デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第3話 悩める子供たち
Kids Ain't Like Everybody Else

脚本/Alexandra Cunningham
監督/David Grossman
--------------------------------------------------------
デーブに脅かされたカレンは、彼の中にタダならぬ陰謀を感じ
キャサリンの元に行って彼のことをインターネットで調べて
欲しいと頼む。

ブリーの娘・ダニエルは弁護士の夫・レオと6歳になった息子の
ベンジャミンを引き連れて3年ぶりに実家へと帰郷する。ようや
くベンジャミンを連れてきてくれることになった事にオーソン
は喜び、ブリーに粗相のない振る舞いをするよう告げる。
しかしいざ彼らに逢うと、ダニエルは息子に"ダニエル"と名前
で呼ばせている事を違和感を覚える。

公園にはいじめっ子がいる。スーザンは初白髪を見つけ鏡と
睨めっこする中、息子のMJが怪我してシャツを破いていること
に気がつく。一体誰に虐められたのかとスーザンは尋ねるが、
息子はパパに話したいという。

家のローンの支払いが迫るソリス家。唯一固守していた高級車
を売り払うことにする。インド人ナビラに値引きした末に売る
事になるが、彼らはこの車をお手伝いの人専用だと言われ、
惨めになるガブリエル。

カレンはキャサリンに調べた結果を尋ねるが、名前だけ入力
しただけでは150万件の検索結果が出てくるという。出身校とか
出身など検索条件を絞らないとダメだという。キャサリンは
自宅のスプリンクラーをデーブに直して貰った事もあり、悪い
人には見えないという。しかしカレンは第六感が働くことを
告げ、友達のイーディがアイツの隣で寝ているのが我慢出来無い
という。必ずアイツは何かを企んでいると。

トムはリネットに言われてガレージの不要品の処分を言い渡され
ていた。彼はいつか必ずやろうとして買って置いた登山セット
やバンドを組むために買って置いたベースなど捨てろと言われる。
しかし通りかかったデーブはトムに、自分はドラムが出来る
から今度セッションをしようと言われその気になる。

カレンとキャサリンはランチにイーディを誘うと、デーブの事を
聞き出そうとする。しかしイーディは彼のことを何も知らない
事を知る。イーディは二人がやたらと夫のことを詮索すること
に不審に感じる。

--------------------------------------------------------

ダニエルの教育方針

ブリーの潔癖振りは相当子供達に嫌がられていたけど、ダニエル
は息子に名前で呼ばせたり、菜食主義を徹底させている様だ。
確かに微妙なものが有り、菜食主義に関しては親のエゴとしか
思えないものがある。
このドラマでは秘密を貫くことなど不可能で、こっそりと
ホットドッグを食べさせた事が意外な所で発覚するところは
良くできているな。

余談だがダニエルの夫が初登場。現在環境保護庁に勤務。
コーネル大法学部を出ているとのこと。

アンドリューはボロ車をギャビーに売る

あの車300ドルで売ったのかな。
ギャビーにとっては屈辱以外の何者でもないけど、背に腹は替え
られないのだろうか。これまで相当お金を無駄遣いしてきた
ツケがここに来て現れ始めたね。
なんだかちょっぴり気の毒。
でも金の取り返し方が如何にもギャビーって感じ。
負け組になるのはこれ以上許せないという現れらしい。

リネットは夫の趣味さえ奪おうとする鬼嫁か

親父バンドを組むぐらい許して上げて欲しいのだけど、ガレージ
で演奏されると確かに五月蠅いかも。
しかしまさかペニーを使ってギターを壊させてしまうとは。

スーザンは男親の必要性を感じる。

息子がいじめっ子によってやられている事を知る。しかし
それがギャビーの娘・ホワニータによるもの。
ギャビーはMJが貧弱なのが悪いと言うし、ホント自分たちの非
を認めない所は如何にもアメリカン。
取っ組み合いになるところは笑えた。
もう

スーザンいよいよ白髪に悩む

ギャビーも容姿を気にしている役柄だし、このドラマも長いこと
放送しているからか、主人公達が老いていく姿があるな。
一番可愛そうなのがオーソンかな。
もうブリーは子供を産む年齢ではないし、ベンジャミンに対する
思いは相当強そうな感じだったな。

怪しげなデーブ

今回はデーブの事を詮索する展開だった。
大学には家庭の事情で行っていない事で学歴コンプレックス
が有るとのこと。
しかし大したことは聞けなかったな。
逆にデーブはカレンの事を認知症の初期症状の烙印を押した。

最後に黄色の派手な服を着たイーディが自転車に乗る姿が
印象的だった。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラッドドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
ミッシェル・ダウニング (Jodi Carlisle) 社交界権力者
ベダーマン (Art Frankel) パーティゲスト
リンダ・フラナガン (Suzanne Friedline) 料理評論家


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system