デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第7話 不適切な距離感 What More Do I Need?

脚本/Matt Berry
監督/Larry Shaw
--------------------------------------------------------
リネットは夫のトムがアンと不倫していると彼に問い詰める。
私を踏みにじる事だけはしないと思っていたのにと告げると
トムは、僕もショックだが、男なので仕方がないという。
リネットは話がかみ合わない事に気がつく。トムから話しを聞
くと、ポーターが倉庫で女性と寝ていた事を知る。すると
リネットは親友の母親と寝ていたのかとショックを受ける。
トムは相手の女性までは知らなかったので唖然とする。
ポーターが帰宅すると、リネットは息子に二度と逢わないと
電話するよう問い詰める。しかしポーターは彼女の夫は相当
暴力的な人でもしもこの一件がばれて彼女の身に何か有ったら
二度とこの家には戻らないと告げる。しかしリネットも、別れ
なければ二度と家には入れないと告げる。

ブリーとオーソンは二人が経営しているケイタリングの会社
でアルバイトしているチャーリーを呼び出す。金庫から売り上げ
の200ドルを盗んだことを問い詰めると、金は返すので母親には
言わないで欲しいと言われる。

スーザンとジャクソンは食事に来ていた。最初から関係をやり
直そうとした事で、プラトニックなデートに興じ、ベッドは
4度目のデート以降だと告げる。互いの事を語り合うと、ジャク
ソンは自分はかつてパリの美術学校に通っていた事を告げ、
最近はスランプで絵が描けないことを告げる。スーザンはそう
いう話をしてくれた事に喜びを示す。

一方カレンとロベルタはデーブの秘密を調べていた。
ロベルタは毎月1日になるとボストンから5回から6回電話が
有るという。その二、三日後には折り返し電話を掛けている事
を突きとめたことを告げる。電話の先はサミュエル・ヘラー
という精神科医の元で、ネットで調べた結果彼が専攻している
のは、異常犯罪者の治療である事を知る。

ギャビーやカルロス、そして二人の娘は、カルロスのマッサージ
のお得意さんであるバージニアの豪邸でくつろいでいた。
カルロスは仕事とプライベートの付き合いは割り切った方が良い
と告げるが、ギャビーはバージニアは人寂しい一面が有り、
家族の付き合いがしたいのだと告げる。自分たちが屋敷にいる
事だけで彼女は嬉しいのだと告げる。

--------------------------------------------------------

スーザンとジャクソン

4度目のデートまでは決して寝ないとしながらも、酔っぱらって
欲情中だとするスーザンが自分から迫る辺りは笑えたな。
それよりも4度目のデートでは、自分からやる気満々の姿で
迫っていくところが凄い。

ただ禁欲パワーのお陰でジャクソンのインスピレーションが
冴えまくっていた。
あのスーザンの絵の表情ってどんな状況を想定して描いたもの
だったのだろうか?こういう顔の私見たことがあるって言って
いたよね。

ブリーとオーソン

オーソンがかなり使えるキャラクターとして再生された感じ。
しかしあのアルバイトのチャーリーはホントとんでも無い人
だね。まさか監視カメラを盗むとはね。

監視カメラに映るのはブリーとオーソンのHシーンかと思わせ
実際にはキャサリンとマイクの姿だった。前回の最後にそんな
二人の関係を臭わす一場面が有ったしね。

アンドリューにVTRを取り替えさせたけれど、どういう手を
使ったのか気になる。ブリーも自分の息子が狡賢い所を認識
しているんだね。

スカーボ家の事情

もう少しアンとの件で、トムが誤解される構図を引っ張るのか
と思ったけど、あっさりと事実が判明してしまった。
なんとアンと情事に耽っていたのは息子のポーター。
親友の母親と関係を持つっていうのが凄すぎる。
しかも妊娠。もうフェアビューの住民って何でも有りだな。
さて駆け落ちパターンだけど、学校を辞めてしまうのだろうか?

バージニアを怒らせたギャビー

バージニアが娘たちにお祖母ちゃんと呼ばせたり、やけに
親密になるのが不気味に写ったようだ。お金大好きなギャビー
なのにあっさりとそれを手放すところが意外と言えば意外。
カルロスはマッサージ以外に新たな職を手に入れるのが難しそう
なのに、また酷な展開が用意されそうだね。

カレンはデーヴを調べる

異常犯罪者の治療を専門としている精神科医にかかっている
デーヴ。そんな人物を野放しにしている辺りが実にデンジャ
ラス!っていうか、デーヴってお金を持っていそうなキャラクター
だけど、どんな仕事をしているのだろうね。

ホワイトホースのバンドバトル

親父バンドで出場するらしい。話だけかと思ったけど、予告を
見たらなにやら出場している姿があったので、引っ張るネタ
みたいだね。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
アン・シリング (Gail O'Grady) トムに近づく?
バージニア・ヒルデブランド (Frances Conroy) 金持ち
カービー・シリング (Scotty Leavenworth) アンの息子
エレノア・ギャレット (Annie LaRussa)
ブランドン (Jeffrey Sumner) バージニアの執事
チャーリー (Drew Tyler Bell) アルバイト。横領


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system