デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第2話 良き隣人
We're So Happy You're So Happy

脚本/Alexandra Cunningham
監督/David Grossman
--------------------------------------------------------
スーザンの恋人・ジャクソンは気の利く人だが、タイミングは
最悪である。この日、スーザンの息子MJがお泊まり会だった事
も有りジャクソンは初めてスーザンとの一夜を過ごすが、翌朝
新聞を取りに出た所で、マイクと鉢合わせしてしまう。
スーザンはマイクに違う形で逢わせようとしていた事を告げる
と、マイクはジャクソンと二人で逢う約束をしたという。
自分には息子と一緒に過ごす男がどんな性格の人物なのか知る
権利が有り、相手が信用出来無い人物ならば、親権の件で法廷
に引きずり出すという。

一方イーディは突然カレンに侮辱されたとして、今すぐに引っ
越しする事を口にする。デーブは何事かと尋ねると、カレンが
自分の胸のことをドイツの技術力の結晶だと言ったという。
5年前から私は変わったのに、この通りの住民は私のことを
永遠に笑いものにするつもりだという。デーブは彼女を落ち着か
せて、ここで幸せになるよう告げる。必ずイーディの事を敬意を
払うよう持って行くと約束する。

ギャビーは久しぶりに社交界からの誘いが届く。ミッシェル・
ダウニングからパーティーに誘われたという。自宅でマッサージ
業を営むカルロスに対して、カントリークラブで金持ち相手に
マッサージを行わないかと頼む。かつて買い物し着飾っていた
頃の自分に戻りたいという彼女。

リネットは息子・ポーターにジミー・コンラッドとの付き合い
について尋ねる。かつて一緒にリトルリーグに在籍していた
ジミーが先日ドラッグを売って掴まったのである。今でも付き
合いが有るのかどうか知りたくてポーターに尋ねるが、最近は
交友関係の事などまるで話してくれない。パーカーに尋ねると
シルバーフィズのページを見れば良いと言われる。ポーターは
そこに自分のページを開設しており、招待されればchatで話す
事も可能だという。

ブリーは今度出版する本の表紙が出来上がってくる。本のタイ
トルは「ミセス・バン・デ・カンプのレトロな料理」。オーソン
は何故ミセス・ホッジではないのかと不満を訴えるが、こっちの
方が響きが良いだの言われて上手く誤魔化される。

--------------------------------------------------------

怪しい、怪しい過ぎるデーヴ。

いつもの皮肉の言い合いなのに、どうもイーディ自身にもそれを
受け入れるだけの余裕がないみたい。
カレンに対してイーディに謝罪してくれるよう頼む彼。
それを受け入れて貰うために、カレンが寂しくしている現状を
指摘して、更には彼女の飼い猫トビーを誘拐したみたい。
強引に謝らせる様には、確かにこの町に執着するだけの何かが
有るみたいだ。

スーザンはマイクに恋人・ジャクソンの存在を知られる。

思った以上に意気投合してしまう所が笑える。
彼と一緒に"オブライエンズ"で逢うまでは良かったけれど、
なんとスーザンのベッド情報交換会をした事が判明して激怒。
それ以降ジャクソンの事が信用できなくなり、彼が再びマイク
に逢うのではないかと疑う。
結果的にジャクソンは信用できる奴だった。
でもマイクが一人寂しくバーで飲んでいる姿を見ると、ジャク
ソンと友達になって上げて欲しい気もするね。
そういえば久しぶりにカールが出てきた。

マッカーサー高校、サラJに扮するリネット。

息子にどんな交友関係が有るのか調べるために息子とのchatを
行うリネット。今まで息子とは何でも話し合える関係だったのに
それが出来無くなったことで、心配も増える訳だけど、chatを
通して会話するとかつての関係が戻ったようで心地よさを感じる
リネット。ただ息子の恋愛事情まで突っ込んでしまった事が失敗
の元。なんとサラJに恋をするパーカーはイェーツの詩を送って
告白する訳だけど、想像の世界とは逆におぞましい現実が待ち受け
ている。
トムが一人は生き残って後の子を養わないとと告げて立ち去る
所が笑えた。

ブリーは仕事にかまけて旦那を放っておく。

実際には夫が刑務所に入った過去を知られたくなくて、彼と
結婚している事実を隠そうとしているだけなんだけどね。
それを知ったオーソンが約束したポットローストを作るよう
迫るところがなんとも言えないシーンだったな。

ギャビーは本当の幸せを見つけることが出来るか?

未だに華やかな社交界を夢見ているギャビー。
ミッシェルからパーティーに来るのを断られる辺りがなんか
如何にもアメリカ的。日本じゃ一度友達になったらなかなか
断れないよなぁ。
無断でパーティーに浸入した事は良いのだが、カルロスに恥を
かかせて全てを被って貰う辺りがちょっといけ好かない展開
だったかな。でもカルロスが本当の幸せを説いたことで、ギャ
ビーにはどう響いたのか。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラッドドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
ミッシェル・ダウニング (Jodi Carlisle) 社交界権力者
ベダーマン (Art Frankel) パーティゲスト
リンダ・フラナガン (Suzanne Friedline) 料理評論家


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system