカーボ)
Shane Kinsman (ポーター・スカーボ)
Zane Huett (パーカー・スカーボ)
Darien Pinkerton (ペニー・スカーボ)
Rachel G. Fox (ケイラ・スカーボ) トムの娘

Dana Delany (キャサリン・メイフェア) 元住民
Brenda Strong (メアリー・アリス・ヤング) 自殺
Lyndsy Fonseca (ディラン・メイフェア) 娘
Nathan Fillion (アダム・メイフェア) 夫。医者
Kathryn Joosten (カレン・マクラスキー) 隣人

Kevin Rahm (リー・マクダーモット) ゲイ
Tuc Watkins (ボブ・ハンター) ゲイ

Justine Bateman (エリン・レナード) ギャビー家へ
Gary Cole (ウェイン・デイビス) ディランの父。
Ellen Geer (リリアム・シムズ) キャサリンの叔母
Andy Umberger (ロムスロウ) 刑事
Gale Harold (ジャクソン・ブラッドドッグ)
Hailee Denham (少女時代のディラン)
Kaili Say (ホワニータ・ソニス) ギャビーの娘 (5年後)
Daniella Baltodano (セリア・ソリス) ギャビーの娘 (5年後)

評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system