デスパレートな妻たち
Desperate Housewives (シーズン5)

http://www3.nhk.or.jp/kaigai/dh5/index.html


第14話 不協和音 Mama Spent Money When She Had None

脚本/Jason Ganzel
監督/David Warren
--------------------------------------------------------
トムは家計が破綻しそうなためにクラシックカーを売りに出す。
キャサリンがその光景を見ていて近づいてくると、リネットは
現在破産寸前である事を告げ、店の方も閑古鳥が鳴いている事
を告げる。不況の時はみんな同じような物だとするが、その時
新車レクサスを購入したブリーがやってくる。

ウィステリア通りでは、誰かが新車を買うと儀式のような事が
行われる。冷蔵庫付きで、ハイブリット車だと言うと、リネッ
トは最後まで儀式を見ずに帰宅する。仲間たちは何故リネット
が帰宅するのか不思議がるが、事の真相をキャサリンは語る。
まさか何タラバンクに卵子を売る手前の状態なのかとギャビー
は思わず呟く。

スーザンは私立オークリッジの校長の元を訪ねる。
定員に満ちている学校から退学者が出たことを知り、自分の
息子を入学させて欲しいと5ヶ月間定期的に電話していたので
有る。担当者から我々も来て貰いたいとして、時間割や保険
関係、授業料の資料を手渡される。しかし授業料が高額である
事を見て驚く。

カルロスはギャビーに来週の結婚記念日には"パール"で食事を
しようと誘う。値段の書かれていない高級店として有名な場所
故にギャビーは冗談だと思うが、契約が結ばれたので借金の
返済も全て終わるという。ギャビーはカルロスがプロポーズ
してくれた時のドレスを着ていくとするが、カルロスは思わず
着られるのか?と口が滑る。あと一回腸内洗浄すれば大丈夫だ
と語る。

トムが車を売ったことを知ってボブとリーは慰めに行く。
そこにデーブもやってきて、優しい声で彼を慰める。現在
ポーターに容疑が掛かったことで店に寄る客は全く居ないの
だと告げると、ボブとリーは出来ることが有れば何でもすると
告げる。
そんな中、ボブは有る真実を掴んでいた。
放火に繋がる証言をしたのはデーブであることを見たのだとい
う。リーはそれを知って驚くが、ボブはデーブに下手に関わる
と危ないことを告げ、自分たちの出る幕ではないことを語る。

--------------------------------------------------------

対照的なリネットとブリーの境遇

家計が火の車であるリネットと、出版した本が好調で更に新たな
プロデュースの話が進んでいるブリー。
金が関わると友情関係にヒビが入るとして、リネットは断った
までは良かったけれど、結局店に出資させることで、似たような
状況になってしまった。

ブリーの企画で、ブリーのサイン会をリネットの店で行うこと
で客は大入りになるが、リネットの店の料理が気に入らずに
口出ししてしまうことになる。
互いに好意だということは分かるのだけど、みんな自我が強す
ぎて協力するっていうのは難しいモノがあるよね。

スーザンは息子を私立に入れたい

授業料の全てをマイクに払わせようとしている辺り、スーザン
の傲慢さを見るようなエピソードだった。

冒頭でスーザンとMJが互いに貧乏揺すりをツッ混み合う姿は
微笑ましいものだったのだけどね。

マイクがキャサリンにあげたパールのネックレスのせいで
授業料が払えないのだと知った彼女が盗み出すという暴挙。
そこまでする権利は有るのだろうか?

ギャビーはブートキャンプに入隊

イーディに頼んで入隊の推薦をしてもらう。
隊長から無理だとされるが、それでも強引に追い切るのが
ギャビーらしいところ。
しかしやっぱり厳しい訓練に耐えられず辞めてしまうが、
紹介したイーディの事などお構いなしの彼女。
もう貴方は元に戻っている。鼻持ちならない自己中の性悪の
女性に戻っていると言われた彼女は、相当堪えたみたいだね。

いよいよデーブの事が仲間に知れていく?

トムはデーブが嘘の証言をしたことで、現在の状況を生み出した
事を知り殴りかかる。しかし二発目は殴らせない所がデーブ
の怖さ。

イーディから前妻との結婚の違いを尋ねられるデーブは、
君との結婚の方がリアルだという。前妻との関係はおとぎ話で
イーディとの結婚は永遠には続かないと分かっており、愛は
かりそめだという。これを聞いたイーディは相当微妙な感じ
だろうね。


スーザン・メイヤー (Teri Hatcher) 絵本作家
リネット・スカーボ (Felicity Huffman) 子沢山
ブリー・バン・デ・カンプ (Marcia Cross) 潔癖性
ガブリエル・ソリス (Eva Longoria) 元モデル。プライド高い

イーディ・ブリット (Nicollette Sheridan) 不動産業
カルロス・ソリス (Ricardo Chavira) 保釈中
トム・スカーボ (Doug Savant) リネットの夫
オーソン・ホッジス (Kyle MacLachlan) 潔癖性。医者
マイク・デルフィーノ (James Denton) 電気工
デーブ・ウィリアムズ (Neal McDonough) イーディの夫
ジャクソン・ブラドック (Gale Harold) ペンキ職人

アンドリュー・バン・デ・カンプ (Shawn Pyfrom) 息子
ダニエル・バン・デ・カンプ (Joy Lauren) 娘
プレストン・スカーボ (Max Carver) 双子
ポーター・スカーボ (Charles Carver) 双子
パーカー・スカーボ (Joshua Logan Moore)
ペニー・スカーボ (Kendall Applegate)

キャサリン・メイフェア (Dana Delany) 元住民
カレン・マクラスキー (Kathryn Joosten) 隣人
リー・マクダーモット (Kevin Rahm) ゲイ
ボブ・ハンター (Tuc Watkins) ゲイ
ホワニータ・ソニス (Madison De La Garza) ギャビーの娘
セリア・ソリス (Daniella Baltodano) ギャビーの娘
サミュエル・ヘラー (Stephen Spinella) 精神科医
MJデルフィーノ (Mason Vale Cotton) 息子
ライラ・ダッシュ (Marie Caldare) 交通事故
カール・メイヤー (Richard Burgi) スーザンの元夫

ロベルタ・シモンズ (Lily Tomlin) カレンの妹
ウォーレン・シリング (Peter Onorati) アンのDV夫
アレックス・コミニス (Todd Grinnell) 医師。ゲイ?

ジーン (Patrika Darbo) ドレスの仕立て直し
ホブソン (John Rubinstein) オークリッジ校・校長
ヤニフ (T.J. Ramini) ブートキャンプの教官
モナ・クラーク (Maria Cominis) ブートキャンプに参加
ウォルター (Brian Chenoweth) 車をかう
ビアーライス (Carol Kiernan)
シンディ (Sarah Mikel) リネットの店の従業員


評価:★★★★★★★☆☆☆ (7.0)

inserted by FC2 system