デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第10話 天使が見えた日 A Vision's Just a Vision

脚本/David Flebotte
監督/Larry Shaw
--------------------------------------------------------
リネットは最近家族全員で朝食を取った記憶が無かった為に、
この日みんなで朝食を取る。子供たちは学校に行かねばならない
としてトムに助けを求めるが、パパがママを説得する力がある
と思うか?と言われ仕方なくテーブルに付くことに。しかし
そこに刑事がやってきてポーターを放火の罪で逮捕していく。
目撃者が居たことを聞かされると、トムとリネットは弁護士を
呼んでなんとか難局を切り抜けようと告げる。

一方カルロスはダニエルズ医師の元、手術を行う。
少しずつ視力が回復し、暗闇から明るくなっていく所を見た
カルロスは感激する。ギャビーもその事実を喜び、場所もわき
まえずにカルロスに抱きつく。

オーソンもまた鼻腔の手術を終えて、いびきの除去に成功する。
ブリーはコミニス先生にお礼のカードを置いていこうとして
机の上を見ると、なんとそこには息子のアンドリューと仲良く
映る先生の姿があった。
アンドリューとコミニス医師は同棲していたのである。
ブリーはそれを知って怒るかと思いきや、医師との交際する
姿に逆に喜びの声をあげる。何故私に言わないのかとアンドリ
ューに問うと、今まで誰と居るかなんて聞いたことが無かった
だろうと告げる。ブリーは早速相手のことを知りたいとして、
明日のディナーに彼を連れてきなさいと告げる。

スーザンの家に息子のMJを引き取りにマイクがやってくる。
マイクと共にやってきたのはキャサリンだった。
マイクとMJが動物園に行くと知って親睦の意味も込めて一緒に
行くというのである。MJはどうしてキャサリンが付いてくる
のかと告げるが、マイクは何とか言い聞かせて三人で行く事に
なる。

トムとリネットは弁護士のボブを連れて、ポーターの元に面会
にいく。ポーターは店を出た後のアリバイが有ることを告げる。
あの日ブリット家に行き銃を盗んで、ウォーレンを脅そうと
した事を告げる。しかしいざ店に行くと火災が起こっている事
を知って、銃は自宅の小麦粉の中に入れてあると告げる。

イーディはデーブに、ポーターが掴まったことを告げる。
しかしデーブはイーディの言葉に耳を傾けることなく、どこか
遠い目をしていた。彼の目には、亡くなった妻・ライラと
息子のペイジの姿があった。思わず手にしていた蛍光灯を握り
潰してしまい、手を負傷する。

--------------------------------------------------------

スーザンとマイクとキャサリンとMJ

MJが可愛らしいことに、マイクに近づく女性を撃退する姿が
有った。最初は動物園でホットファッジサンデーなるアイスを
キャサリンにぶちまけたこと。二度目はボーリング場で
キャサリンの足に球を落としてしまった。

イーディによれば、スーザンの態度がMJに刺激を与えていると
の事だが、MJ本人が一番嫌がっているのかも知れないね。

カルロスの目が治る

カルロスの大事な物。
それは腕時計と、ルーゲーリックのサインボールだった。
目が見えないと知るや勝手に売ってしまうギャビーの凄さを
感じたけれど、実際にはギャビーの物も随分と生活のために
売っている現実を目にする。
折角カルロスの目が見えたことだが、現実もまた見えたという
事で、最終的にはまたまた二人の絆を感じていくオチだった。

デブ娘のホワニータとか見てどう反応するかと思ったけど、
母親ソックリだとの事。

しかしボールを取り戻したときには、テーブルの上でどんな
踊りを踊ったのだろうか?
ギャビーがカルロスにサインボールを売ったことが知られた
時に、ホワニータに踊りなさい!と言ったのがちょっとウケた。

ブリーはアンドリューのパートナーを知る

今回は珍しくブリーがアンドリューのプライベートを知りたが
ったという事で、息子からの信頼感を得ていく展開だった。
しかしアンドリューの相手アレックス・コミニスは、かつて
ゲイのアダルトビデオ"後方配置"に出演しているとのこと。
リー&ボブからその事を聞いて心配になるが、アンドリューは
それを知って受け入れていた。自分にもスネに傷は有るとの事。
確かにアンドリューは酷かった物ね。

ポーターは裁判を受けることに

リネットは緊急用の積み立て貯金を、アンに渡している為に
仕方なく保釈金を店を担保に借りることになる。
罪状認否の場にポーターは無く、来たのはプレストンだった。
これが分かったら大変だよなぁ。
それでも家族を守るために強引に押し切るところもリネットら
しい所か。
冒頭でトムが、オレがママを説得できると思うか?という辺り
がこの家庭を象徴していて笑えるな。

デーヴが妄想に耽る

ついに見えないハズの妻と息子の姿が見え始めた。
やっぱりデーヴはシーズン跨ぎの間に起こした交通事故が
復讐の引き金になっているのね。

今回はカレンが沈黙していたので、ちょっと不安な展開だった
けれど、カレンが居る限り、一応は安心できるものがある。
それともカレンさえもデーヴによって殺されるときが来るのか?


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
アン・シリング (Gail O'Grady) トムに近づく?
バージニア・ヒルデブランド (Frances Conroy) 金持ち
ウォーレン・シリング (Peter Onorati) アンのDV夫

アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) デーヴの妻
--- (Ron Gilbert) イタリア人実業家
--- (Marisa Petroro) イタリア人の秘書の女
マーティン (Todd Waring) 医師


評価:★★★★★★☆☆☆☆ (6.0)

inserted by FC2 system