デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第4話 酔えない美酒 Back in Business

脚本/John Pardee、Joey Murphy
監督/Scott Ellis
--------------------------------------------------------
MJの通う幼稚園で、担任のバターズ先生は、5歳児教育として
家族の絵を描かせる。子供から見た親たちの姿を見せる事。
マイクとスーザンはMJの描いた絵を見に行く。すると親子3人が
描かれる絵でマイクの絵は筋肉質に描かれていることに喜ぶが、
MJによるとそれはジャクソンの絵であり、マイクは遠くから
小さく眺めている人物である事が分かる。

スーザン、リネット、ガブリエル、キャサリンはブリーの本が
出版される事でブリーの家で逢うことになる。見本刷りだが
サイン付きでみんなに配るブリー。来月には女性誌に掲載され
ると知り、仲間達は有名な先生になったら私達と遊んでもらえ
ないのではないかと心配する。リネットは本を売り出すことに
際してのマーケティングの計画書があるのに目が留まり、以前
は自分がやっていた仕事だとしてその計画書を見せてもらう。

オーソンは求職情報を読む中で、妻のブリーから電話が鳴る。
ブリーはオーソンのオフィスで逢おうとするが、オーソンは
現在会議中である事を理由に面会を拒む。しかし嘘はすぐに
バレ、保護観察官から会社の方に電話が鳴ったことで首になっ
た事を語る。

マイクはMJの為に新しい自転車をプレゼントする。スーザンは
その姿を見て、先日のMJが描いた絵の中で、息子から見たマイク
の中に父親の姿が無く"遠くから見ている元父親"だとすること
を機にしているのだと感じる。絵は気にしていないとする
マイクだが・・・

一方ガブリエルは自宅にホワニータの友人・ベサニーを呼んで
いた。二人はあまり仲良くなかったが、ガブリエルによると
ベサニー家では週一回・お遊び会が有りその時ホワニータを
預かってもらえるという。ガブリエルは毎晩10分程度の情事で
は満足できず、子供を預けてカルロスと情事に及ぼうと呼びか
けると彼も賛同する。

--------------------------------------------------------

マイクはMJに対して父親らしいことをしてあげたいと考える。

MJが描いた絵は罪がないものだけど、マイクにとっては相当
ショックだっただろうね。鮫が家族を食べようとしている絵に
さり気なく言及するスーザンに笑えた。

マイクは自転車を買って子供に乗り方を教えようとするが、
ジャクソンが教えてしまい、転ぶよう指示するスーザンが
また凄い。
マイクもまたチタン製フレームである事をMJにアピールして
おいてと告げるが、それが良い物なのかどうかなんてMJは分かる
訳がない。

なかなか家が遠くて会いに来られないマイクだけれど、そんな
彼に最後、サプライズが起こる。

ガブリエルの性欲は大した物だ

これだけ夫婦仲がよいのは微笑ましい限り。
目の見えないカロルスに対して、視覚のないHはどんなもの
なのか尋ねそれを実戦する好奇心も備わっている。

ベサニー家に預けていざHに挑むも、途中から見られてしまい
それを誤魔化すためにレスリングをしていたとする辺りは
笑えるけど、ホワニータがカルロスに対して、大きいのだから
もうママを痛み付けないでと語る辺りが微笑ましい所。

弁明しに行ったベサニーの家で、サンタは居ないと告げて
子供達に失望を与えてしまうカルロスの悪気のない行動と、
それでも子供を預けようとするガブリエルのすさまじさを見た
気がする。

ブリーの悩み

成功は収めたけれど、その結果友人には邪険にされ、パートナー
には嫌われ、夫とは寝るときのベッドを別にされる。
折角今年のビジネスウーマンを取って喜ばしいことなのにね。
結局オーソンとはパートナーになる事にするが、キャサリン
との関係はどうなるのだか。

リネットの嫉妬。

夫のトムが趣味に興じた事もあり、自分も何かをしようとする。
そんな中でブリーが仕事で光り輝くのを見て相当影響を
受けた感じ。必死になって自分のプランを売り込む訳だが、
少々ありがた迷惑なリネットの行動が、如何にも彼女らしさを
描いていた。酔っぱらって悪態をついてしまう所だったり、
ブリーのマーケティングを担当しているのが、かつて働いていた
職場の部下ステュだったりすることで、見栄を張りたい気持ち
も良く解る。

デーブの精神不安な一面

今回イーディが売り家を購入して、投資に回そうと提案する。
しかしデーブはそれを拒否し、更にイーディが押し通すところ
を、突然檄高してしまう。
イーディにとって彼を不審に思うのに十分なものだったよね。
彼のことを探っていくことになるのかな。

デーブが買った物件はメアリー・アリスの自宅みたいだね。
いつの間にかハドソンという人物が住んでいたようだ。

ホワニータは不細工すぎる!

なんだかこの子、可愛くない(+_+女番長になりそうなキャラだね。
1話の時にはMJを虐めていたし。(今回は一緒にDVDを見ていた
そうだ)
ガブリエルに似れば綺麗になるハズなんだけど、カルロスに似て
しまったのか?


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラッドドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫
ステュ (Charlie Babcock) マーケティング会社・リネット元同僚
エレノア・バターズ (Mary Pat Gleason) MJの先生
ドナルド (Stefan Marks) 親父バンドの面接に来たギターの人
ベサニー (Nicolette Collier) ホワニータの同級生
マニング (Jeff Williams) 医師。MJを治療
ペギー (Bridget Flanery)
テッド (Joseph Limbaugh)
エムシー (John Kelly)


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system